Nicotto Town


すずき はなこ


『わが日本を滅ぼすものありとすれば・・・』

さてさて、皆さま、お待ちかねの、
日本のモラルハザード、
今年の第1弾、本日発生いたしました。

場所は言わずと知れた車両通行禁止峠道の、
緊急車両通行につき、
門前たむろ集会禁止ポイント(ようするにうちの前)へ、
自転車5台を乗りつけて、
ガスボンベで飲食をしようという5人組。

「え~、テス、テス。本日も晴天なり。」
申し訳ございませんが、
国立公園内、焚火禁止。
道路往来妨害。
近くの公園のほうが景色もいいですよ」とお知らせしたところ、
やにわに、団塊の世代筆頭年寄りと思しきジイジが、
慣れぬ自転車を漕いできたのでランナーズハイか、
調子に乗っておどけて、ふざけて、忠告を聞きません。
またそれに加勢するように、
ジイジの嫁バアバまで、「警察でもなんでも呼んだらええ!」という始末、
はい、本日の緊急出動出初式。

まあ、そのパトカーの到着するまでの数十分、
このジイジ、バアバ、その息子(40代?)その兄貴とその嫁。
貧困なボキャブラリーを露呈しながらも、
悪言雑言、言いたい放題。
それはいいんですがね。
マニュアル通り鈴ちゃんは、状況証拠のビデオを撮っていますし、
わたしは、5人の中からまだましな兄貴と嫁にターゲットを絞り、

「一年の計は元旦にありといいますが、
あなたがたは正月3が日も明けやらぬうちに、
ホームレスの真似事か道路で飲食をしようと火を起こすということが、
そこの住人に迷惑をかけてこんな醜態をさらしても、
この青い空、この広い海いに恥もなく
食べたいものが旨いのでしょうか、
飲んだコーヒーは美味しいのですか?」

とうとうと、理路整然と言ってやりました。
ジイジ・バアバ・あほ息子は、
阿波踊りでも踊るか如くにふざけて挑発してきましたが、
最後に
「その態度をよく覚えておいて、決して謝罪しなさんな。」と釘を刺し
「誰が、謝るかー、あほ~」とエライい勢いでした。

しかし、警察が到着したらぐうの音も出るところはありません。
国立公園法違反、迷惑防止条例違反、道交法違反、
さて、どれがお望みでしょう。
なんでしたら、三身一体でどうぞ。
警察官たちに取り囲まれて、
散々叱られた挙句、謝罪に来ました。

まあ、何ということでしょう。
ジイジ・バアバ、いきなり地面に額をこすりつけて、
「土下座したるわ~、土下座!どうぞ、お許しくださいませ~♪」だと。
3人並んで、スライディング土下座と言うやつです。
これには、さすがの警官たちが呆れ果て、
「ふざけとるなあ」と小声で言っていましたが・・・。
この年配の夫婦と言うのは、
日本人にとって、土下座と言うのがどれほど屈辱的なものなのか、
知らない世代だとでもいうのでしょうか。

最近、マイブームの哲学者に、
中村天風という方がいます。
このかたの言葉に、
『万が一将来、わが日本を滅ぼすものありとすれば、
それは決して日本以外の国ではない、
日本人、それ自身である。』

今日のこのゴタ(警察業界用語)で、
この天風の預言ともいうべき言葉が、
まさしくその通りだなあと思いました。

PS,
怒りながらもビデオを撮っていた鈴ちゃんは、
「あかん!僕、もうちょっと論理的なこと言わんと!
あかん!僕のセリフ、ただ怒鳴ってるだけや~。。。」と嘆いていました。
あれだけ、わたしに日々、
論理的に四方八方塞がれて、頭上から言論爆弾を落とされているのにねえ、
なんで論法を学ばないのかしら???

アバター
2015/01/06 21:41
中村天風は元気がもらえるでしょう?
私も、なぜ?いつ知ったのか?定かではないのですが、
私の精神に大きな影響をもたらしてくれました

それにしても、このジイジ、バアバ、その息子(40代?)その兄貴とその嫁
何が楽しいのか?理解不能です!

良き日本人の魂が段々失われていくことに危機感を感じるこのごろです
アバター
2015/01/05 17:59
子供~親間の語彙の貧困さを「なんだかなー」と思っていたら
段階までか!『負の遺産』か!

何とかしよう日本。「オテモヤン」「アベノウソツキ」なんて言ってる場合じゃない~
アバター
2015/01/04 10:12
yoniさん、おはようございます。

公園は、最近「タムロ禁止」もあるらしいですよ。
火気厳禁なのは、こちらの公園というのは「国立公園」だからなんです。
いざというとき消防自動車が入れないのでね。
だから、うちの海洋レジャークラブは、無料で使えるバーベキュースペースを持っています。
焚火で露天風呂にも入れますよ。(もちろん温泉)

この人たちも、
最初の注意の時にふざけないで、地元住民とのコミュニケーションが取れていれば、
もっと楽しいアウトドアライフを過ごせたはずなんですね。
どこへ行っても、自分たちがお客様だと思っていると、
田舎者の返り討ちにあうんですよ。
挨拶ができて、怒る人はいないと思いますがねえ。
この団塊の世代、なにか、間違って育ってますよねえ。
アバター
2015/01/04 09:56
ちょっと本線とはずれた事を考えてしまいました。
何かしようとすると、この公園ではサッカー禁止、ゴルフ禁止、花火禁止
たき火禁止と何処へ行ってXXしてはいけません。
なんでこうなっちゃたんだろう。
誰かに言われればまだ守るが言われないと何をしてもOK。
何も考えない。自分たちがわるいのかな。

私以外にも、団塊の世代に同じような思いの人がいたんですね。↓
当然、みんなが悪いわけではないですが、人が多いから気になるんですかね。
アバター
2015/01/04 09:49
おはようございます。
魔魔さん、ようこそおいでくださいました。

今の60代からヒトカタマリのこの世代は、
本当にどうしようもなくなってきました。
戦後の民主主義教育が生んだバカの集まりなんでしょうか。

今年は何件、こういう手合いをやっつけなければいけないかと思うと、
賽の河原で石を積んでいるような寂寞とした感情に打ちのめされます。
ま。
やっつけますけど、ねえ。
アバター
2015/01/03 21:11
ヘ(゜ο°;)ノぁつわぉ。。。でたぁ!
達の悪い段階世代、、、、

ワタクシも観光地の近くに住んでるのですが、参道から梅の枝、桜の枝、山菜やら(* ̄∇ ̄*)山に生えてるものは
勝手に取っていいもの!!ととんでもない勘違いどもがやってきます!

山に生えてる物は山の持ち主【地主さん】が大切に管理してるものなのに。。
酷い人は畑の中にまで入ってきて、ミカンからザクロやらまで強奪!!?してきますです。

いづれも大概はご年配の山登りか歩けサークル系の方々。
この世代がこれですもの( ;∀;)
日本のモラルなんて~。。もはや、消滅しているのかもしれません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.