Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season13】

相棒 season13
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】大手楽器店との提携話が持ち上がっている老舗ヴァイオリン工房の社長夫人・新宮孝子が、自身の別荘で絞殺死体となって発見された。被害者は殺害される直前、夫の蔵人に電話をかけていたが、夫婦仲は冷え切っていたらしく、死の危機に瀕した彼女がなぜ、警察ではなく夫に電話したのか疑問が残った。捜査に乗り出した杉下は、2人が愛情ではない別の何かで結びついていたのではないかと推理する。また、杉下の脳裏には、15年前の工房の後継者と目されていた双子の少女との出会いが甦っていた。

【感想】まず感想を書く前に、書いておかなければならないことが…。昨年、いろんな噂が飛び交った成宮ですが、なんと、というか、やはり、というか、今期で卒業らしいです。しかも、実は2シーズンという契約だったのに、もう1シーズン続投してほしいと、スタッフや水谷が口説いたとか…。噂で聞いた話とは随分違いますねw 噂では、水谷が成宮の演技が気に入らず、スタッフに成宮降板を要求したものの、要求が通らなかったため、代わりに開始当初からずっと相棒に携わっていた古株のプロデューサーを降板させたというもの。もしそれが噂に過ぎないとすれば、プロデューサーの交代劇は一体なんだったんでしょうね?
また、注目の四代目相棒ですが、テレ朝内ではすでにレギュラー入りしている仲間由紀絵が有力視されているようです。確かに仲間ならネームバリューも年齢もちょうどいいくらいだし、初の女性相棒ということで、話題も集めるでしょうね。水谷は織田裕二をプッシュしているという噂もあるようですが、織田さんだとちょっと年齢がどうなの?と思ってしまいますよね。何しろ及川より2つ年上ですからね。まぁ、遅くとも最終回SPには分かるでしょうから、楽しみに待ちましょう。ただ、すでに仲間には「社美彌子(やしろみやこ)」という役名がついており、今までの「か」で始まり「る」で終わる名前というパターンから大きく外れているのが気になるところです。
成宮降板は残念ですが、これ以上変な噂に尾ひれがついて回るのも、なんか可哀想ですし、実は水谷に気に入られていたという、いい幕引きを作ってもらったので、ちょうどいい機会ではないでしょうか…。
感想以外が長くなってしまいましたので、感想は短めにw 今回の脚本は正月SPの「ピエロ」などを書いた愛ちゃん。愛ちゃんらしい、しっとりとして、どこかアンニュイな雰囲気のお話でしたね。15年前に、姉妹がハチに刺されて死んだ事件では、私もハチをわざと部屋に入れる方法はいくらでもあると思いましたし、右京と同じく、響(本当は奏)が、奏のことを怖がりと言っていたので、入れ替わりも十分想像してました。アリバイトリックなどの細かいところは、漫然と見ていたため、推理どころか理解もあまりしてませんがw
しかし、工房の後継者になるのに邪魔だから、そして皆の前で恥をかかされたからといって、まだ10歳の女の子を殺すなど、あまりに非道な叔母夫婦ですよね。これは復讐されても致し方ないと思いました。だけど復讐をしてしまったことで、叔母夫婦に虐げられていたとはいえ、前途洋洋たる若い女性の一生が台無しになってしまったのが、惜しくてなりません。殺されるよりもっとつらい状況に追いやることも、できたかもしれないのに。
あと、ちょっとだけ疑問に思ったのは、有名バイオリニストのバイオリンが違うことを見抜いたのは、死んだ響の方だったわけですよね。てことは、奏にはそこまでの感音能力はないということでしょうか。だったら、もし奏が工房の社長になったとしても、マイスターになる能力はなかったかもしれませんね。

アバター
2015/02/06 16:38
うーむ、確かに、あの時奏がバイオリンが違うことを指摘しなければ、
後継者問題でジャマな存在だったとはいえ、
叔母に殺意まで生まれなかったかもしれませんね。
太田愛は相棒ではおなじみの脚本家さんで、
他にも「ミス・グリーンの秘密」「アリス」「晩夏」など、
女性が大きな役割を占める作品を手がけており、
特に最近は3年連続元日スペシャルを任せられるなど、
相棒には欠かせない作家さんとなっております。
新相棒は一体誰になるのか…そろそろ最終回SPの撮影も始まる頃でしょうから、
すでに脚本は出来ているはず…。
下馬評通り仲間なのか、それともまったく別人なのか、気になりますねぇ…
アバター
2015/02/05 22:13
この話、心に残りましたね。
もっと、違う復讐方法があったのに。
それが悔やまれます。

しっとりとして、アンニュイ。
私の好きなタイプの話です。
叔父夫婦は、言語道断です。
子供って、ストレートに物を言いますよ。
確かに、それは時として、グサッと胸に突き刺さるけれど、何も殺す事は
ないかと。
扉を叩いて、開けてと叫ぶ場面が切ないです。

復讐を完成させたとは言え、もっと前に右京に出会っていたら、こんな形での
終わり方はないのではないかと。
そう、考えさせられた話でした。

新しい「相棒」ですね。
ちょっ楽しみな半面、あんあん。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.