Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「シンデレラ}魔法前の 灰かぶり


シンデレラとは

シンデレラ (英: Cinderella) は、童話の一つ。
また、その主人公。『灰かぶり姫』や『灰かぶり』、
『サンドリヨン (仏: Cendrillon)』ともいう。


英語: cinder 、フランス語: cendre 、ドイツ語: Asche
イタリア語: cenere などはいずれも「燃え殻」「灰」を意味し、
上述の各作品名はこれらの派生形である。

和訳名の『灰かぶり姫』もこれらを汲んだものである。



アバター
2015/02/03 21:47
お姫様が一回かわいそうな境遇に落とされ、
そこから王子様に見初められて幸せになる
おとぎ話・童話の王道ですよね。

昔漫画で「サンドリアン」って言うのがあって、
ちょこっとだけ上記の説明の記憶があります。
その香水を振ると美女になるんだったかな~?
そんな香水、欲しいわ~。
アバター
2015/02/03 10:05
ふむ ふむ( ..)φメモメモ

そういう意味だったんだね 勉強になりました♪

お姫様ものって 男の子の場合 あんまり記憶にないんだよね(^^ゞ
ガラスの靴と門限くらいしか知らなかった

節分なのにシンデレラって…
ひょっとして恵方巻きの 『丸かぶり』 と 『灰かぶり』かけた?

さっすが~ お見事!(*^^)v
アバター
2015/02/03 08:46
暖炉の前で疲れて眠りこけていた所
灰だらけになり意地の悪い姉さんに
灰かぶりとあだ名付けられてたんでしたね。

背景のかまどがいいですね
アバター
2015/02/03 03:03
和訳が『燃え殻女』でなくてよかった(‾◡◝ღ)わやくちゃやわw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.