Nicotto Town



アポカリプト



アポカリプト 
2006年公開 R指定
メル・ギブソン監督

Blu-rayで見る価値のある映画の質でした
映像もよいし監督の仕事もよかったし
音もよかったし

前知識なしに Blu-ray Disc でレンタルしたものを観た
始まった途端に違和感に襲われる
口の動きと音声があっていないのだ
英語字幕が出るので 余計戸惑う

我が家では別な意味でも戸惑った
果たしてこれはディスクの不具合なのだろうか
それとも。。。買ったばかりのプレーヤーが故障してしまったのか?!
後者の方がより困る事項ではあるのだが

終始英語字幕が出る
アメリカで映画を成功させるには字幕ものはダメだと言われているのに
こんな映画を撮ってしまったメルギブソンは大丈夫か?!

音声に関しては進むにしたがってぴったりマッチングしたので
意図的なことなのでしょう
目的は「困惑」から観る者の意識を監督の手中に落とす
とでも言うのだろうか

冒頭の村で夜を楽しむ場面までは
この映画がどの部類のものなのか検討もつかなかったから
画面の美しさや音の良さからアートムービーなのかと思ったぐらいだ

狩りをするにしても
随分と残酷というか芝居じみているというか な仕掛けでの狩り

狩った獲物からその場で内臓を取り出すのは
野生の肉食動物が獲物の内臓から食べ始めることを連想させられ
彼らもその自然の理に沿っている
その後都会で見せつけられる儀式で奪われる内臓と命は
生存のための狩猟とはかけ離れたものであるからこそ強烈であり
私たちは主人公の精神の輝きに光を求める

なにかのストーリーを期待していると
話の半分は逃走になってしまった

終わってみると
史実を取り入れた創作のハリウッド活劇
あー ハラハラした 
ヘビーなようでどこかスッキリするのである

さすがメルギブソンで
海岸に乗り入れるスペイン部隊の抑えは僧侶
というフレーミングに
あのたった数分の無言のシーンに彼の信念が刻まれている

役者が綺麗だったし
動きも綺麗だったので
見終えた後に検索
なるほど みな舞台俳優だったり舞踏家だったりする
演技力より見た目でキャスティングなんて文字もみえたりして
それも頷けるw

この映画に描かれる
史実っぽいところを本気で信じてしまったらあなたは迷子になる
この映画は創作なのです(繰り返しw)

監督のメッセージを探したくなるけど
あえていうならそれは家族の尊さですね

さらにうろ覚えだった
アステカ文明
マヤ文明
インカ文明
を学び直した気分です

それぞれ同時期に北から南へ文明を形成していたんだね
それぞれがスペインの上陸とともに消滅してしまった
それでもマヤ文明の地区にはいまだにマヤ語を話す人々がいるそうで
それが今回の映画で使われたのはなにも難しいことを作り出したわけじゃなかったのだと知りました

美術の素晴らしさ
群衆を移すにしても視覚から富裕や街の構成が情報として理解出来る作り
言語伝達なしで場を語れる絵の作り方
心の動きや感性で話を体感する感じ
うーん やっぱりアート映画のカテゴリーにいれちゃいたいw

オスカーなんて政治的な賞だから価値なんてないと思うのだけど
映画ビジネスにいるからには 箔がつく
メルギブソンがよっぱらって吐いた暴言というのは
実は真実があるわけで でもそれはいっちゃいけないことで
あんなこといったらハリウッドでは受賞は無理w
ハリウッドで映画を作り続けられるのかも怪しい?!
でも売り上げがちゃんとあるから多分大丈夫だろうね

アバター
2015/01/08 14:09
(*^▽^)ノコンチャ!素敵&お水お届けです٩(。•ω•。)و
          ....::´::::::::::::::::::`:...
         ,.:':::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
.         /:::::::::::::::::::::!::::ト、::::::::::::::::ヽ
      ,':::::〃::l:::/::/}/ノ }::ハ:::::、ヽ::::::.
        i:::::::l::::7V幵´´ 升ァyヘ}V::::::ハ
        |::::::::V,ィf斥{    矛ドミ、jl::::::::i    お疲れ様です
        l:::、::::{ヽ弋ソ   弋ソ リ::::::::|
       V::ハ::ヽ:::::    ′   :::::;'::::::::/!    おしぼりどうぞ
        }::::::';:::ハ    __    ,':::::::/ .!
      八::::i}:::::}   ´ `   ィ:::::::/ ノ
       { }:::リ::::ノ` ト __ イ:/::::::;'!
      乂::/::(::::::::}    l/{::::::八
          厶イ::)-{{     {:乂(__,.ゝ、
      /  ノイ{\ヾ====彡ヘ{::V    Y
      { ,   ハ: : ヾ二二ノ: :∨    }
       '. { /⌒つ──-----┴─ とヽ
       ヾ〈 ノ´{ __ __,n、         } }
         ├ヽ ノ / / / }__n{`YYヽ//
         | 、 ゝ-'^ー'ー'ー': : : ゝゝゝゝ-′
         ∨丶: : : : : 二三´ : : : : ;ノ
        ∨: :`: : :´ : : : : `: : : :7
            〉: : : : : : : : : : : : : : /fmfm 多分大丈夫なのかな?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.