Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ウロボロス】

新番組 ウロボロス~この愛こそ、正義。
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】龍崎イクオ新宿第二警察署の刑事で、ドジで明るいお人好しだが、なぜか事件のにおいを嗅ぎ取ることに長け、検挙率は署内ナンバーワン。イクオとバディを組むエリートキャリアの日比野美月は、それが不思議でならなかった。ある時、管内で運送会社の男性がビルから転落死する。その運送会社は暴力団の息がかかっている疑いがあるも、自殺として片付けられることに。その暴力団と対立する松江組段野竜哉は、20代にして若頭になった頭脳派ヤクザだが、実はイクオとはある目的を同じにする幼なじみだった。

【感想】実に青年コミックが原作らしい、ちょっとカッ飛んだ設定ですね。たまにはこういうのも嫌いではないですよ。主人公は目的のためなら殺人も厭わない裏の顔を持つ刑事、その本当のバディは暴力団員という、バイオレンスたっぷりな設定なので、暴力団の話が嫌いな人にはあまりお勧めできませんが。金10と生田という取り合わせから、なつかしの「魔王」とか、裏の顔を持つ刑事ということから「ジョーカー」を彷彿とさせますね。ああいうのが好きな人にはお勧めできます。
初回は、設定とキャラ紹介といった感じで、1話完結でした。次回からもそうなるのかな。正直、期待した以上でも以下でもないといった感じ。主人公が殺人もやっちゃう刑事というのはちょっと意外でしたが、他はまぁ、こんな感じかなと。実は私、お江でござる以降、ヒロインの上野があまり好きでなくて、どうなんだろうと思ってましたけど、上野らしさが抑えられたキャラで、逆にほっとしました。ムロツヨシがヤクザの子分役というのも、ちょっと目新しくて楽しみですね。他にも吉田鋼太郎や滝藤賢一など、ドラママニア心をぐっとつかむキャスティングは魅力です。
そして何より主役の2人ですが、まず生田は、今までのイメージか、まだまだ悪役が板についてませんね。言ってることと彼のイメージが相反しているように思います。まぁそれは、彼の演技力だけでなく、私の中に構成された彼のイメージがジャマしているのだとは思いますが、もう少し殻を破った演技をしてほしいですね。彼ならできるはず。そして小栗ですが、この1年、BORDER、信長協奏曲と彼が主役のドラマを2本ほど見ましたが、当作品も加えて3作品、どれとして同じキャラではないんですよね。当たり前のことですが、すべて違うキャラにピタッとハマッている。でも、個性を殺しているわけではなく、どれも小栗なんですよね。さすが今若手で一番波に乗ってる俳優だなと思わせますね。
さてストーリーですが、主人公2人の復讐をメインストーリーに、様々な事件を手がかりとして、真相に近づいていくという感じになると思うのですが、今回わかったことは、金時計をした男は、日本の最高学府(恐らく東大でしょうな)出身者がつけているものだということがわかりました。警察関係者なのか、それとも警察に大きな圧力をかけられる人物なのかはまだわかりませんが、恐らく警察関係者なのでしょう。ということは押しも押されぬキャリアということになります。現時点でキャリアというと、美月の父親しか出てきてませんが、相当怪しいですよねw ただ今回は出てこなかった警視総監もこれから出るらしいので、まだ断定はできませんな。何故一介の施設職員を殺さなければならなかったのか、そして何故それをもみ消す必要があったのか。楽しみに見て行きたいと思いますが、うちはTBSの映りが悪いんですよね…。初回は何とかたまーにノイズが入るくらいですみましたが、見るに耐えない回もこれからあるかも…。そう思うとちょっと憂鬱です。

アバター
2015/01/25 16:46
おっしゃる通り、子供のイメージに残っている回想シーンなので、
余計な人物が出てこないのかもしれませんが、
コストカットが目的なのかもしれませんw
子供達は可愛いのですが、育ってもあんなイケメンにはならない感じがw
特に生田は小さい頃から知っているので、髪形で似せてますが顔は全然違いますね。
アバター
2015/01/25 08:38
録画でやっと、第一話を見ました。
設定といいキャストといい、今後も期待していいドラマかだと思います。
イクオとタツヤの子供時代も、かわいいですね~でも、施設なのに、ほのぼのした感じで、先生が一人なのも、不思議~
他の職員は記憶に残ってないだけなのかな?
アバター
2015/01/21 16:39
そういえばこの枠では、青年コミックが原作のクロコーチもドラマ化してましたね。
あれも目的のためなら手を汚すことも厭わず、時には殺人すら犯す刑事が主役、
主演がジャニでしたw 結構似てるかも。
うちに何台かあるテレビやビデオのチューナーで映りの差があるのですが、
一番よく映るチューナーでも、TBS系列局が全然映らないことがあるくらい酷いです。
地デジにした当時、何とか見れるようにしようといろいろ画策はしたのですが、
結局我慢するしかないということに…。
正直、TBS系列局に関してはアナログ時代の方が見やすかったです(;´Д`)
アバター
2015/01/20 22:32
次も見ようかと思います。
良い話運びでした。
金時計が、特に印象的で、二人の敵は、相当のエリートで、多分、警察関係者で
なおかつ、トップクラスではないかと思わせます。
ぼちぼち、謎は解けるでしょうが、何故、職員の彼女を殺さなければいけなかった
のか、ここが気になりますね。

TBSの映りが悪いのですか?
それは、しんどいですね。
毎回だったら、たまらないです;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.