Nicotto Town


すずき はなこ


社会で必要なことは、すべて○○で学んだ。

ブログのリコメントを書いていて、思い出しました。
社会人に成りたての頃のこと。

親元から独立したものの、
「独り立ち」とは程遠い暮らしぶりでした。
女の子の一人暮らしだというのに、
4畳半一間、風呂トイレなし。
かろうじて小さな流し台はついてましたが、
共同便所が辛かったなあ~。

同じような部屋が12戸ほどある安アパートでしたが、
住人たちが、それは!それは!面白い人たちで、
夜な夜な麻雀に明け暮れていましたね~。
女子は、わたし一人ですが、
野郎どもと一緒に、仕事から帰ってきたら徹夜で麻雀です。

あのころは麻雀で、覚えることが多かったんです。
人との会話の仕方。
対人関係のマナー。
金銭感覚。
手に溺れず、上手な降り方(これが難しい)
綺麗な麻雀を打てるヤツは、ほんとカッコよかったものです。

わたしの麻雀歴は、
小学校低学年で、お年玉争奪戦がかかっていましたから
中学に行く頃には、
「数列組み合わせ」と「確率論」は先生より詳しかった。
社会に出て(広告代理店勤務)、
社長から接待麻雀の特命を受け、
得意先のエライさんたちと卓を囲みましたが、
独り勝ちをして,帰社し呆れられました。
(「お前、接待麻雀って知ってるのか?!」って)
当時はね、女の子が雀荘に行くだけで珍しかったので、
エライさんたちも、面白がっていたんだと思います。

思えば、社会で生きるための戦法は、
雀卓で学んだのかもしれません。
あのころは、面白かったなあ~。
いまはゲーム機だもの、
勝ったって、点5のレートでも払ってくれないんだもの。

アバター
2015/01/11 10:17
思い出しますねえ~♪
アパートの壁が薄くて、麻雀牌をかき混ぜる音が響きわたてましてねえ、
まあ、それはいいんです。
住人ほとんど全部が、仲間でしたから。
(近所では「不夜城」と異名をとっていました)

ある晩、「隣の部屋に女を連れ込むから邪魔をするな」とおふれが回り、
みんなで静かに、そ~~~っと麻雀してたら、
突然、ドアが開いて男が裸で乱入してきました。
「静かすぎて、気持ち悪いわ!」
そんなこと、言われてもねえ。
「3発半で終わった・・・」
わたし、その「半」が気になって気になって。
ああ、若かったなあ~。
アバター
2015/01/11 01:08
私の麻雀歴も長いです。
子供(小学校高学年)の頃、悪い父方のおじさんがいて麻雀を教えてくれました。
それから大学生、休講があると悪友と雀荘に行ってました。
そして家庭を持ち、男の子ふたりが成長しワイフの4人で家庭麻雀です。
今年はワイフの代わりに娘の旦那が入って若い子供とやりました。
年末の結果は+でした。
勝負を降りるとき、一時石橋をたたいて渡らないなんて言われたこともあります。
そして振り込んでしまうこともありました。難しいですね。
アバター
2015/01/10 19:30
あなた、すばらし〜〜い 社会適応能力です
そこそこの麻雀テクニックは、今のお商売には必要ですよ


無給で働くのは私も同じですが、麻雀は未だにできず


ちょっとまずいねぇ
アバター
2015/01/10 19:08
麻雀…りゅうさん、かいじになりたい!と今も憧れる日々…

花札は役と点数がわかりませんが何とか。<それはどうなの
トランプはババ抜き・7並べ・ポーカーで、弱過ぎてダメダメです。
算数がどうしても出来なかったのは、公式を覚えられなかったせいかもしれませぬ。
=やり方がわからない。
…。

アバター
2015/01/10 15:42
norainuさん、こんにちは。

<<<自分には賭け事は向いてないということだけですが…
norainuさんの誠実なお人柄がにじみ出ていますねえ~。

あ、そうそう。
皆さん、お変わりありませんか。
インフルエンザ、流行ってるそうですよ。
鈴ちゃんも待っていると言っていますので、
また、夏にはぜひ遊びに来てくださいね♪
アバター
2015/01/10 15:03
ウチは正月といえばお年玉争奪戦に
トランプでカブやってましたね。
まあ、そこから学んだことは自分には賭け事
は向いてないということだけですが…

アバター
2015/01/10 09:34
yoniさん、おはようございます。

なんせねー、4人家族で育ったし、当時の娯楽は麻雀かボードゲームか、花札・トランプでしょ、
うちの親は、英才教育は博打にかぎるという親でしたから・・・。
お年玉とか、お小遣いが出る日は、必ずあのコタツの天板がひっくり返って、
グリーンのラシャ面になるんですよ~。

嫌だなんて言おうもんなら、
「3人が、やりたいと言っているのに、
1人のせいで麻雀ができないのは極悪人の所業だっ!」とか、言われてさー。
結局、親が、またお年玉やお小遣いを全部、巻き上げるんですよ。
そーゆー家庭で育つと、わたしのような人間ができます。
アバター
2015/01/10 09:26
すごいですね、ちゃんと勉強したんだ。
社会人になって、先輩に誘われて会社の前の雀荘でよく遊んでいました。
真剣さが足りなかったため、点数の数え方も覚えないままでした。
感覚のみで打ってましたが、ビギナーズラックもあったりして負けは
少なかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.