Nicotto Town



物事のいい面を見つける

「物事のいい面を見つける」
 
 
           黙(維摩経)
最近禅語の本を読んでおりますが、 いい

言葉を順にご紹介させていただいておりま

す。恥ずかしながら認知症の母と日々喧嘩

でございます。 だけど、昨日友人(同級

生)からメールが来て、その中に高齢のお

父様が泥酔状態で骨折して、お医者様と喧

嘩して、治療拒否の為その病院では治療で

きず、結局痛みを訴えて彼女の家の近所の

病院で鎖骨骨折だったようですが、お父さ

んのボケの為ストレスは溜まり帯状疱疹を

友人は発症してしまったようです>< 私か

らの返信メールには

「お父様元気だから 喧嘩もできるし腹も立

つのよ」せっかく 大正生まれでお元気なん

だから ありがたいと思ってストレスたまる

でしょうが、仲よくしてね」と返信いたしまし

た。

本には人生あらゆる面でいい面と悪い面が

あるこの二面について、あれこれ理屈をつ

け、こねくり回し、イライラするけど、いつも

自分の気分を上向きにするには物事のい

い面を見つけて、あまり理屈をこねないで、

1日1日を生きていくことだと、「黙」は二つ

を比べてあれこれ理屈を言わないでいい面

を早く発見して、あとは黙々と生きる。

「黙」とはしっかりと自分を自分らしく生きる

ことだとそうすると運命は好転してくると・・・

とってもいい言葉だとおもいました。

本日561文字でした。




アバター
2015/01/05 02:15
>>☪神宮姫✞蘭☪たま いつもご丁寧なお礼訪問ありがとうございます。



アバター
2015/01/05 02:07
コメントありがとうございます♪
アバター
2015/01/04 23:32
>>マーク ペケたま 思いはいろいろあると思いますが マーク ペケたまも
     お母様が嫌いで喧嘩になるのではないでしょうし、 私も母の間違ってるところを
     指摘して、自分がおかしいところがあると、認識してほしくて 正してしまって
     喧嘩になります。いつか順番通りなら 先に天国に行ってしまうので 自分の後悔を
     残さないためにも 本当はやさしく接してあげたいのですが、 本当の愛情って 
     やさしくするかじゃないと思いますがね 難しいですね  
     私もだめな愚娘です><


アバター
2015/01/04 23:15
ご看病お疲れ様です。

私も、両親とはすぐに喧嘩になります。
特に母親は、いつまでも面倒を見様としてきて、つい鬱陶しく思い
冷たく当たってしまいます。
アカンとは思いつつ反省はするんですが、なかなか治りません。
駄目な野郎です・・・。
アバター
2015/01/04 14:01
>>さゆきたんへ アベノミクスって 安倍さん自分の名前がそのまま新語として使われてるから、
      ご本人は鼻高々だと 株価も少し上がったし 確か昔35000円くらいまで上がってたっけ?
      本当は国民の景気の底上げが出来たらアベノミクスすごい@@ってなるんでしょうがね
      ガソリン200円なんて>< 自動車のれません
アバター
2015/01/04 07:10
物事のいい面を見つける とは言っても例えばアベノミクスの真っ最中に原油相場が1バレル100ドルの前の水準に戻れば国民は一斉に
「アベノミクスなんて始めたのはどこのドイツだぁー」と騒ぎ出し自民党の支持率は急落するでしょう。
リッター200円以上のガソリンは高いという不満で混乱する中、消費税は自動的に10%になり1ドル140円の円安で途方もない物価高が押し寄せ、給料は上がらず一部大企業だけが貿易利益を独占し日本経済全体が衰退していくとしたら
物事のいい面とは「円安の影響で韓国経済が衰退したんだって」などというシニカルな笑いでしかない
アバター
2015/01/04 04:41
>>aruたんへ お父様もお母様もそれなりにお年を召しておられるとは思いますが
      男性(お父様)は女性の面倒を見る 介護とかができるタイプの人はいいけど、
      大半が難しいんでしょうね エラそうなことは申せませんが 明日何があるかわからないから、
      お父様には早めに お詫びメールでもしてあげるとその一言で 気が抜けるのです。
      実の親子ですから、 深いわだかまりはないんでしょうね 私も病院からの帰りに
      母から「今日もありがとうね」と言われたら なんか怒ってる気持ちがすっと呑み込めます。
アバター
2015/01/04 03:54
毎日大変ですよね。
うちも父が、母の面倒を見るのが嫌だと毎日のように23時頃電話かけてくるので
年末に大ゲンカしてそのままです。
正月明けに、こちらのディに相談して引き取れるか考えないとですが。

気の持ち方も難しいですよね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.