Nicotto Town


のらりくらり


やっちまったなぁ~


鶏の唐揚げを作っていて火傷をしてしまいました。 (><;)

油を高温にして2度揚げをしていたのですが
手早くやらなきゃと思ってちょっと注意力が落ちたのか
うっかりして箸から唐揚げを油の中にボチャンと落としてしまって
それで跳ねた油が右手薬指にビチャッとかかりました。
「あぢぃ~~~っ!」
すぐ冷やさなくちゃと思い
唐揚げが焦げちゃうので急いで取り出して
ガスコンロの火を消してから流水で冷やしましたが
油が高温だったのでしっかり火傷をしてしまいました。 ┐(´~`;)┌

しばらくすると思った通り“水ぶくれ”が出来てきて
小豆くらいの大きさになりました。

火傷なんてしばらくした事がなかったので
水ぶくれ”も久しぶりに見ました。 (^。^;)

思わず携帯のカメラで撮影しちゃいました。 (*^m^)

証拠画像
 ↓
http://yasubee-005.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4b92.html


今回は大した事はなかったけど
気をつけないといけませんね~。 (-。-;)

アバター
2009/09/05 17:30
> ぃた さん

痛みはもうほとんどないので
このまま水ぶくれが治まれば治るのかな?と思います。
ご心配、ありがとうございます。

アバター
2009/09/05 17:29
> hana さん

これはなかなかしぼまないかもしれませんね~。 (^。^;)
久しぶりに立派な?水膨れを見たので写真を撮っちゃいました。 (*^m^)
ちゃんと冷やしたのが良かったのか
ヒリヒリ、ジンジンとした痛みも早くなくなったので良かったです。
揚げ物は水分で油が跳ねるから危ないですよね~。
ご心配、ありがとうございます。

アバター
2009/09/05 17:29
> Alice さん

見事にプックリと膨れたのでこれは撮影して残そうと思いました。 (^。^;)
まぁこんな余裕があるくらいなので大丈夫だと思います。
ご心配、ありがとうございます。
火傷に歯磨き粉ですか~冷却効果があるのかな?

アバター
2009/09/05 17:29
> ののうえ さん

すぐとはいかなかったけどちゃんと冷やしましたよ。
火傷はとにかくまずは冷やす事が肝心ですよね~。
そうそう、湯気も危ないですよね。
調理の時は十分気をつけないといけませんね。 (^。^;)
今はもう痛みはないので大丈夫だと思います。
ご心配、ありがとうございます。

アバター
2009/09/05 12:36
うわ~><。痛そうです;
お大事にしてくださいね。
アバター
2009/09/05 03:16
みました!
あんなに大きい水ぶくれでは腫れがひくまで酷そうですね。
お大事にしてくださいね
。。。て面白がって証拠画像とったのですかww
ヤケドで寝られなかった事あるんですけど大丈夫でしょうか?
揚げ物の時は気をつけないといけないですね。
私も揚げ物でヤケドしたことありますー。
アバター
2009/09/05 02:29
あはは~。 水ぶくれをしっかり撮影してるやすべえさんに笑ってしまいました~。
画像も拝見させて頂きましたww
しかし、なかなか大きな水ぶくれですね。
どうぞお大事に。
私は、火傷の時は、患部に歯磨き粉を塗りますよ。
アバター
2009/09/04 23:15
証拠画像拝見しました。おお痛そうです。
やけどの箇所は、すぐに20分くらい流水で冷やされましたか~?
これをやるのとやらないのでは随分治りが違いますもんね。
私も数年前、調理時にやかんの湯気で腕に10円玉大のやけどをしたことがありますよ。
調理中って包丁で指切っちゃったり、結構ケガしますよね。
お互い気をつけましょ~
どうぞお大事に!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.