Nicotto Town


気まぐれ日記


意見は分かれる・・

まいど~っ☆

まず最初に・・断っておきます

今回は、ちょっと乱暴なブログになります(-_-)
というのも、俺が思っている事をストレートにそのまま書くからです
意見の違いやズレは必ずあると思いますが、広~い心でお願いしますm(__)m



では早速・・
大問題になっている「イスラム国」に関する話です
・・誰とは言わんけど、これに関したコメント置いて行った人が居るので(-。-)ボソッ 笑

皆さんもご存じとは思いますが、
残念ながら日本人が2人とも殺害される最悪な結末で終わりました

これは、自分の周囲[仕事場]でもよく話になってて
可愛そう…残念…最初に口にするんですが、その後の意見は2通りに分かれてます


一つは、「国の対応の悪さ・総理が支援の話をしたせい」
もう一つは、「(状況分かってるのに)危ない所へ行った奴が悪いだけ」

皆さんは、どっちが正解と思いますか?


自分としては・・少し迷いつつ後者になってしまいます^^;
※殺人を認めたわけ違いますよ! 殺してええという事は絶対にないんやから… 

理由は、Gさんは国境なき医師団やボランティアの方ではないからです
一応、カメラを回してその映像を売ったりテレビに出てギャラを頂いている以上は商売
そう判断してしまいます^^;

それだけでなく、テレビ[ニュース]で内容を聞いていると
イスラム国へ行く前に現地ガイドの人に危険と何度も警告されてて、
どうしても行くならビデオに『自己責任で行きますと残してくれ』とまで言われてたらしく
実際「Gさん自らが口にしてる映像」が残ってますわな(-_-)
という事は、やっぱ後者『危ない所へ行った…』になるのかなぁって
・・冷たい人間ですんまそん(-_-)


それよりも最近・・
こいつ等(2人)がこんな危ない所に行かんかったら、拉致られる事もなかったろ、
日本人も標的て言われる事もなかったのに…えらい迷惑やで全く(-"-)

そういう事を言う人も出てきました
 
その人は元凄腕営業マンだった人で話すのが上手な為、聞いていた全員が変に納得させられてしまいました^^; 
・・それで良かったのか?w




戦場カメラマン・戦場ジャーナリストは命がけの職業ゆえ、上手くいけば一攫千金…
これは10年以上前に聞いた事ある話なので、現在に当てはまるかは分かりませんが
高給=リスクは付きものと考えてます

どこまで本当の話か分からんけど
福島原発の処理も、かなりの高給という噂がありましたよねぇ?
震災直後の現場作業は1日10万円という話も出てましたが・・真相は謎です

まぁ死と隣り合わせの作業やし当然の事でしょう(-_-)ウンウン



最後にもう一つ・・
今回の件で、国がやらなければアカン事も出来たと思います

それは「国が責任を取れる範囲を制定する事」じゃないでしょうか?

例えば、国内から直通便の出てない国へ行く場合は完全に自己責任…
現時点で、日本⇒危険な国に繋がってる飛行機って殆ど無い筈やし

少し冷たいけど、これ位のルールを定めとかなアカン気がします(-_-)ウンウン

これから先、同じ様な事が起こってカモにされるでしょう



久しぶりに、真面目なブログを書いたら引き締まりますなぁ!
パチで負けて帰って書いてる文章とは到底思えまへんわなぁ(笑)

アバター
2015/02/07 13:14
ひふみさん・・
マジっすか(・_・;)
だったら一攫千金狙って行ったのが有力なので、情けは要らないですね(-_-)

局部が無いとか、オカマ説も出てて…素性の分からない意味不明な人ですし^^;
アバター
2015/02/07 10:10
おはようございます☃
今朝、こんなの拾いました。

報道ステの後藤さんのISIL取材動画のカメラマンが湯川さんだった証拠。
湯川さんのアカウントのツベ→http://youtu.be/lZ3Rv9hmw88
アバター
2015/02/05 23:43
黒さん・・
テロを許さない・テロに屈しないと言えども、何も出来ないのが今の(法律)現状
ひょっとしたら、憲法第九条を変えて戦争に参加する気なんかなぁとも感じます^^;

そうですよ! 
一度でも金を払って解決させてしまうと癖になって、今後も金目的の人質が増えるだけ・・
これに関しては適正な判断やったと思いますが、それよりも言葉が悪かった^^;

イスラム国の戦闘員って、やたら給料がええらしいで!
日本円で1日40000~60000・・可能性よりもそれに惹かれて行くのが多いようです
貧しい国の人にとっては生涯で二度とない美味しい話となるんでしょうねぇ(-_-;)
アバター
2015/02/05 22:50
日本の行く末と言う意味では、私はあの首相の声明文や、
国会の答弁を主導した人物が気になります。

ちょっと話がそれちゃうんだけどさ^^;
ざっくり言うとやたら喧嘩腰な言葉を選ぶなって。
ご家族を前には言えないけど、身代金は払わなくて良かったと思ってます。ハナから突っぱねたのも。
一度お金を払えば、これから金蔓としても殺されますしね><;

なんで行ってしまうのか、私には分からないけど、ごく一部の若い人は少ない情報だけで判断した時に、
かの集団に新しい可能性を感じてしまうそう言う判断をしてしまうのかな?
色々なものを見て判断せずに、一部を変に解釈しちゃうのかねぇ((+_+))
さっきYahoo!ニュースの高校生数千人行方不明の記事を見ていても色々考えますよ~。
アバター
2015/02/05 22:47
milkさん・・
そやで~、ネェさんも原因やでw

たしかに、十人十色いろいろな意見が出ましたね~
これでこそブログにした甲斐が有ったというもんっす(-_-)ウンウン

早く病院行きや~!
妊娠何カ月か調べてもアカンのやで~!w
アバター
2015/02/05 22:36
国府津さん・・
「借金だらけで船に乗る」のは今でも最終手段の一つとしてあるみたいやで
船の中で博打(花札・チンチロリン)もやってるんちゃうかな~?w 

福島は、地下強制労働施設と同じ様な感じかな
案外、宿泊施設の中だけで使える金[ペリカ]もあったりしてな(笑)
アバター
2015/02/05 19:27
うひょひょ~アタシもなのね(*˘︶˘*)

色んな話が あちこちから出てきてるね・・。
うーん この問題は難しいのですよ。

今週末な病院いてくるー。
なんもないこと間違いなしやと思う~b
アバター
2015/02/05 17:27
「借金だらけで船に乗る」
「タコ部屋労働、親方に給料抜かれる」

リアルカイジですわ。

ただ、福島の場合は、抜け出す「一発逆転」の道などどこにもない。
現実は、カイジ以上に救われない。
アバター
2015/02/05 02:30
ひふみさん・・
ニュースや報道番組で、何でもかんでも放送し過ぎなのも問題ですね^^;
言わん方がええ事も有るんやし、その辺を良く考えて放送すべきかと…

まぁ何か起こってしまったら、その事に気付くんでしょうかねぇ
アバター
2015/02/05 01:06
こんばんは☆
日本国内のテロリストをアシストするような言動をしている輩の方が今後の問題になりそうですね。
報道ステーションで、中東に住んでいる日本人情報の報道をした事で、問題視している人が結構いますね。
「ここにカモになる日本人がいるよ」と言っている様なものでしょ。
私もおかしいと思います。
アバター
2015/02/05 00:07
国府津さん・・
首相の言動はアカンでな
それに子供と違うんやし、行く限りは自己責任が常識やもんなぁ


あっ、ピンハネを忘れてたわ!
ってか、10万が8000円まで減るって・・
それやったらピン(1)をハネるじゃなくってキュウ(9)をハネてるやん^^;
えげつないにも程があるw

俺は、借金だらけの奴がマグロ漁船に乗るような感じで回されてるって聞いてたけど
元請け→下請け→孫請けの構図でやられてたら借金減らんやん

国か東電のどっちが金出してたんか知らんけど
作業員に直接金を渡す構図にしたらな、危ない目をして働いてる意味ないわな
アバター
2015/02/04 23:35
milkさん・・
ネェさんの書き込みも、今回のブログに影響してんやどー(・。・; w

今ニュースで政府が3回も行くなと静止したのに現地に入って行ったとか…
それが本当やったら、自業自得というかアホちゃうか!? って思ってしまいます

戦争は当分なくならんでしょう(-_-;)
石油を裏取引でイスラム国から買ってる国が有るので資金に困らんし
そもそも、こういう危ない所に武器を売ったりする国が有るかぎりはな
アバター
2015/02/04 23:10
黒さん・・
薄情な言い方になるけど『覚悟の上』やったら、やっぱ仕方ないのかなぁ・・と^^;
それよりも、
もし日本人の拉致が無かったらヨルダン人のパイロットは巻き添えになってなかったのでは?
そんな風な考えも出始めてる始末です

それにしても、今でも世界各地からイスラム国(過激派集団)の戦闘員に加わる奴が居てるのが不思議で理解出来ません(・_・;) 日本も少し前に変な奴が現れてましたよね?w

拉致されてる人が居てる最中に首相が『テロは断固として許さない!』って、火に油を注いでたのも問題やよなぁ^^;
なんか喧嘩売ってる様に聞こえてたもんなぁ
大臣も『テロには屈しない』的な事を何度も言うてて挑発してる感じやったし

まぁ、一番アカン事『金払って解決』をしなかっただけが唯一良かった点かなぁ
・・確実に癖になるもんなぁ

日本の場合は、近くにテロ・戦争をしそうな国があるので対処法を考えとかなアカンよな(-_-;)
他人事のように軽く見てる人も多いけど、
アメリカの同時テロみたいに日本もやられる可能性がある訳やし…

今回釈放話が上がってた死刑囚は、自爆テロでの死に損ない
釈放したらとんでもない事になってた可能性大やと思います。 その点は良かったのかと
アバター
2015/02/04 22:24
ゆうさん・・
ネェだけやなくて、まだ他に二人居てるんですw

冷たい人やなぁ(・。・;
と言いたいところやけど、事実やから何とも言えんわ^^;
身内の人には悪いが、国・国民に多大な迷惑が掛かった事は確実やし

死刑囚を釈放してええわけが無いやん(・_・;)
そんな事が通るなら、日本もオウム関連の死刑囚の為に人質テロが起こる可能性出てくるで
官僚や閣僚級の大物を拉致して交換ってさw

ってか、死刑が確定してるのにいつまでも生かしてるからこんな事態になるねん(-"-)
二の舞にならんように、1年以内に執行すべし
アバター
2015/02/04 20:21
意見、2つ出ていますが。
私は両方だと思うのです。

キナ臭いところに、安倍が油まき散らしに行った。
その「火事場」に火薬背負って行ったのだから、無事には済まないでしょう。

某横綱の言葉を借りれば、「子供でもわかること」

ハナから近づかなければいいし、近づく以上は自己責任。



フクシマの話、満額貰えるならば直後は本当に行こうかと思ってました。
でも、出てくる話って…

確かに日当は10万円「らしい」
でも、土建屋にありがちな 元請け→下請け→孫請け
そして人員を集める「手配師」などがマージンを抜いて行くから、作業員の手元には8000円程度しか渡らないとか。
その上「飯場」(タコ部屋)に押し込めるから、食費や「施設利用料」の名目で吸い上げられるという・・・
まあ、どこでもありがちな光景です。

若い頃、似たような環境で「稼業」していたので、近づく事をやめました。
アバター
2015/02/04 20:11
難しい問題だね・・。
意見も分かれるだろうしね。

家族の立場に立てば なぜ殺害されなければならなかったのかと思うし
国や他の立場で考えれば なぜ行くなと言うとこへ行ったのかとも思うし。

うーーーーーん 難しい。
ただね人の命を 宗教や政治や戦争 正義の名のもとのにって思ってしまうんだよね。
ずーっとこんなことが繰り返されてるよね。
悲しいね。
アバター
2015/02/04 17:32
デリケートな難しい話ですね。

勿論再三止められていたにも関わらず突き進んだ点については、そこは本人も覚悟の上でしょうし、
かと言ってその後の惨事はあまりにも悲惨ですしね。
それによってヨルダンまで動かし、パイロットさんは悲しい事に既に焼き殺されていましたが、
どこまでも多くの人々を傷付けましたしね。イスラム教徒も多くの被害を受けているのだし。

勿論そんな事をした元凶はかの過激派集団であり、
全てがそれの利己的な欲によって操作されてしまったのだから。

こちらの首相サイドの声明文の言葉の使い方も、じゃあ良かったかと言えば、
その言葉の選び方にいつもより積極的な攻撃性を感じないわけではありませんでした。
後からの話でいけませんが、あの言葉は相手を煽るなと思うワードを含んでいたので。
その後の官邸主導の発言を見てもそのようなニュアンスが強いかなとも。
誰が文章を書いたかは知りませんが、人質が居る中で、
あの言葉は結果として言いがかりをつけやすかったかもしれません。

殺害予告の後の国の対処は、あれが限界だったと思います。
途中から実際の交渉相手はヨルダンになってしまったし、どうにもできなかったでしょう。

かの過激派集団はイメージ操作が主たる目的であれば、
東洋人だったら別に日本でなくても標的にしていたかもしれません。
今後も止めても、また行く人もいるでしょう。
釈放した死刑囚は元々心の底からかの集団の人であれば、また死ぬでしょう。
国が責任を取れる範囲は実質もう出来上がっている気もしますが、
本当に他に何も手が無かったのかとは、沢山の命が失われているからこそ、ついつい思ってしまいます。
アバター
2015/02/04 14:54
ん?コメ?私じゃないよね?(⌒_⌒;
意見は けんさんと同じで 殺人を認めるわけではないけれど責任は?と聞かれると
彼らにあると。。。
さらに 元営業マンさんとも同じで 彼は結果的に自分の家族まで危険にさらすことになったと。。
冷たい?^^;
でも渡航を事前に止められてたというし。。。
リシャウィさんの釈放に至っては彼を助けて関係のない人を釈放の為に何人も犠牲にするわけには。。。
もし わが子の学校で爆破されても彼の為に彼女を釈放してよかったと言える自信ないし。
だから釈放も反対意見で。。
かと言って 見殺しも嫌で。。
無条件でってつい書いちゃったんよ^^;
そこまでして伝えたかったことってなんなんだろう。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.