Nicotto Town


すずき はなこ


この頃、賃貸住宅のCM多くありませんか?

皆さま、お気づきでしょうか?
最近「賃貸不動産サービス」のCMが多くなっていることに。

「にっぱち」といわれる2月8月の不景気風を全く気にせず、
このCM攻撃は何なんでしょうか。
まあ、賃貸不動産業の一番忙しいときは、
3月4月といわれていますが、
それにしても早い!

そして、もう一つ気になる情報。
この頃、賃貸住宅の家賃の滞納件数が上がっているということです。
ありゃりゃ~、これは困りますね。

大家さんにとって、
入居者の家賃が滞納されるということは、
「翌月2倍の家賃を払えるわけがない」という予測が立つからです。
一か月分も払えない人が、
次の月に「はいっ!」と2倍の家賃を払えるわけはないんですね。
つまり、翌々月も滞納される可能性あり。
人間の意識とはおかしなもので、
2か月滞納すると、3か月目から、
滞納して悪いという意識は、もっとなくなります。
3か月ためることができると、半年平気になります。

家賃半年分というと、これはもう大金です。

普通、3か月滞納で退去勧告がでます。
(きついところでは、1か月ででます)
退去勧告で、しょうことなしに引っ越しされる方もおありでしょうが、
お気を付けになって。
ブラックリストに載っていると、
次の移転先は、ときとして厳しいものがありますよ。

当「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」、
シビアな賃貸担当者が、
入居希望のお客様を「お断り致しました」と報告してきました。
まあ、いいんですがね。
これだけCMを流しているんだから、
賃貸って気楽に入れるとお思いのお客様も、
いらっしゃるのは確かですが、
実は、人物査定は厳しいですよ~。
お気を付けくださいませ。

アバター
2015/01/11 10:08
にこるちゃん、可愛いなあ♪
家賃比率が30パーセントなんて、それじゃあ、家賃を払うために働いているようなものですよ。
うちの借家人さんたちは、20パーセントいってないでしょう。
そうでないと、貯金もできないし、将来家を買う予定も立てられません。
何より、毎月の生活が・・・意味がない。

「過払い」はね、
戻ってくるんですが、問題は誰のとこへ戻ってくるか。
たいてい弁護士報酬として、なくなりますね。
そして、金融屋さんのブラックにだけ名前が載ります。
アバター
2015/01/10 19:12
「一人暮らしは家賃を月収30%以内」と聞いて、「出来ないな…」と
遠い目になったあの頃。
『家賃』不払いとはふてえ輩じゃ~地の果てまでも追っかけて、身を売らせてでも払わせにゃ~

『過払い』CMも何かあるのかしらん…と疑惑の目。
お金を払い過ぎていた。それが本当に戻って来るならいいことですが…
アバター
2015/01/10 08:36
げ!
大喜さん、そうなんですか!
うわあ、うちも税務署対策しなくっちゃー!
まあ、帳簿や領収書はすべて保管してありますが、
うちも起業6期目だから、
そろそろ査察が入るころだと覚悟はしていますが・・・。
気を付けなくっちゃ!
アバター
2015/01/10 08:31
hiromiさん、いま新築後予定ですか?
それは、おめでとうございます。

大丈夫ですよ、
お家賃滞納は、まだそんなに怖いことではありません。
でも、住宅ローンの滞納は、3か月で差し押さえられますから、
家賃の滞納とはわけが違います。

それにローンで焦げ付くと、
かなりの年月、ブラックリストに載りますから、
あとあと、いろんなところで不便です。

お金と信用というのは、なくなると早いです。
アバター
2015/01/10 08:26
yoniさん、滞納されるそれぞれの理由は分かりませんが、
要するに、緊急出費に対する蓄えがない(貯金がない)ということでしょう、
貧富の格差、一人暮らし女性の貧困も問題になっていますが、
社会人として世帯を持つ場合は(一人暮らしでもね)、
最低、給料の3か月分を貯金しておくというのは、
むかしは、「常識」だったのです。

政府貯蓄委員会のデータでも、
貯金ゼロという人たちが、たくさんいらっしゃるんだもの~。
まず「貯金」しなくっちゃ!

わたしも社会人になりたての頃は、
そりゃあ~貯金できませんでしたー。
だけど、世の中に出るってことが、恐くって恐くって、
とにかく一か月分の生活費が、余分にあるという状況から、
一人暮らしを始めました。

今でも覚えています。
4畳半一間で、トイレもお風呂もない安アパートでしたね~。

アバター
2015/01/10 08:04
これだけCMを流している背景を深読みしてしまいそうです!(笑)

今年の3月に消費税8%増税の影響をもろに受ける個人事業主の税務申告がありますから
税務署は大量の滞納者がでるものと予測し、体制を整えていると言います!
アバター
2015/01/09 22:17
今晩は^^
そんな事有るんですね、確かに罪悪感なくなりそうですね、
、、、
そんな事なら無い様に頑張って納めよう
(家が出来るまで、賃貸に仮住まいです)
アバター
2015/01/09 20:26
滞納する人が増えているんですか。
どんなことが原因なんでしょうか、
病気して働けなかったとか、突然の出費があったとか、引き落とし口座に
お金を入れ忘れたなんかだと、まだのぞみはありますよね。
中には、最初から払うつもりがない人もいるんでしょうか。
私も、滞納したしたことはあります、引き落とし口座にお金が
入っているつもりでいたときでした。ごめんなさい。
アバター
2015/01/09 17:40
夢芽さん、
不動産屋が肩代わりしてくれるなんて、なんて良心的な!
普通、信用保証会社が入っているので、保険で出ますが・・・。
借家人さんたちが、滞納や夜逃げをされると、
結局、そういう仲介業者が保障料金を乗せて来るので、
借家人さんたちの損になるだけなんですよねえ。
だから、安く入居しようと思ったら、信頼関係が大切。
アバター
2015/01/09 17:12
うんうん!
多いと思います! しかも若者向けですね^^;

転勤のため、自宅マンションを貸していたとき、遅納から始まり、半年滞納されました・・・
仲介の不動産屋が肩代わりしていたのを、当方に報告しなかったので、
戻ってきたときに退去してもらって、滞納分は不動産屋に肩代わりさせました
アバター
2015/01/09 14:28
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚ 空気乾燥しまくりなのでお水撒きにきましたぁ~♪

コメありがとうございました☆熱はないので単なる鼻風邪のようですw
鼻にティッシュ突っ込んで巡回してます(^^;;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.