Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


SATAポートとビデオカードが干渉

http://gazo.shitao.info/r/i/20150108092145_000.jpg
SATAポートとビデオカードが干渉する というマザーボード。
私のパソコンは2台とも、大きいビデオカードを使うと一部SATAポートが使えなくなるという困ったヤツ。
マザーボードを探してみるとビデオカードとSATAが干渉するようなレイアウトの商品は少数派。
多くのマザーボードがビデオカードの下に来ないように設計を工夫している。
ところが一部の製品はおかまいなしにビデオカードの横にSATAポートを持ってくる。
こういう場合L字コネクタで接続すれば使えるのだけど不便。
近年、画面表示はオンボードで済ませるパソコンが多数派なので、SATAポートとビデオカードの干渉問題は ずーと続くのでしょうね。

アバター
2015/01/08 20:09
外れマザーボード 外れPCケースとか 選りすぐりの使いにくい要素が集まると
何でハズレばっかり引くのかなぁーと
アバター
2015/01/08 16:30
L字コネクタで良いじゃん。今日びMBにも一個は付属してると思うよ。こっちはケースファンの端子が3ピンだと回転数が常時最大のMBで何ヶ月も「うるさいなぁ」と、最近耳が遠くてやっと気づいてCPUファンのみにして超静音PCになった。ケースファンは4ピンに変換すればたぶん回転数調節できると思うが、PWCとか増設したら個別に回転数が調節できるのか分かんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.