Nicotto Town



防災訓練37万人一斉


阪神・淡路大震災からこの17日に20年に

なるのを前に神戸は大地震を想定して

「シェイクアウト訓練」というのを市内全域で

行っていたらしいのですが、 私ちっとも知

らなくて、職場や出先自宅など様々な場所

で自発的に参加する「シェイクアウト訓練」

を市内全域で行ったそうです。 「シェイクア

ウト」とは地震をやっつけろという意味の造

語で米国で2008年に生まれ、「姿勢を低

く、頭を守り、じっとする」を合言葉に地震発

生時の行動をイメージするものである。

スーパーならね 買い物籠を頭にかぶせる

とかテーブルの下に隠れるとかが写真に

なっています。

本日261文字でした。


アバター
2015/01/17 23:41
>>船越オブファイアたま  訓練と言って軽んじずにもしこれが本当の災害だったらと思って
     避難経路も身を守るすべも学んでほしいですね


アバター
2015/01/17 13:37
これ軽視する人多いですけど
阪神・淡路大震災のあと実際に東日本大震災が発生してしまいました
大切なことなので毎年しっかりとやるべきですな

アバター
2015/01/17 12:04
20年ですね。
地震の備えとともに、災害時助け合う気持ちが大事です。
今後関東で起きたときは、悲惨だろうなと思います。自分だけは、とか考えてる人ばかりですので、、
アバター
2015/01/17 07:02
あの大震災のときは金沢にいました。
あっちでもそこそこ揺れましたね。

もう20年なんですね。
まだまだ影響は残っているようですね。

でも、あれをきっかけに耐震構造の見直しとかも始まりましたしね。
東日本大震災でも多くの教訓が活かされたとも思います。
もちろん不備や出来てないことはまだまだありますが、それでもよくなったことも多いと思ってます。
アバター
2015/01/16 23:45
>>マンちゃんたんへ  あら吹田と言えば大阪におられたのね
     それでも結構揺れたでしょ だけど 地震を経験することで
     いざという時の心構えもできるから いやなことだけど 経験されるって
     いいことだと思いますよ


>>弐亜.たんへ お姉さまお勉強できる方なのね ホント受験モードなのですね
     本番だと思って頑張ってくださいね 
アバター
2015/01/16 22:05
こんばんは〜
明日は姉がセンターを受けます、
頑張って欲しいものです!!!
私は明後日にセンター体験みたいなのをやるので私も頑張ります(^O^)
受験は来年なのですが周りはもう受験モードです(´-`)
アバター
2015/01/16 17:44
sakinoさんは確か神戸でしたね.
震災当時は大変だったのではないでしょうか.
私は当時吹田に住んでました.
吹田はほぼ何ともないのに,20キロしか離れてない神戸は・・・
豊中や伊丹も被害を受けました.
人生ってなんだろうって.
地震はいつ来るか解らないから本当に怖いです.
アバター
2015/01/16 04:14
>>マーク ペケたま 訓練ってどこか現実味がないから、 きっと本当に怖い思いを
     された方が真剣に取り組んでおられるんでしょうが 一度いい加減でもやっておくと
     何か覚えているから、 咄嗟に何をするかわかるから やらないよりやっておかれた方が
     何か得るものもあるんじゃないでしょうか??
     
アバター
2015/01/16 01:57
防災訓練ですか、我社で行っているのは、
本当!意味有るんかな、って思うぐらいいい加減です・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.