Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ウロボロス】

ウロボロス~この愛こそ、正義。
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】新宿でホームレスが殺害される事件が相次いで起こり、イクオたち新宿第二署は雑用担当に。我慢できなくなった美月イクオに提案し、独自で捜査を開始する。本庁の刑事たちの傲慢な態度に口をつぐんでいたホームレスたちも、丁寧な物腰で捜査に当たる美月に次々と隠していた目撃情報を証言。殺されたホームレスたちは病気や怪我で足を引きずっていた者ばかりということがわかる。そんな時、2人は男がホームレスを襲撃している現場に遭遇し、犯人を取り押さえるが…。

【感想】最初の感想で、このドラマのクオリティが想像以上でも、想像以下でもないと書きましたが、それは別に貶しているわけではなく、SPECのように刑事ドラマかと思いきや超能力物かよーみたいな意外な驚きや、ATARUみたいな奇天烈な設定のドラマと違い、予想通りの内容ではあるのものの、普通に面白い安定したクオリティだと言いたかったのです。2回、3回と続けて見て、大きな謎に向かっていく面白さをより感じましたね。ただ、どうしてもイクオ中心になりがちなので、竜哉の周囲の描き方が雑なような気がします。毎週、違うキャラを演じる竜哉のシーンが挿入されますが、あれが活かしきれてないのが残念。個人的には小栗のが好きなので、もうちょい竜哉サイドのエピソードも膨らませてほしいところですね。ムロツヨシも見たいしw
しかし、竜哉はすごかったですね。脇腹を撃たれたのに、その後ホームレスを連れて逃げ、階段を上がったり窓に飛び乗ったり。下手に動脈や臓器損傷してたら死んじゃうレベルですよw コートの背中にも血痕があったので、弾が臓器の間をすり抜けうまいこと貫通したんでしょうかね。それにしたって腹膜は確実に損傷受けますよね。そこがちょっと不自然だったかな。
ストーリーに関しては、ちょっとだけ進展がありました。しかし、糸口となった人物は全員死んでしまいました…。まず、結子が死んだ時、銃撃され怪我をした男、湯浅。彼は、イクオたちがいた施設が取り壊された土地に、現在建っている会社の社員だったんでしたっけ? 事件があった数年後に行方をくらましており、その時にホームレスになったものと思われます。他の3人の男が行方を探していたことから、大きな秘密を抱えたまま、仲間割れでもしたのでしょうかね。そしてもう1人は元刑事の九条。彼は金時計の男とは直接関わりはなかったようですが、金時計の男もしくはそれに深く関わる人物から、息子の医療費の負担と転院先を確保することを条件に、湯浅を探して暗殺する指令を受けていたようです。しかし、誰からそれを頼まれたか告白する前に、モロ師岡演じる何者かにより射殺されてしまいました。このモロ師岡が演じる人物、今回出てきたのが初めてですかね? 調べてみたところ、忍足(おしたり)という名前の現職警官のようです。やはり金時計の男の息がかかった警官なのでしょうか。また、美月パパはどうやらどっぷり関わっている様子なのですが、果たして本当に彼が金時計の男本人なのか、仲間なのか、それともそれはミスリードで、実は金時計の男と敵対関係にある人物だったりするのか。こういうのは、よくある展開ですからねw
また、イクオがどうしても思い出せなかった記憶を、今回思い出しました。どうやら結子が殺されたのは、結子の方から銃撃をしたからのようです。単なる施設職員が何故殺されなければならなかったのか、かねがね疑問に思っていたのですが、どうやら彼女の方にも秘密があるようですね。二重になった引き出しの底に、拳銃を隠してるなんて…。そして今度は、何故彼女が銃を持っていたのか、湯浅に向かって発砲したのかという疑問が浮上してきました。どうも施設の立ち退きとかに関わってそうな気もするのですが、それにしてもきな臭すぎる話ですよね。

アバター
2015/02/02 17:23
> どらあんさま
竜哉はミステリアスな存在にしておくというより、まだ詳細を出してないという感じですね。
次回竜哉の重要な関係者が登場するようです。
結子が、消せない過去があると発言していたのをすっかり忘れてましたw
というか記憶にないので聞き逃しちゃったのかな。
いずれにせよ銃を隠し持つなんて、尋常じゃありませんよね。

> ニャンデイさま
原作はコミックスが18巻も刊行されている長編だそうですね。
なのでドラマ化するにあたり、忠実に再現はできてなさそうですが、
ドラマならではの展開も期待したいところです。原作も読んでみたいですね。
結局生田は王道の主人公タイプなんですよねぇ。
小栗は王道もできるし、個性的な脇もできる、貴重な存在ですね。
美月パパは本当に怪しいのですが、こんな初期段階から怪しいということは、
本当はいい人なんじゃないの?美月のパパだし…と思ってしまいますよねw
でも、裏の裏をかくってこともありますから、まだ何とも言えませんね。
アバター
2015/02/02 12:40
私も、どちらかと言うと、小栗が演じる竜哉の方が、魅力的に感じますね。
それにしても、少しずつ、過去の事が分かって来て、どう言う風に繋がるのかなって。
大どんでん返しはないけれど、良い話運びだと思います。

美月のパパ・・・やっぱり怪しい。
初めにそう思いましたが、彼が金時計の男と言う感じはするけど、それではあまりにも、
簡単過ぎるし、違うかもって思ったりしてね。
施設職員が、何故、殺されてしまったのか。
鍵は彼女ですね。
アバター
2015/02/02 04:43
今回も、面白かったですね。竜哉メインでないのは、残念ですが、ミステリアスな存在にしておく思惑があるのでは?

結子は、普段は明るい女性ですが、消せない過去があるようなことを子供に話していたことと、施設の出身なので、出生の秘密か、施設をでたあと、なんらかの事件の鍵を握る人物で合ったのかもしれませんね。銃を隠し持つなんて、普通の先生ではありませんからね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.