Nicotto Town



高齢者虐待


高齢者虐待16000件

今母は入院してて、理由は骨折からくる坐

骨神経痛がありますが 認知症もあります

><で変なことしたから お部屋変えられた

ようで 認知症の老人ばっかりです><

で一応毎日行ってますが お部屋6人なん

ですが、毎日来られてる人なんですが、来

てくれる息子さん そのお母さんが変なこと

したら おでこやほっぽたとても音が響くよ

うに叩きます。その都度お母さまは「痛い>

< やめて」と言ってます。 前にナースの

人がお部屋にいて、その叩く音が聞こえた

のかその方のベッドの方をみておられて、 

叩いてるのが分かったのか 何かほかの話

をして、 叩くのをやめさせた感じです。あ

のおばあちゃん家にかえれてもまた叩かれ

るんでしょうね>< 厚労省は特別養護老

人ホームなど介護施設の職員により高齢

者への虐待が2013年に221件 「兵庫県

13件)で12年度にくらべ66件増え過去最

高を更新 この問題は認知症進行に伴い

深刻化しているようで 高齢者虐待保護法

という法律があったんですね それさえ知り

ませんでした。 ただ認知症になると財布な

どの置き場を忘れ、家族が盗んだと疑った

り、料理の失敗を人のせいにしたり、家族

が感情的に反発する悪循環も悪影響をお

よぼしているようで、 ますます高齢化に

なってきます。早い認知症の根本的治療が

望まれますが 母が元気なころから言って

いたのは認知症は「死への恐怖感がなくな

るからいい」って今認知症になってよかった

んだか><

本日626文字でした。



アバター
2015/02/11 00:14
>>サヴァランたま 私は神戸母の出身は鹿児島なのですが 昔の人だから結構多い8人兄弟で
      おじはメル友なので、母の愚痴とか書いて送ることが すると中には自分のウ〇チ投げ
      つけたりすることもあるみたいだから 今のところそんなことされなくて 良かったやんって    
      >< そりゃ私にはわからないご苦労や大変な思いされてることも多いんでしょうね
      えっ@@ビデオを仕掛けてって><情けないことですね そんな実情あるのですね
      中には虐待もする人もあるんでしょうが と言って元気な人はみんないい人とも限らないし、
      お隣さんは殺人鬼ということもあるから、 当然の確立なのかもですが
      考え始めたらきりないですね><
アバター
2015/02/10 20:45
実際施設で働くニコ友さんが入所者に噛み付かれたり引っかかれたりと言う被害もあると言っていました
そして介護職員の報酬も少ないです
基本人も足らない状態で認知症患者を看る訳ですからストレスも溜まると思います・・・
(こう言っては何だけどもうボケてると制御が効かなくて老人でも凄い力なんですよ)
そんな人が突然掴みかかってきたりするのでつい大声になったり叩いてしまう事もあるのかと・・・

私が理解に苦しむのは入所している親が虐待されているかも?とビデオを仕込んで盗撮まがいの事をする人達がいることです
言い方は悪いけど自分達で面倒見切れずに見捨てたのに・・・・・他人のすることは許せないとかどんな感覚をしてるのか・・・

人によって意見も違ってくるけど考え出したら答えなど出ない世界かも
アバター
2015/02/10 16:17
>>サヴァランたま あら ご入院中なのね 私も母がたぶん(正式に診断されたわけじゃないけど)
      認知症です 今にして思えばかなり前から発症してたんでしょうね 
      今別件で入院中なんですが 同室の方の息子さんが よくお母様叩いてて><
      私も過去にあんまり変なこと言うから(私には認知症の意識なかったもので)    
      母のほっぺた叩こうかなって思った位ですが、結局は叩かずその場はおわりました。
      今施設の職員も結構虐待とかで問題を起こすケースがあるみたいなので、
      本当はね周りのみんなが認知症の人にやさしく接することが出来たらいいんでしょうが

アバター
2015/02/10 15:34
家も義父が特養に入所しています。
認知症に気付いて8年位家で看ましたが大変でした
手が出る気持ちも分かります

冷たいようだけど身内が面倒みない方が幸せな事もあります
施設で生活するほうが本人にとっても良い事だったりすることもあります
施設で他の利用者さんとトラブルになったり・・・特養に入っても家族が安心して生活できると言うものでも無いのでしんどいですよ


アバター
2015/02/08 14:12
>>船越オブファイアたま 今後ますます超高齢化社会に突入するわけだから この比率は
     おっしゃるように どんどん増えていきそうですね><
アバター
2015/02/08 13:13
この先まだまだ増えていくでしょうなあこういうことは
アバター
2015/02/08 11:45
>>ひよ。たま ご丁寧な訪問ありがとうございます。ホントどうにかならないかな><
     この旺盛な食欲(◞‸◟ㆀ)


>>レオポンたま   しっかりしてほしい気持ちもわからないではないんだけど、そんなに日常的に
     パチパチ叩いてたら 余計おかしくなってしまいそうだし>< 
     ガス抜きができる何かあればいいのにね 

アバター
2015/02/08 10:10
介護疲れからの虐待、辛い話ですね~~
一番多いのは息子だったっけ?夫だったっけ?
とにかく男性って、誰にも相談せず一人で抱え込む傾向があるから、そこで煮詰まっちゃうんでしょうね。
介護する人の心のケアも大事ですよね。
アバター
2015/02/08 09:37
ここにすみませんw

訪問&コメ&すてぷ&お水感謝です(*^。^*)
私もダイエットしたいんですが、なかなか食欲が抑えられないです><
アバター
2015/02/08 03:27
>>aruたんへ 来月から預かるということはお身体お悪いか 認知症が少しあるのかしら?
     ホント私もしっかりしてほしい時はたびたびありましたが  強く言うときはありましたが
     さすがに手はあげたことありません。 思いやりと忍耐ですよね 妹たちは何もしないのに
     口だけだします>< 認知症の母より妹たちの方が腹立たしいです。
     お母様とのお時間楽しく過ごせるといいですね p(*≧ω≦)/ ファイト!!

アバター
2015/02/08 02:43
気力や記憶が薄れていくから、体罰与えても改善しないのに。。。
周りは思いやりと忍耐ですね。

私も来月から母預かる予定ですが。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.