Nicotto Town



シベリア抑留に新資料


第二次世界大戦後 数多くの日本兵や民

間人が旧ソ連全土で強制労働に従事させ

られたそうです 「シベリア抑留」旧ソ連政

府が作成していた抑留者についての資料

がモスクワやロシア連邦国立公文書館に

ファイル700冊も見つかったようで、不明者

情報が多数記載されているとのことおひと

りでも不明者の人の解明につながるといい

ですね。だけど今年70年目になるから、 

逆に関係者の高齢化もあって、せっかくわ

かった情報も 無駄に終わるかもですね 

><知人に紹介されたおじいちゃまもシベ

リア帰りで@@ 御年90歳以上 とっても

立派な方で運転手もおられるような方です

が数年前にゴルフ場で体調が悪かったか

ら、先にゴルフ場を出るため サウナに入っ

て ゴルフプレーが終わった方達がサウナ

室で倒れているその方を見つけ九死に

一生を得たような方ですが 全身半分以上

のやけどをされて、それでも人との会食に

行く元気を持ち合わせた方でした。

色々テレビや 映画になってるけど、

筆舌に尽くしがたい経験だったと・・・・・

本日443文字でした。







アバター
2015/01/06 02:37
>>船越オブファイアたま 時間って誰にも平等なのにね>< 悲しいことです><

アバター
2015/01/06 02:23
70年
時が経ちすぎましたな
アバター
2015/01/05 22:38
>>ガッチャン   私の体重がテーマじゃないよ ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
     あたってるかも>< 合わせて日本が外交下手もあってるかも かもじゃなくて
     あたってます 



>>変態紳士 ルナルナたま へ~~女性がおられたんですね それにしても極寒の地と
     聞いております。 あの寒いところでって体調崩して亡くなられた方も多かったのではと
     思いますが 悲しい歴史です>< 女性がおられたって初耳です。
アバター
2015/01/05 20:44
日本人女性のシベリア抑留者の写真も
先日、新聞で見ました。
日本人女性のシベリア抑留者は
初めて知ったような気がする。
畑作業とかやらされたって。
あんな寒いところに女性もけっこういたんだね。
アバター
2015/01/05 18:22
あいかわらず、重いテーマですな
日本ってロシアにあんまり文句言わないのね
忘れっぽいのか、外交下手なのか? ( ̄-  ̄ ) ウーン
アバター
2015/01/05 12:49
>>さゆきたんへ ホント声を大にして言いたいよね 「北方領土を返せ」って
      私は右翼じゃありませんけどね ロシアも特定アジアも信頼できるパートナーには
      ならないような・・・・>< だけど((“o(>ω<)o”))クヤシイー!! くらい 
      ロシア文化って素敵ですね ん~~??中国文化もすごいけどね 
      お人よし日本\(^ ^)/ バンザーイ
アバター
2015/01/05 06:15
ロシアの海底油田に投資した日本の商社がもう一息という時にロシア政府から環境問題で事業を中止させられたそうです。
これだけ共産主義に叩きのめされておいて、まだ投資で友好関係を なんて寝ぼけた発想を持ってる企業などプーチンの食い物にされてもヤムナシ。
日本はロシアへの投資が少ないと、ロシア政府からケチをつけてきたそうだけど、日本との友好関係ウンヌン言う前に北方領土を含む侵略・虐殺の謝罪と賠償が優先するのでは。
ところが日本政府はシベリア抑留は過去の不幸な歴史などと言って忘れようとしている。
日本人全員は人が良すぎる
アバター
2015/01/05 04:39
>>bassたま たぶん私たちが気にも留めない方が多くおられると思うから この際
      その中でわかるだけでも1名でも行方不明になっておられる方の消息がわかると
      いいのにね 前に小説で鉛筆も紙もないところだから、 なくなる人の辞世の句を
      みんなひとつずつ覚えて祖国に持って帰ったと聞いたことがあります。
      人間窮地に立たされると何かしらアイデアが浮かぶものですね
アバター
2015/01/05 03:05
少しでもシベリア抑留の行方不明者の身元が判明されることを望みますね。
悲惨な歴史の事実です、文献を読むとロシアの見方が変わりますね。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.