Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


トンドを燃やすばい

http://harimap.info/matineta/tondo2013/

正月飾りや御札などのご利益?のあるモノは捨てにくいのでトンドを作り、そこで燃やすという田舎の風習。

WIKIーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。

トンドを燃やすと竹が割れて音がするばい。
立てたまま燃やすので、倒壊しないように調整するのが難しいばい。


昨日の夜に刺身をオカズに出したら祖母が一切れだけ残してました。
ちょっとちょっと!
一切れだけ残してどうしろってゆーのー

アバター
2015/01/12 21:11
何年前の御札か分からないけどボロボロになってました。
アバター
2015/01/12 20:52
今日あちこちでトンドにニュースしてましたね

家は最近は近くの神社にもって行きます。今年はまだ行ってませんけど



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.