Nicotto Town



道徳教科化


道徳教科化

小中学校で正式教科となる「道徳」につい

て文科省は教える内容を定めた学習指導

要領の改革案が公表されたそうです。いじ

め問題が教科化の契機になったようですね 

イジメ防止を目指す方針を明記「他者の尊

重」を小学校低学年から学習項目に盛り込

んでいるようです。授業では特定の見方を

押し付けないで体験的学習や話し合いを充

実させ、子供たちが主体的に考えさせる方

向のようです。

イジメ 虐待いやです>< 

そんな人にはなってほしくないです。

本日207文字でした。


アバター
2015/02/09 02:21
>>ママレモン♪たま 私のころは当然授業ではあったけどテストもないし、みんなあんまり
     真面目に聞いている人なかったけど 心に沁みるいいお話しばっかりだったんで
     結構私も好きでしたね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2015/02/09 02:02
私は、小学生の頃に道徳が大好きでした。
国語と同じ感じかな~と受けていた感じでしたが、また違う心に響く授業は「道徳」で^^


アバター
2015/02/06 23:56
>>船越オブファイアたま そうです 今の時代先生が「人を殺しちゃダメですよ」って教えないと
     万が一殺してしまったら「だって先生が学校で教えてくれなかった」とか言い訳する子が
     でてきそうですね><



>>バルカたま 親も親ですが 先生も先生だし>< 人間そのものがおかしくなってきている
     時代だとおもいます>< だいたい国を代表する人の行動も変なときあると思いませんか?
     人としての規範が亡くなってきているような気がします。
アバター
2015/02/06 23:45
本来は親が教えるべき事を親が教えないからではないでしょうか。
躾けが全くされて無くて、親に怒られたことが無いとか。
そんな子供をどうしたら良いかって、学校で教えるしか方法は無いのではないでしょうか。

現役の教員の話だと「親を教育し直さないと駄目」だとか。

ナイフの使い方を学校で教える様なもので、道徳教育もそんなものだと・・・本来は必要無いのですけどね。
アバター
2015/02/06 23:41
この殺伐とした世の中

人を殺してはいけない

ってまで教えなきゃならないのでしょうかねえ
アバター
2015/02/06 22:56
>>ビッテたんへ 正確には存じませんが 儒教の精神や早い話人としての規範が
     教育されるんじゃないかな?? だけど 時間とるくらいならいいけど、
     当たり前のことすぎてそんなものをいちいち教育しないといけない時代になった
     ということが残念ですね>< 確かに日本人にはきちっとした宗教ってあんまりないから
     
アバター
2015/02/06 22:49
道徳って・・

儒教とかじゃないの?(漢字から見てだけど)
日本って宗教があいまいだからな~んかこういうのやっても浸透しないような気がする。
アバター
2015/02/06 03:57
>>ろむたま (* ̄m ̄)プッ確かに 国民の痛みを感じない政府が生徒の痛みを感じない教師が
      子供の痛みを感じないPTAってイグザクトに的を得たコメントありがとうございます。
      やっぱり自分が転ばないと痛みもわからないし、古き良き日本を思い出さないと
      そんなことは昔はおじいちゃん おばあちゃん 近所のおじちゃんやおばちゃんから 広まって
      いく人間のあり方なんですがね 人間が人間としてその優しさを持たない人がなんと
      多いことか><
      道徳教育の成果をまた政府は数値化して これだけの成果を上げたというんでしょうね




アバター
2015/02/06 03:31
「道徳」って、根本は「我も他者もともに幸福に生きる為の考え方」っていうことだと思うんですが。
具体的には「自分自身の痛みと、他者の痛みとを知って、共感する」ところから始まるんじゃないでしょうか。
「国民の痛みを感じない政府」が教科として定めて、「生徒の痛みを感じない教師」がそれを授業して、「子供の痛みを感じないPTA」がそれを監督するわけですか・・・。
意味あるんですかねぇ・・・?@@
アバター
2015/02/06 02:46
>>aruたんへ 核家族化もそうでしょうし、少子化も自分の子供さえよかったらいいって考えも
     今の大人たちが作り出した社会の問題がそのまま子供たちに噴出してるんでしょうね><
     周りへの無関心 やさしさの欠如 親子関係の希薄化 等々 色々 問題が浮き彫りになって
     社会問題噴出なんでしょうね>< 
アバター
2015/02/06 01:49
人の命の大切さ

自分たちが知らないでこども生んで、何も教えないからまた子供も同じことをする。
核家族が進んだ結果なのでしょうか。。。
アバター
2015/02/06 01:40
>>マーク ペケたま 今お手本になるべき大人が事件を起こしたり 政治家も
     人の規範になるような人もいなくて 汚職ばっかり>< パワハラもあるし、
     お手本になるべき大人があまりいないのも現実でしょうね こんな当たり前のこと
     できる大人が少なくなってきてるんでしょうね 授業でもしなきゃダメなのかなあ??
アバター
2015/02/06 01:32
最近、当たり前と思う事が出来ない人増えてきてるし
我が子に教えれない親も増えて来てる様な・・・。
授業でやっても、身近な人がお手本にならんと
意味が無いかも(。-`ω-)ンー
アバター
2015/02/06 01:14
>>シンちゃんへ ご丁寧なお返事ありがとうございます。 なんか最近疲れてるのか
     ダルくって>< シンちゃんはお加減いかがですか? 関東地方お天気悪いみたいですね
     子供のころは雪嬉しかったのに 今は動けなくて困りものです>< 
     シンちゃんもゆっくり休んでくださいね (‿_‿✿)ペコ

アバター
2015/02/06 00:56
いつもありがとうございます♪

今年も同じようなコメントですみません><

さっそく1番目のいつも心温まるやさしいコメントありがとう☆

シン地方5日は 1日中雨だったけど、雪じゃなくてよかった!!でも、6日が><?

それにしても あっという間に1月も終わっちゃったね。びっくり~@@

2月も素敵な思い出をいっぱい残せますよう願ってま~す。

また、今夜も心地よい眠りにつけて いい夢をみられますように☆

そして、お正月の疲れが出てくる時期だけど、ちゃんと睡眠できて 疲れが取れますように!!

おやすみなさい(^_-)-☆
アバター
2015/02/06 00:53
>>らおぽんたま 私も今なぜこんな当たり前の科目が教科になるのか
     不思議です そもそも 家庭で教えてもらう当たり前がおおいのに><
アバター
2015/02/06 00:49
私は 道徳科  退屈でした。

何でこんなかんたんなこと

教えられたのか

理解できなかった。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.