Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


やっぱり 太くて大きいのが…イイ(*ノωノ)


え?

ニコタのきせかえアイテムの 

「恵方巻き」の話 ですけど、(´・ω・`)なにか?


明日は節分
今年の恵方は【西南西】

2月3日は節分。節分は立春の前日をさし、
古くは立春を1年の始まりとしたため、
大晦日と同じように考えられていました。
この夜に恵方巻きを丸かぶりをすると、
その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
※「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと
※のりまきのことを、関西では巻ずし、 関東ではのり巻と呼びます。

恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、
その年の幸運を招く方角のこと。
歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。
恵方は毎年変わり、2015年は西南西の方角になります。

ニコタアイテムの恵方巻き
年々、小さくなっている気がします。
このアバターが奥手に持っているのが
・恵方巻き 2009年2月限定 100Cコイン
 (通称:バズーカ砲、太巻き)

手前に持っているのが
・恵方巻き~2015~ 今年の青ガチャ 20Cコイン
 (通称;細巻き)

もうひとつ
・恵方巻き~2010~ 2010年青ガチャ 20Cコイン
 (通称;中巻き)奥手持ち

口にくわえているのが
・くわえる恵方巻き 2013年2月限定 160Pコイン

年々、段々と細くなっていて、
今年の青ガチャのは、まるで鉄火巻きサイズです。

今年は2月限定で、恵方巻きは出ないのかしら?
今度は「頭のせ恵方巻き」とか (ちょんまげ みたいかな?)
「背中の大きな恵方巻き」とか
「どこでも恵方巻き」
いや、「すっぽり恵方巻き」とかww
それじゃぁ まるで黒い土管ですかね~(*´艸`*)

アバター
2015/02/02 23:05
軽くタイトルに釣られてみましたがなにか?w

奥手の恵方巻きは大きいですよね!
未だに入手してないアイテムなんですよねー^^;
まあ、年に1回くらいしか使わないだろうから、あんま要らないけどw

すっぽり恵方巻き欲しい!www
アバター
2015/02/02 21:54
そんなにアイテムあるのですか!Σ(・□・)
恵方じゃなくて意表をついてカリフォルニア・ロールかもしんまい。
見た目分かりにくいな、コリャ「(・∀・)?
アバター
2015/02/02 17:52
明日はもう節分ですね~
やはり太くて大きい方がいいです゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
ロールケーキもいいなあ☆
アバター
2015/02/02 11:29
ニコタの恵方巻きの大きさもいろいろですね~^^
新アイテムも出るのかなぁ~w?
最近大きなアイテムがどんどん出てきているので
今年はさらに大きいものが出るかも~( ・艸・)クスッ♪
リアでの恵方巻きも、中身は色々で好きな具材のもの
を作ったり、買う人も多いですよね。
数年前からうちでもこの行事始めました。
楽しいことは何でも真似したいですね~
アバター
2015/02/02 11:12
あはは(^.^)
こりゃ~ 一本とられたな~

両手に持って その上お口でまで
よくばりさんですね~(笑)

あんまり大きいのをまるかぶりしたら
アゴが外れるぞ~

俺のは ”メダカ巻き”です(*^。^*)
アバター
2015/02/02 09:50
ケイト☆さん (*´∀`)ノこんにちは~

明日が節分。恵方巻き、食べますか?
うんうん、ロールケーキもいいですよね~ღ
山崎製パンの「ロールちゃん」だったら、ゆこたん、1本まるごといけちゃうかもw
アバター
2015/02/02 09:47
百目木さん (*´∀`)ノおはよ~❤

百目木さん家は、節分に「春巻き」なんですかぁ!? ヘー(・□・)
春巻きも大好物❤、(´∀`*)
じゃぁ ゆこたんは右手に恵方巻き
左手に春巻き。 両方の手に持って食べてやる~~σ( ̄~ ̄)qモグモグ。。。
アバター
2015/02/02 09:43
梶原 琉雨さん (。◕‿◕)ノ゚・おはよぅございます✿

あるんですよ~
いま、このアバターが奥手にもっているのが、通称:中巻き
・恵方巻き~2010~ 青ガチャ 20Cコインです。
極太バズーカと同じ奥手持ちなので、一緒には持てないの。
アバター
2015/02/02 09:21
恵方巻き沢山ですね。
そっかー明日は恵方巻き食べる日かあ
ロールケーキのほうがいいなあ(●´艸`)
アバター
2015/02/02 09:06
@@びっくりした~ 
わがやでは恵方巻きでなく、
おいしい春巻きを食べて春を待ちま♪
恵方巻きは酒の肴にならない
アバター
2015/02/02 08:44
明日、節分だったねぇ
中巻たるものがあったんだ…!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.