Nicotto Town



やっぱり和食が一番。


昨日は会社の新年宴会で高級中華を食べに行きました。
総勢46名、会費はレクリエイション費用を充てるという事でタダ。
予算¥12,000/1人さてどんな料理が出て来るか楽しんで行きました。

椅子席かと思っていたのですが、座敷に例の中華の円卓。
最初の方で出て来たのはフカヒレの姿煮。ゼラチン質で甘い味付け。
次に出て来たのは北京ダック。ガチョウの皮の部分。
これって大量に出てこないと食べた気がしないんですよね!

続いて上海ガニやらエビチリなどなど、アワビ以外は出て来ました。
またお酒は店に置いてあるものは全て飲み放題。
白酒(ビャオチュウ)アルコール度数53度、紹興酒、赤と白ワイン等々。
白ワインはフランス産でしたが、甘口で飲み易いワインでした。

最後に出て来たのはお決まりの杏仁豆腐。
多分中華の中では最高のメニューだと思いますが、
やっぱり何か物足りない感じ。
焼き鳥とかお好み焼きの様な安上がりの料理の方がお腹いっぱい食べられて
満足度が増す気がします。

前に海外旅行から帰って来てすぐ後に会席料理を食べて
やっぱり和食がいいな~と感じた事があったけど
いろんな料理を味わえる日本に生まれて良かったと感じた次第です。

アバター
2015/02/12 19:48
レオポンさん

日本の良さに海外に行く度に気付かされますよね。
アバター
2015/02/12 10:22
中華のコースですか~~久しく食べてないww
北京ダックって、日本じゃ皮だけのことが多いよね、でも皮ってけっこう脂っこくて重い。
以前北京で食べた北京ダックは、皮+お肉で、お肉があっさりしてるのでけっこう食べられた。
3人で1羽食べちゃったけど、おいしかったよ~~
でも、日本はいいよね、世界各国のおいしいお料理が食べられる。
そして日本料理は・・・やっぱ素晴らしい!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.