Nicotto Town


♪音楽とメルヘンの街♪


♦♫♦・*童謡唱歌はキラキラ輝く宝石箱♦♫♦・*

♪ことりのうた♪ 8小節の短い曲だけど、伴奏なしで歌うと
最後の1小節は無音の小節。
歌う人も聴く人も心の中で余韻の音を感じている。

♪りんごのひとりごと♪ 童謡の短い歌だけど
作曲者独自の世界を感じる、
この歌 歌手の太田裕美さんがカバーしている。
彼女の♪木綿のハンカチーフ♪に何故か共通点を感じる。
この2曲は共に都会に出て変わってゆく主人公
前者は りんご (女性)、後者は男性

童謡を歌ったあと ♪Fly me to the moon♪などを歌うと
歌に垣根はないなと思う。

男の上司や女の上司、同僚と誘われて時々カラオケするけど
彼、彼女らの 全員ノリノリJpopに圧倒されまくり。

アバター
2015/02/09 19:07
全ての歌に垣根は無いと思うのです^^
その時 その時代で人は感じ方も変ってくると思うのぉ。

自分が悲しいときは悲しく聴こえたり・・・。
嬉しいときは いつも以上に楽しく聴こえたり・・・。

ミスチルも歌ってます。
人生をフルコースで味わうためにいくつものスパイスが用意されているとb
今、マーサさんは どんなスパイスで人生を味わっているぅ?^^

そしてそれらは歌うことに どんな深みを出してくれている?

なぁーんて全然関係ないことツラツラと書いちゃった^^;

アバター
2015/02/09 00:27
私はカルメン・マキさんがカルメン・マキ&オズのあと 
お母さんになってからつくった童謡曲集のアルバムが好きです。
「♪私は風~ひとりぼっちも 気楽なものさ~♪」と歌っていたマキさんが
オズ時代の激しいロック調ではなく、驚くほど優しい歌声で「♪カラス なぜ鳴くの♪」
と歌ってるアルバムを聞いたとき、とても驚きました。
ロックンロールをシャウトしてる時よりも、声の深みが増していると思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.