Nicotto Town



好きな音楽か~

いろいろあって迷いますね。
歌手って、歌い手ならみんな歌手だよねー?
オペラだって、ジャズだって歌手だし
どこの国の人だろうと歌手だしねぇ。

うーん…
嫌いなのを探すのも難しいw嫌いだったら聴かないだろうしねw

好きの幅もいろいろで
やはりまだ記憶に新しい、訃報ニュースが流れた忌野清志郎さん。
あの時にも書きましたが、いいなって思ってるんですが
すごく熱烈なファンで、ずっとずっと追いかけてるかというと
そんなファンなわけじゃないんです。
だけど、面白いと思うし、耳に残る声だし
多分忘れないなぁ。忘れようにも、また何かで曲が使われるでしょうね。

そういうならば、フレディ・マーキュリーだって
いつまでも声を聴ける。記録でのだけど。
hideだって聴けるよねぇ。Xの復活ライブと言われても
そこで音は聴けなかったかもしれないけどさ。

それを聴きたいくらいファンか?って聴かれると
聴きたいけど、ファンかどうかってのは分からない。
どれくらい好きで
どういう風に過ごしていたらファンなんだろうね?
未だにそれが分からなくて、好きな歌手とか
好きな俳優、好きな漫画家って類は、返事につまります。うーん。

好きな歌手ってのを答えるとなると
好きな楽器を答えるようなものなんでしょうね。
その人の歌うとある歌が好きだけど、その人の歌声の全てが好きかというのは
また別だなーと。
一発屋の類はそれかもしれないね。
その曲が好きなのであって
その人の声と上手くかみ合ってる時に、すごくよく聴こえてしまって
次がかみ合わないと残念な事に…

まぁ、他にも大人の事情がいろいろ絡み合ってそうですけどw

そう考えると、ああそうだ、小学校の頃
みんながキョンキョンとかみぽりん好きとかゆってて
まだまだ聖子ちゃん派か明菜ちゃん派かなんて言ってた頃かなー
まだ、光GENJIとか少年隊にキャーキャー言ってる子がいるちょっと前でw
その頃、渡辺美里さんが好きでした。
声と歌い方がなんだよねー。
超のつく有名な、あの小室の曲提供であるMy Revolution
あれはまぁ、詩を聞いても伝わるものもあるっちゃあるんですが
渡辺さんの歌う詩がねぇ
語りかけるものがあるかって言ったら、正直かなりサイケだと思うのねw
センチメンタルカンガルーってなんだよ?って思うじゃない?w
その芸術性みたいな部分は特別好きじゃないんだけど
キレイな声でもあり、パンチがあり、でも可愛さみたいなのもある感じが
好きだったんだよねー。最初に買ったCDは、渡辺美里さんのアルバムですw

あとは、小田和正さんとかかな…?
声がってのもあるけど、同じようにいい声をしている人はいても
あの独特の響き方はなんだろうね?不思議な感じなんだよなー。
クリスタルミュージックを聴くようでもあるし、でも意外にこう
熱い感じがするんっすよね。
あの声で歌えば、なんかたいした事ない詩でも
すごく人生観が変わるかもしれない気がするw言い過ぎ?w

清志郎は…やっぱりパワーが違うよね。
すごくかっこいい声じゃないし、すごく渋いんでもないし
ハンサムな感じじゃないかもしれないけど
男、人、生き物、なんかういう枠で憧れる人だったなー。
声に生命力があるというのかしら?なんと言ったらいいか、ちょっとわかんないけどねw


好きっていうならその辺かなー
洋楽まで混ざってきちゃうとあれこれ…ロックもいいしなぁ
ジャンルを問うとどこにも所属させにくいけど、エンヤなんかも好きです。
あの人は、声という楽器って言葉が一番しっくりくるかなー
奏でる為にある気がするよーな。


やっぱりいっぱいいすぎて
まとまらなかったw

アバター
2009/09/05 18:25
>バックドロップさん
それはそれで聴きたいw
チベット読経音楽は聞いた事はあるけど、あの不思議な世界にどれくらい浸かればいいんだろう…?
間合いがつかめません。(間合いて?)

>たかちさん
重くて早い…重くて…?あれ?お、音楽?

>けんちゃんさん
あ~それ好きーって言えれば、それでもいいんだろうけど
こう、ファンの輪の中に入っちゃいけないような気がする時がたまに…w
なんでだろう?w
気に入ったり、カラオケで歌ったり、よく聴いた(聴かされた?)曲だから覚えてるなんてのもあったり
ただ生きてるだけでも耳に入る曲があるから、山程あっても不思議じゃないんでしょうな~
生まれる前からある曲もあるし
音楽に歴史や年代があっても、世代は関係ないかもですにゃー
アバター
2009/09/05 07:17
ひとつでもそのアーティストの好きな曲があれば、
ファンに値するのかなーって思ったりもしますw

僕も色んなジャンルを聴きますが、
その人の声や感性に合ってる曲がよく聴こえるんでしょうね。

僕も曲だけ引っ張ったらどれだけ好きな曲があるやらww
アバター
2009/09/05 05:35
タカチは重くて早いのを愛してる・・・と告ってみる。
アバター
2009/09/05 05:29
声が好きなぐもさんにはグラミー賞を受賞したチベット読経アルバムなんてのも良いかも?
http://www.tibethouse.jp/news_release/2004/040209_grammy.html
アバター
2009/09/05 04:48
>さとしっくさん
般若心経!!聴きたい!めっちゃ興味がありますw
ジャンルかぁ…ジャンルは問わないだけで、詳しくもないんですけどね~
音楽を流しているだけで、わざわざ用意して聞くって事がなかったり
有線かかってる店を好んだり、70年代の曲のレコードを回してる店に行ったり程度なんですよー
いろいろ自分で抱えてても、邪魔にならない世の中になったなぁ…(なんか年寄りくせぇなオイ)

高音と言うと、スピッツの正宗さんは許容範囲でしょうか?
私は正宗さんのトークの無駄なアホエロっぷりが好きです!どうでもいいですね。ここは音楽じゃなかったw
いや、でもやっぱり、歌うという事と別に喋る声も聞き入ってしまうような人だとたまりませんな~
ジャニ系にもつっぱしれるところがかこいいです!
おら、高校の頃いろいろ教育を施されたのに、人の名前と顔が一致するようになる。という事に専念しすぎました…orz
あ、135ってバンドをもしご存知だったら、私ああいうのに弱いかもですw
高い声っていうのに近いけど、伸びる感じ、少年っぽさと艶っぽさの中間みたいな感じ
すげー好きです!告ってみる!(なんか間違ってる)

しかし、幅の広さだったらさとしっくさんを越えられる人がいるのだろうか…?w
ヒカシューwwwテクノポップといったらココですもんねw
私が聴いた洋楽なんて、メジャーどころですよ~
洋楽情報が得られるのなんて、今なら早いけど、前は全然聞けなかったもんな~
ロックなんてまだ聴けるからいい…ボサノバなんてあんまり入らないもんなぁ…orz

で、結局手近なとこしか聴かなかったりしますw
もっとガッツ出して、いろんな曲を聴きに行く修行したいもんでがす~(どこへだ?)
アバター
2009/09/05 04:34
>小梅母さん
おおー、親子でやってらっしゃるんですね?
ブログコメント…?んーと、伝言かな?すいません、ちょっと記憶になかったもので><;
こんな奴の所に、ご丁寧にコメントにきていただき、ありがとうございますm( _ _ )m

オフコースの曲はいいですね~楽曲として好きなものが多いかも。
きゃー!ユニコーン、大好きでした♪
でしたって事ないなぁ、最近の復活を聞いた時には、もう本当にライブ見たかったよ…orz
って気持ちでしたw
アルフィーw高見沢さんはいつまでも高見沢さんだなぁ~と思ってしまいますw
最近堂本兄弟をその為だけに見てるふしもある…w

長々だなんてとんでもない。音楽の事書こうと思うと
情報もいっぱい、歴史もいっぱい、感動もいっぱいで
なかなか書くものがまとまりませんよね。
しっかり読んでもらえて、ご理解いただけて嬉しいです~
アバター
2009/09/05 04:28
ぐもさんがお好きな音楽って、かなり気になるところですねー
色々なジャンルを知ってそう!

小田和正は、わたくし、中学くらいに聴いていました。
主にオフコースの方でしたが。
修学旅行に、ウォークマンのカセット、オフコース三昧でしてね。
めちゃ楽しそうな雰囲気のなか、『秋の気配』だの『さよなら』だの、くっらい曲を聴いてた気がw
小田さんは、あの通る声と雰囲気が好きです。
わたくし、高音のきれいに伸びる男子の声に、どうも弱いらしいですw

美里さんも、よく聞きましたー
青春時代、レボリューションしたくなる時期ですよ、なんとなくね!!
でも、同時期に戸川純ちゃんだのヒカシューだのを聞いているという、なんともおかしなおなごでした…

ちなみにわたくし、若かりし頃は洋楽を多く聴いてたかもです、どちらかというと。
特に小学から中学は、洋楽ばっかりだったやもです。
そこから、テクノに走り、ブリティッシュポップに走り、バンドに走り、ジャニ系に走り…
迷走に迷走を重ねていた気がしますが…まあ、いまだにあまり、当時と変わりません。
面白ければ、般若心経@伴奏付だの、コーランだって聴くんですから、我ながら節奏なしですねw
アバター
2009/09/05 03:44
小梅母です。

ブログにコメントありがとうございます。

コメントを見ると私と同年代かな?って感じで、伝えたい事は響きます。

小梅には????なので私が変わりに返信させて頂きます。

小田和正はオフコースの頃の楽曲も含め好きです。

RCサクセションも名曲がかなりありますよね。

個人的にはトランジスタラジオが好きです。

エンヤは声が美しく、今で言う癒し系ですね。

Ⅹやhide好きの友人もおり、聴く機会も多かったです。

個人的な好みで言えば好きなジャンルではありませんが、熱狂的なファンが多いのも頷けます。

小梅母はBUMP が好きなので所謂最近の歌は聴きません。

私の感情を揺さぶる歌手はなかなか現れません。

あの頃は、渡辺美里も全盛期な時代でしたね。

ちなみに、私が始めて買ったシングルはアルフィー(笑)

小・中学生の頃は、ブームやレピッシュ、ユニコーンが好きでした。

長くなってしまいましたが、ぐもさんの言わんとする事は伝わりましたよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.