Nicotto Town



トワイライトエクスプレスのチケットが


ニュースなどでご存じでしょうが

札幌ー大阪間を結ぶ「トワイライトエクスプ

レス」の最終列車の切符が発売直後にネッ

トオークションで100万円を超える高値が

@@ 引退する人気列車って結構プレミア

ムチケット化する傾向があるようですが、特

に運行最終日のチケットはファンにとっては

垂涎の的だそうで、 ネットで法外な高値で

転売されているのが実情。このチケットは

発売開始と同時に完売で、50分後にはヤ

フオクでうられていたようで、定価は

23000円だそうです。ただ入手困難な切

符は転売目的で購入したとして、東京都迷

惑防止条例違反(通常ダフ屋行為)で逮捕

されることもあるようです@@ 

今ネット社会だから、 こんなことも思いつく

んでしょうがまさか犯罪とは@@びっくりで

す。

本日335文字でした。

アバター
2015/02/15 14:35
>>やまとたま あら ドライバーの方とか操縦士の方は自分でハンドルが握れないものは
     乗りたくないとかおっしゃいますが、 細々と継続してくれたらうれしいのにと思いますが
     企業努力もなく、廃止ってもったいないですね><

アバター
2015/02/15 08:56
トワイライトエクスプレス!!
乗りたかった!!
そもそも赤字で廃止でなく 未だに人気列車やのに・・・
なんで廃止やねん!!!
凄く悔しい思いです><
北陸新幹線の開業で在来線が第三セクターになるから、通過に余分な経費が掛かるのも廃止の原因の一つだとか!!
アバター
2015/02/15 03:56
>>aruたんへ お詳しいのですね@@ 私殺人事件のドラマとかで
     時刻表のトリックとかあるでしょ?あんなんちんぷんかんぷんで……○×△□☆……
     さっぱりわかりませんが停車ではなくて、回送なんですね
     詳しい@@

アバター
2015/02/15 02:59
大阪13時前のは札幌から帰ってきた列車だそうです。
回送ですぐ出て行きますが^^;
アバター
2015/02/14 22:35
>>サモワールたま ご無沙汰しております。 お元気でしたか? 
      電車や列車のことにはお詳しいのですね@@ JRの職員の人って
      そもそも国営鉄道の社員という意識も強いんでしょうね
      関電なんかもそうですね それからJPも・・・・etc.
      カシオペアもはまなすもこの秋以降怪しすぎますよね
      また終了とかなったらこんな風に 座席人気高まるんでしょうね
      新しいオリエント急行みたいな列車が作られるといいのにって思います。
      
アバター
2015/02/14 22:24
>>船越オブファイアたま まあなくなる廃線となったら 乗りたいのが信条でしょうね
      そんなに赤字だったのですね


>>さゆきたんへ それにしても最後の乗客はマニアでなくて、 普段の通勤客だったのですね
      最後の一つとかこれが最後となると何とも惜しくなりますよね
      何ともお粗末な顛末ですよね チャン チャン ですね

アバター
2015/02/14 20:46
お久しぶりです、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

トワイライトエクスプレス廃止って、ある種象徴的なんですよ。
JR三社跨り運行の列車であり、日本初のクルージング列車でもあり、青函トンネルを通る寝台特急にして、みどりの窓口で買える一般発売型夜行列車。何より機関車が牽引する客車列車。
分割民営化直後は、国鉄時代の運行体系をそのまま引き継いで跨り運行の列車って多かったんですが、今や在来線特急では絶滅危惧種。
バブル時代に運行を開始した豪華列車でしたが、車両は既存の寝台客車を改造したもの。客車も機関車も新造されなかったのでもう老朽化著しい。
青函トンネルは、東北新幹線の北海道延伸に伴って、新幹線か貨物列車以外通れないようになります。
JR九州のななつ星が有名になり、JR各社も各々超豪華寝台列車を作るようですが、それらの列車は全て旅行会社のツアーコースの一貫して発売されるもので、みどりの窓口では売ってません。
機関車が牽引する客車列車というのも絶滅危惧種。このタイプは機関車さえ交換できれば電化されている区間も非電化のエリアも走れるという特性がありますが、基本的にスピードが出しにくいので邪魔にされがち。

今春のダイヤ改正後、残った毎日走る寝台列車は電車タイプの東京〜高松・出雲市間の特急サンライズ瀬戸・出雲と、JRで唯一残った急行列車でもある青森〜札幌間の急行はまなす(客車列車)のみとなります。隔日運行の豪華特急カシオペア(上野〜札幌)もどうにか廃止は免れましたが、はまなす共々今秋以降はどうなるかわかりません。
アバター
2015/02/14 20:08
この形式の電車が走るのは、これが最後だぁーとなると電車マニアが方々から集まってきて、単なる古い電車に乗り込む。
ところがJR職員にしたら古い電車はメンテが面倒だし故障も多いから、さっさと廃棄処分にしたいところ。
ある特定の形式の電車のラストランだというので、マニアが有難そうに乗った後、電車は車庫に。
それでその形式の電車は二度と走らないはずだった。
ところが電車が足りないからと、車庫に入ったソレを引っ張り出して朝の通勤電車で再度走らせた。
つまり古い形式の車両に最後に乗り込んだのは普通の通勤客だったというわけ。
アバター
2015/02/14 14:55
距離が糞長いのに赤字で大変だったらしいですな
満席になることがほぼなかったそうです
アバター
2015/02/14 12:58
>>♧。沙羅 ちゃ~~~ん 私も興味半分乗ってみたいですが
       前日から緑の窓口に並ぶ元気ないし、 ニュースの中だけでした。



>>レオポンたま  そういえばね もう10年近く前に映画の飛び出す絵本が欲しくて
      書店をかなり回ったけどなくて、ネットでようやく見つけて、するとその本定価4500円  
      だったけどネットで5~6万円の値段がついてて思わず売りそうになりましたが
      いい本だったので、 そのままsakinoの本棚に並んでいます。
      ネットってうまく検索しなかったら、 見つからないから、 ダフ屋行為は
      横行するんでしょうね 妹はダフ屋のおじさんから 韓流スターのチケット30万円でも
      買い取るって言われたそうです@@ 



>>にゃんたん マニアの人がフィギア買うような感覚で落札するんでしょうね
アバター
2015/02/14 11:29
100万あったら海外に行って結構楽しめそうなのに。
お金持ちなのかなぁ。
アバター
2015/02/14 11:03
すごいですよね~~!
しっかし100万円とは!
やっぱこれはダフ屋行為ですよね。
乗る気もないのに買わないで欲しいよね、ほんとうに乗りたい人が損をするなんて許せません。

この切符に限らず、ほんと、こういうことする人が多くなったのは、気軽に売りに出せるネットオークションのせいだと思うわ。
アバター
2015/02/14 09:08
「のってみた~い!」って思ってたけど、もう普通には買えないんですね><
アバター
2015/02/14 03:12
>>aruたんへ へ~~大阪13時位の列車なんですね 私も運が良ければ乗ってみたいわ~~
     私せいぜい市営地下鉄程度です>< 凹〇コテッ
アバター
2015/02/14 02:41
乗ってみたかったけど。。。

13時頃なら大○駅に停車していて写真撮ったりしたけど
残念。
アバター
2015/02/14 02:11
>>ミュ☆ミュたんへ 私もそんな転売 ダフ屋がダメでチケット転売がいいわけないのに
     気が付かなくて、 そんなん緑の窓口とかに書いておかないとそれとかニュース放送の際
     乗らないのに転売目的はダメだよって教えてほしいよね


>>マーク ペケたま ハンドルは人が握っててもいいのですか??
      確かに優雅そうだけど、・・・・ 楽しいでしょうね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2015/02/14 01:35
乗って優雅な旅したかったな~(๑´• ₃ •̀๑)
アバター
2015/02/14 00:41
高値がつくことがわかってて
発売後、すぐにヤフオクに出すのは
禁止にしないといけないと思うわ。
結局本当に乗りたい人は 定価で買えないことになる。
結果的にダフ屋と同じだもんね。
摘発したほうがいいと思うわーっ
ラクして稼ごうとするやつがせこいっ!!!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.