Nicotto Town



雪の正月、恒例の名古屋-多賀大社の旅(2日 4

しばらく廊下で待ってもうんともすんとも
応答がありません。

「下に降りてみようよ」
と、第一秘書が提案してきます。

下に降りてロビーに行くと、いた!!

もーー、なんで黙って先にいっちゃうのさー。
無駄に廊下で待っちゃったじゃない。
ぷんぷんっっ。

いやいや、冷静になりましょう。
わたしの指示の出し方が悪かった。
うん、次回はこういうことがないように
気を付けようφ(.. )メモメモ

フロントで鍵を預かってもらって
名古屋駅に向かいます。

ホテルの外には大きな観光バス。
中華系のかたたちも大勢
お泊まりだったらしい。

雪で真っ白の名古屋で大変うれしそう。
台湾とか南方からの旅行者たち
かもしれませんね。

名古屋人だって、そうそう雪に恵まれませんから
これは良い旅の思い出になったでしょう。

しかし名古屋駅に急ぐわたしたちには
めんどくさい雪。ま、長野ほどじゃ
ないんで歩くのに不自由は
ないんですけど、気を抜くと
滑る危険がある(笑)

とりあえず伏見の地下鉄にたどり着く。
そして一日乗車券を買う。

あっ、しまったドニチエコキップ買うんだった(^◇^;)

あわてて、駅員に取り替えて貰います。
やれやれ。

この日は伏見から名古屋、あとは
名古屋に帰ってきてから実家の方に行って
ホテルに戻ってくると言うことになるので、キップより
一日使えるやつを買うのが得策です。

しかも三が日は一日乗車券より割安な
ドニチエコキップがつかえる。

さて名古屋駅は一駅なのですぐ降りて
新幹線の切符を券売機で買います。
あちこちに「雪のため遅延」と
いう表示がでてますね。

とりあえず新幹線ホームにいきましょう。

表示を見ると遅れている新幹線が
ちょうどあと5分くらいで入ってくるらしい。

大阪行、だったかな?

とにかく米原に止ってくれれば
なんでもいいんです(笑)

ホームに上がって一番先頭の車両の
あたりで待つのがいつものお約束。

第一秘書、カメラをスタンバイです(笑)

明日につづく

<昨夜のわたし>
オニギリの話で盛り上がる

さあ今日の一冊
「ブルくんとかなちゃん」福音館書店
ブルドッグが来ました。かなちゃん、こわいのかな?
ブルくんは仲良くしたいようなんですけど・・・。
そんな絵本♪


アバター
2015/02/12 10:27
人のせいにすると、見てる人はみてますからねー。
誰が信頼に値するかは、行動で決まるそうですから
できるだけ子どもにみられて恥ずかしくない行動をしたいとは
思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2015/02/12 10:22
複数で行動すると「察した」はずが違ってたり
それでもめたりしますよねぇ。
私は「まあそういうこともある」で終わりたいのですが
夫はそういうときはすぐ私のせいですな^^;
アバター
2015/02/12 08:06
知らないと読みにくいですよね、ドニチエコ(笑)
家庭の中では妻というのは実質的に社長だと思っているので
しっかり指示をだせる上司になるように日々奮闘しております。
アバター
2015/02/12 08:03
ドニチエコ切符って、なんだろって思っちゃった^^

指示って難しい時あるわね~
何でそうなるのって、思う時があるあるw

お友達のへんてこおばさんがいつも
変わった動きをする~w
アバター
2015/02/12 08:03
おおー、お米マニア?なんですね。
わたしも夫君もこだわらないもので、生協で
安いお米を買ってます。2キロだと1000円くらいかな(笑)
それでも、ひとめぼれとかコシヒカリとかいう名前が付いてるやつです。

あー、なるほどー。
野沢なんかも火祭りが最近は
外人観光客に人気らしいです。
アバター
2015/02/11 23:48
うちが買ってるのは、2キロで、1800円ぐらいですよ。

へたな米屋でしたら、自分の方が絶対食べてると思います。

かなりマニアックなお米も食べてますからね。

おぼろづきは、2キロ1300円ぐらいだったと思います。
アバター
2015/02/11 23:28
TVで観ましたが、中国の観光客は京都観光をして、名古屋・豊橋あたりに泊まるだけで
観光はせずに富士山・東京に向かうらしいです。
そして白馬あたりのスキー場には欧米の方々がスキーをしにたくさん来ているとか。
パウダースノーと温泉が大人気らしいです。
私がスキーをしていたころとはまったく違っているようです。
アバター
2015/02/11 21:42
信大はコシヒカリつくってますね。
低農薬米、はざかけ米などで多少値段が変りますが
そんなに高くないと思います。5キロで2000円くらいじゃなかったかなー。
アバター
2015/02/11 21:37
信州大は、コシヒカリなんでしたっけ?

お値段は、お手ごろですか?
アバター
2015/02/11 18:12
コシヒカリも産地が違うと変りますよね。
やっぱり土壌や水質が違うからでしょうか。
アバター
2015/02/11 18:07
個人的に好きなお米は、

長野県産コシヒカリ(ブナの恵)

新潟県産コシヒカリ(雪美人)

北海道産おぼろづき

あたりでしょうか。

長野はお米おいしいと思います。

九州のお米も食べましたが、長野あたりまでですかね。

上に書いたコシヒカリ、同じコシヒカリだと思えないほど、

特徴が違います。

アバター
2015/02/11 17:31
うーん、そうですね。
わりと地元産のお米も多いもので(笑)
意外と美味しいお米が多いのですよ、長野も。
アバター
2015/02/11 17:22
北海道産なので、ひょっとしたら無いかもしれないです。

それよりかは、西のお米の方が、出回ってるかもしれないです。
アバター
2015/02/11 16:59
おぼろづきφ(.. )メモメモ
こちらではあまり見かけたことがない銘柄ですね。
ちょっと気を付けて売り場を見てみます。
アバター
2015/02/11 14:54
おにぎりは、北海道のおぼろづきを使ってます。

おにぎりとかにしたら、おいしいお米ですよ。

ぜひ試してみてください?
アバター
2015/02/11 14:24
のりはパリっ派ですねーσ(^-^)
具はぴり辛系がすきかなー♪
アバター
2015/02/11 13:43
おにぎりの話、気になります。w
よくおにぎりの具ベスト3とか、海苔はぱりぱりかしっとりかとか激論をかわします。www
アバター
2015/02/11 13:28
そのかわり、土日限定のドニチエコキップ。
そして市の施設にはいる時に見せると
割引して貰える。飲食店などでも
サービスして貰えるところも♪
アバター
2015/02/11 12:23
病院で年越しした私には、夢のような話だな。
ま、ウチにいても寝正月だけどww

土日エコキップ。一日乗車券より、お得なんだ?
知らなかったなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.