Nicotto Town


すずき はなこ


電撃目覚まし

当NPO法人学術団体の助成金申請先の担当者、
東さんが「覚せい剤所持」で逮捕されました。

http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_20150105007.html

朝、まだ覚めやらぬ寝覚ノ床で、
ニュースを聞き流していたら、
ぶっ飛んで起き上がった次第です。

詳細を調べて見ますと、
12月31日午後0時30分に自首とありましたから、
「もうこのままでは、歳を越せぬ」と観念してのことかもしれません。

この東さんなる方、
うちの助成金申請に、微にいり細にいり文句をつけ倒して、
散々申請書類を書き直させて、
いやと言うほど提出書類を要求して、
挙句の果てに、「不採択」と気分の悪いことこの上ない仕打ちをした人です。
そのうえ、関係機関にまでケチをつけて、
煩雑な手続きを、もひとつ余計にしてくれた張本人でもあります。
まあ、部類に分ければ「嫌い」な方に入る数少ない人ですが、
覚せい剤の常習癖があったとは夢にも思いませんでした。

ニュースを見たときは、正直、
「重箱の隅を突っつき倒すようなヤツが、
自分の重箱には覚せい剤入れとったのか」と思いましたが、
東さんは、自首することを選んだのですね。
わたし、やっとあなたを「好き」な部類に入れなおすことができました。

よく自首されました。
よく、警察まで自分の足で行かれました。
よく、県庁の要職を捨て、経歴を捨て、前途を変えようと思われました。
離脱症状がすべて過ぎ去るまで、
まだまだ厳しい状況にあるでしょうが、
あなたがとった行動(自首)に、間違いはありません。
自首することが、今のあなたには、最善の行動でした。

県庁は免職になりますが、おそらく執行猶予がつくことでしょう。
今は、どん底の気分で過ごさなければならないでしょう。
それでも、あなたの人間性が腐ってしまう前だったのなら、
良かった!良かった!本当に良かった!
どうか、立ち直って、どん底から這い上がってください。

人間の値打ちは、
どん底から這い上がって初めて、上がるものなのですから。
這い上がったら、あなたに「良かった!」と言える日が、必ず来るのですから!

アバター
2015/01/07 08:05
大喜さん、ありがとうございます。

いや、わたしの重箱はちっちゃいちっちゃい!です。

あ、そうそう。
県警の友人に中村天風を教えてあげたら、
いま、ちょっとしたブームですよ♪
アバター
2015/01/07 06:57
ちびちび星人さん、コメントありがとうございます。

気分を害するなんてとんでもない。
わたしの筆の至らなさで、うまく伝わらないのがもどかしいくらいです。
この東さんとは、昨年一年かなり粘着質な折衝があったものですから、
ほかの県庁職員より、よく電話・メール・打ち合わせをしていたのです。
東さんの人となりを思うと、
「まさか、あの人が?」とよく言われる意味がよくわかりました。
それに県職員が、県内の法人に関わる仕事にある場合、
公序良俗を指導する立場にあり、その指導・鞭撻なるものが、
この人は、それはそれは陰険でしつこく、なにかにつけて助成金不払いで脅した挙句、
結局、大どんでん返しで「助成金不払い」(つまり却下)、
それが最初にどーんとあったのですね。

自首じゃなく、現行犯逮捕されていたら、
「腐れアズマ」と言ってはばからないでしょう。

まだバレてないのに、よく行ったなあと思いまして。
彼のやり口なら、エリート職員だし、将来も嘱望されていたし、
黙っていたって、まだうまくしらを切りとおせただろうに。
12月31日というのが、なんか、泣かせるじゃありませんか。
東さんをよく知っているつもりだったので、筆が拙いまでも勝手に出てくるのです。

わたしも知らない人の自首なら、たいして心も動かないのですがねえ。

昨日、この関係部署と連絡を取りましたが、
まわりは大変なことになっていました。
でも、同じ県職員として、いえ、職員である前に、同僚として、
「よく自首した。立ち直ってほしい」という応援にも似た気持ちを聞くことができました。

紀州のお殿様は、激しくお怒りのご様子・・・、
そうなんです。
うちのお殿様は、県職員のこういう不祥事(いや犯罪ですね)には、
それはそれは、厳しいお方です。
天守閣から鳴り響く雷鳴は、ほんとに震え上がりますよお。

文章が下手で、申し訳ありません。
なんだかねえ、
嫌なヤツが、そうでなくなったことを、うまくお伝えしたかったんです。
ごめんなさいね。
アバター
2015/01/07 01:11
こんばんはぁ。

 うーん、私はずるくて意地悪で冷たい人間なので、この方の自首や心情や今後の事はあくまでご本人の問題で、他者がどうこう言っても始まらないと思っています。
 私はそれよりもご家族や関係者がつらい思いをすることに対して心を痛めています。

 私は東京オリンピックの後に生まれたので、昔のことはよくわかりませんが、売春や覚醒剤や飲酒運転が違法ではなかった時期があったと思います。
 私自身は犯罪とされる行為そのものを行うことやそれが発覚して罪に問われるかどうかよりも、自分の信念や良心に背くかどうかが問題だと思います。
 正義が時代によって変わるのと同じように、人の心も移り変わります。
 この方にもいつかは心の平穏が訪れるでしょうし、私自身も犯罪者に成り下がるかも知れません。

 だから、私はそんなバカなことを絶対しないとか、あいつは捕まったからもう終わりだとか、あいつは前科者だから関わると危ないし近所の手前もあるからとか、そんな考え方を捨てるというか、やはり自他に関する思い込みを捨てるように心掛けたいと思います。

 生意気な上に気分を害するようなことを言って申し訳ありません。

 私には前科はありませんが、たまたま罪に問われなかっただけで、犯罪に類するような行為もしましたし、今でも人には言えないような邪な考えを持っていたりします。
 誰でも多少そういうことはあると思いますが、私の場合は、特に良心に背いてばかりの人生なので、心苦しくてたまりません。
 私自身もいつかは自分の良心によって裁かれると思います。

 やはり、おっしゃるとおり、この方にも私にも 「良かった!」 と言える日が必ず来るということで、何卒ご容赦下さいませ。
アバター
2015/01/06 21:30
謹んで拝見拝読し、はなこさんの器の大きさに感心いたしました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.