Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【DOCTORS新春ドラマスペシャル】

DOCTORS 新春ドラマスペシャル
テレビ朝日 1/4(日)9時~
【あらすじ】堂上総合病院の消化器外科と西都大学病院の心臓血管外科による合同オペ成功から1年半。相良堂上総合病院に勤務するかたわら、西都大学の医学部長・松田に呼ばれ、講師として若手医師の育成に励んでいた。相良松田は良好な関係を築きつつあったが、西都大学病院にはそんな相良の存在を快く思わない医師たちもいた。一方の森山は14kgのダイエットに成功し、フラフープを用いたダイエット本がヒット、タレントドクターとして一躍有名人になっていた。

【感想】ああ、私はまた同じ過ちを繰り返していました。前期のDOCTORXも今期のこれも、全部二番目のOをEと間違えてました…。もう、頭にEとして記憶されており、指が勝手に打ってしまうので、修正が困難です。過去にアップしたものを修正しようとしても、数が多すぎてどこから手をつけていいやらw というわけで放置。
さて、これは今期より始まるDOCTORS3の直前2時間スペシャルドラマです。同じ曜日なら初回スペシャルというところなのですが、曜日も違うし枠的にスペシャルってことですね。ただ、いろいろ考え合わせた上で、何故これをスペシャルとして放映したのかがさっぱりわからない。正直あまり派手な話ではありませんでしたし、主役の活躍の場がいつにも増して少なかった。医療ドラマの花である難易度の高い手術は2つありましたが、主人公の相良は執刀せず、助手としてついただけ。目立ったのはダイエットに成功してタレント医師になり、一度はパニックに陥りながらも大学病院が見放した患者の手術に成功した卓ちゃんばっかりだったような気がします。まぁ、卓ちゃんは憎めない重要な脇役なのでいいんですけども。
卓ちゃんは本当に、あんな医者いるんかいなってくらい、極端な性格ですよね。傲慢で我侭でプライドばかり高い。一応相良が認めるくらいの外科医としての腕は持ってはいるんですけどねw でも今回のことで、卓ちゃんの奥底には、患者を治すという医師としての本分がしっかり根付いていることがわかりました。誰にでも蔵本に対するように接することができればいいのにねw 14kgのダイエットに成功したとのことですが、もちろん中の人はフラフープでダイエットしたわけではないですよねw で、気になって調べてみたのですが、どうやってダイエットしたのかは結局わかりませんでしたけども、実際は19kgも痩せており、目的もこのドラマの役作りのためだったとか…。役者ってすごいなと思いましたが、ドラマの中でテレビ番組の後釜が、こんなのすぐリバウンドすると言っていたのが面白かったですねw 今後にぜひ注目していきたいですw
テレ朝の人気医療ドラマDOCTORXと比べると、決めセリフもなく、お色気も少ないのが、このドラマの劣るところかなと思います。最初のシリーズが放映されてから3年が経過。沢村の容貌は明らかに衰えを見せてきていますし…。3年しかたってないにしてはちょっと老け過ぎなような気もしますが、とりあえず私の好きな目頭の切れ込みは健在。DOCTORXの後では盛り上がりづらいかもしれませんが、ぜひいい視聴率をたたき出してほしいですね。そして、面白かったシーズン2を超える内容を、ぜひ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.