Nicotto Town



レッスン報告2/7


木曜日の雪がどうなっているか心配でしたが、とにかく行ってみることに。

 御殿場インターの周りには雪が残っていましたが、道路は綺麗に除雪されていて凍結している箇所もありませんでした。馬場も、入口付近の日陰のところには樹から落ちた雪が凍結していましたが、日向は溶けていました。ここまで整備するのは大変だったろうなあ。

 最初のレッスンはラッキーなOhコーチのマンツーマン。馬くんは栗毛のハンサム、ポ○○○くん。出だしは重め。ムチで少し合図を送りながら速歩しているうちに少しずつリズムが出てきました。前回の騎乗を思い出して頭が高くなりがちな姿勢を抑えるように意識して、手綱を長めに持ちました。旋回の練習なども入れ、姿勢が整ってきてから最後に駈歩。彼の駈歩は乗り心地が良いのです。
 二鞍目はなんとムー○○くん。彼は高齢のため部班レッスンは引退して体験乗馬やポニー教室に出ていたのですが、レッスン馬不足のためか、部班レッスンに復帰してきました。でも、現役時代の彼に乗って経路を回ったこともあるので、彼の実力のほどはよく知っています。3騎での部班でしたが、最後には単騎で速歩させてもらいました。綺麗な姿勢で、歩度の伸縮も完璧。一緒のレッスンに出ていたベテラン会員さんからも後からお褒めいただきました。

 レッスン後に残念なお知らせを二つ頂きました。2鞍目で教えていただいたKコーチが2月いっぱいで退職されるとのこと。もう一度くらいはコーチしてもらえるかなあ。今までありがとうございました。もう一つはベテラン会員さんの退会。こちらは三月いっぱいとのこと。寂しくなります。

アバター
2015/02/10 21:51
はるおさん、ありがとう。
そうみたいです。去年の雪の中では、放牧されて大喜びだったみたいです(笑)
アバター
2015/02/10 20:11
馬って、暑さよりも寒さの方が強いんですか?
アバター
2015/02/09 20:54
はるおさん、ありがとう。
真夏に比べて馬くんたちは元気なので、
馬場状態さえ良ければ気持ち良いんですよ。
それに、馬の背中って温かいんです。
アバター
2015/02/09 19:45
寒い中、頑張ってますね。(^-^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.