Nicotto Town



今日はショッピング日和なのに


今日はショッピング日和なのにネットショッピングをしたら
今日が色々と審査をされる日に指定していた。

時間を決めてくれれば良いのだけど、
普通に寒いかもと思って今日を指定してしまった。
何せ、3連休は暴風雪と言われていたのに
そうでも無かった。

だとすると今日あたりが吹雪くなかと数日前に予測。

だが、天気は良い。
しかも家に居なければ成らないと言うのでベランダを開け放して
何時も掃除をしない所を掃除をする。

過去の不思議な異物が色々出てきて面白い。
なんに使うものか解らない部品が大事そうにしまわれて出て来た。
恐らくどこかに使うかなり重要な物なんだろう。
思い出せない、が、捨てるわけにも行かない。

娘が修学旅行の京都の土産に買ってきた合わせ貝に塗りつけた紅も
出てきた。

使わないけど、捨てるわけにもいかないしぃ・・・・。

コミックも単発的に出てくる。

懐かしくて買った神話の児童書も出てきた。

祖母が学校で神話を教えなくなったと知って
慌てて連日祖母は私を座らせて神話を空(所謂暗記)で覚えさせた。

子供だから意味が解らない。
日本は誰かかうんこを葦でかき混ぜて出来たと思っていた。

祖母の時代は99の様に神話を覚えたそうだ。

多くの神話のある国は子供時代に教えられる。

日本も其れは在って良いと思う。

日本の大切な文化では無いか。


アバター
2015/01/14 00:14
ラム様
唯一許可されて北海道の国語の教科書に残ったのが「コロポックル」です。
戦前から教師をしていた先生は神話としてとても長い時間を使って大切に教えてくれました。
其の後に北海道ですから、縄文時代の竪穴住居とアイヌの人が来て作った家を北海道の歴史として
見学に行きました。
子供ながらに之じゃ、縄文時代に元から住んで居た人達はかなわないなぁと
あの伝承の物語が納得できました。
アイヌが先住民族でない事は北海道の人達は元々縄文時代を知っていますので
其の事は知っています。
授業で縄文式土器を作る授業もありました。
服が汚れて更に僅かな人しか成功しないのにとウンザリでしたが、
此の印象が「アイヌの先住民族の嘘」をすぐ見破りました。

神話も日本に取って大切な歴史です。
どの国も其の地方に伝わる神話を基本的に教えます。

歴史と文化を否定した中国じゃあるまいし、何なんだと思いますけね。
既に戦後70年GHQの呪縛から溶けて良いと思いますよ。
世界は其の国際情勢の進化に合わせて現実的に憲法を変えています。

色々な法律が戦前のままだったり、明治のままだったり、戦後のGHQに作られたままだったりと
其れを変革させる努力を怠って来ました。

EUは現実的に今度は不法移民に対して厳しくなるでしょう。

私は外国人にも日本人と同じ福祉を適用する事に反対です。
経済移民を増やすだけですから。

日本は移民を受けれないと言う馬鹿を書いているサイトを見つけました。
此れだけ在日朝鮮人がいる日本で何を見て育っているのでしょうか?



アバター
2015/01/13 23:02
日本神話は大切ですね

わたしは大好きです

日本人のルーツの素晴らしさは神話の中に現われています



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.