Nicotto Town



二十日正月

1月1日は 「男正月」
15日は 「女正月」
20日は 「奴(やっこ)正月」と読んでいました
お正月の神様がこの日帰られるとされます

麦飯に とろろ汁をかけて食べたり
お供えものを食べたり、お正月行事の締めの日なのだそうです

○骨正月・頭正月(京阪神地方)→正月に用いた鰤(ぶり)の骨や頭を酒粕・野菜・大豆
 などと一緒に煮て食べます
○乞食正月(石川県)→正月のご馳や餅などを食べつくす風習があります
○棚探し(群馬県)
○フセ正月(岐阜県)
○二十日ワッパカ(岩手県)


昔からの お正月のものは残らず食べつくすという先人の知恵を わたしも見習いたい
と思いました

アバター
2015/01/18 20:07
お正月の神様が帰られる日なんですね^^
小正月とは知っていましたが いろんな地方では習わしがあるんですね^^
現代人に忘れがちな昔からの知恵を見習いたいですね^^
アバター
2015/01/18 20:07
群馬人なのにそんなのさっぱりしらなんだ……
アバター
2015/01/18 17:14
二十日正月(はつかしょうがつ)・・・・・

私は新潟県なのですが、この年中行事のことは、はじめて知りました
小さい頃から、15日の小正月(こしょうがつ。新潟ではこのように呼んでいます)のことは
知っていましたが・・・・
ブログで紹介されている地域の方にとっては、子供の頃からのなじみの行事なんでしょうね。

正月の祝い納めで、仕事を休む物忌みの日であったとか。

昔ながらの風習、今ではどの程度残っているのかわかりませんが、
せめて、どんな日か、ということくらいは覚えておきたいと思いました。
アバター
2015/01/18 17:11
古くからある言い伝えってちゃんとした意味があるんだよね~
私はこういう雑学がとても楽しく思えてしまいます

貴重なお話ありがとうございます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.