Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「Dr.スランプ アラレちゃん」 皿田 きのこ


「Dr.スランプ アラレちゃん」

■メインキャラクター

  • 則巻センベエ- 内海賢二
  • 則巻アラレ - 小山茉美
  • ガッちゃん - 中野聖子
  • 木緑あかね - 杉山佳寿子
  • 空豆タロウ - 古川登志夫
  • 空豆ピースケ - 神保なおみ
  • 山吹(則巻)みどり - 向井真理子
  • オボッチャマン - 堀江美都子

・則巻千兵衛:ゲンゴロウ島ペンギン村モモンガ1番地にある2階建ての家に暮らしている。自称天才科学博士。初期設定では175cm、80kgで28歳。毎日発明をし珍作品を作り出している。発明品には失敗が多いが、宇宙船やタイムマシンなど凄い物も製作している。趣味はスケベ本鑑賞。カップ麺ばかり食べている。

・則巻アラレ:1980年トビウオ3日(5月3日)に誕生。誰とでも友達になろうとする天真爛漫な性格。

人間型の女の子アンドロイド、千兵衛が考えた「年の離れた妹」という言い訳の帳尻合わせのため、13歳ということになった。

初期設定は身長139cm、体重31kg。趣味はウンチ突きで、嫌いなものはない。パトカーや白バイを体当たりで壊すことも趣味としている。

・則巻ガジラ(ガッちゃん):ア ラレたちが原始時代にタイムスリップした時に持ち帰った卵から生まれた。2本の触角と羽根の生えた赤ちゃん。「クピポ」「クピプー」などといった独特な言 葉を話す。その言葉がわかるのは、神様とアラレとターボだ けである。股間には性器が無い。ゴム以外のあらゆるものを食べるのが特徴。体の成長は無いが、定期的に分裂していき、分裂の際は口から糸を吹き出して繭を 作り、その中で分裂して2人になる。その後も増殖し、10年後には8人に増えていた。

・則巻みどり / 旧姓:山吹みどり:アラレたちが通う中学園の女性教師で最後期には幼稚園の先生に転職した。かなりおっちょこちょいでやや天然ボケな性格だが、ペンギン村でも屈指の美人であり、初対面した千兵衛に一目ぼれされる。

■準レギュラーキャラクター

  • ニコチャン手下、摘突詰 - 千葉繁
  • 摘鶴燐、ターボ - 三田ゆう子
  • スッパマン - 玄田哲章
  • ガラ - 田の中勇
  • パゴス、ブタ、中学園長 - 佐藤正治
  • ニコチャン大王、摘鶴天 - 大竹宏
  • マシリト - 野島昭生(37話)→野沢那智(71話 - 164話)→野田圭一(198話 - 236話)
  • 栗頭大五郎 - 水鳥鉄夫

・皿田キノコペ ンギン村在住の幼児。通称「きのこちゃん」。血液型はA型(第2作ではB型)。ませた口調で「ナウい」(今風である、の意味)「イモ」「ダサい」 といった言葉を多用する(しかし本人は言葉の意味を理解していないので突っ込まれると「失礼ねっ!質問しないで頂戴!」などという)。非常に驚いたときに はすぐチビる。また「はっきりいって」も口癖。調子に乗るとませた笑いかたで「オーッホッホッホッ」と笑って見せたりする。オカッパと刈上げがナウい髪型 と信じ(自称カリアゲギャル)、常にサングラスをかけている。三輪車に乗り、歌(原作、アニメ第1作では「パパパーマの歌」などの奇妙なオリジナルソング を歌う。

皿田 きのこ - パパパーマのうた

https://www.youtube.com/watch?v=B8Y9fLahOzM

アバター
2015/02/09 09:47
三輪車があれば良かったのにね(*^。^*)

アバター
2015/02/08 21:36
そっくり~!
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうんこんな感じ~!
アバター
2015/02/08 09:11
あーーこっちみてなかったー
そういう名前だったのね
アバター
2015/02/08 06:42
KIKIくん 。(〃・ω・)ノ|Ю゚+。:.゚おぱよぅ゚+。:.゚

このオカッパ頭は、和髪(乙女)。 元々は簪(かんざし)がついている髪型なの。
これを隠せて、なおかつ両サイドに赤いリボン、となると、こんなごちゃごちゃしたものしか見当たらなくて。
もっとシンプルではっきりした赤いリボン(ツイン)があったら、このキノコちゃんも
キャンディ・キャンディも、もっとうまくできたのになぁと、残念です。

ドクタースランプアラレちゃん第20話「きのこちゃん家出」
アバター
2015/02/08 06:37
南風 すずかさん (。◕‿◕)ノ゚・おはよぅございます✿

Dr.スランプや、アラレちゃんのことは、たぶん多くの方がご存知だと思いますが
この 皿田 きのこをご存知の方は、かなりのマニアかとw
思い出してくださいましたか(*´ω`*)

「パパパーマの歌」↓
https://www.youtube.com/watch?v=B8Y9fLahOzM
アバター
2015/02/08 02:15
なるほどーおかっぱ頭からの連想(*´▽`*)発想の勝利ですね!
アバター
2015/02/08 00:51
何時も、良く、考えられたコーデで感心しています
キノコちゃん余りよく覚えていなかったのですが
↑この絵を見て、何となく思い出しました
アバター
2015/02/08 00:17
ぽこさん (*´∀`)ノこんばんは

早速 来てくださって、ありがとうございます!
あはは 似ていますかぁ~♪
本当は「アラレちゃん」をやりたかったのですが、どうも上手くいかなくて。(*´ェ`*)ゞ
そこで、このオカッパ頭「和髪(乙女)」が目に留まって
うん!きのこちゃんだったら できそう!!ってw


アバター
2015/02/08 00:12
おお!これは似てる!www
ゆこたんさんのアバコスの真骨頂ここにありですね♪

にしても、このキャラをチョイスするのが凄いっすw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.