Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


温泉党機関紙「温泉女放浪記・伊豆編その2」


翌朝、荒れる海での星景写真撮影を撮り終え、

西伊豆町を離れトコトコと伊豆の国市へ。と言っても、 ピンと来ない方も多いでしょうか?

旧伊豆長岡町です。そう!伊豆長岡温泉です。

実は「湯らっくすのゆ」を訪ねたのですが、営業しておらず、

隣接した公園内の「湯らっくす公園足湯」でひとときをノンビリ過ごしました。泉質はアルカリ性単純温泉です。

無料駐車場付き・トイレ付き・足裏を刺激する遊歩道付きで、チョイ立ち寄るのも良いかと。

正月休みのせいか、足湯を楽しむ人がひっきりなしです。湯出口はとても熱いよ!足湯にしては。

そう言えば、昔伊豆・大仁に住んでいた知り合いから、修善寺温泉「独鈷の湯」は温度が低いから、

水虫になるから足入れない方がいいよ!と言われましたが、本当なのかなぁ~?

で、次に行った足湯は伊豆の国市長岡総合会館の一角にある「姫のあし湯」

泉質は全く一緒のアルカリ性単純温泉です。って、同じじゃん!

でも、ここは、飲泉所を兼ね備えてます!この時期、建物の日陰となって風も冷たく、寒かったです。

人もあんまり来ない…。早々と出ました。今思えば、「湯らっくす公園足湯」でひなたぼっこを

しながら、お弁当を食べ(私はお稲荷さんが好きです。)、本でも読んで過ごしてもいいかな?


足湯ばっかじゃんとお嘆きの諸兄!お待たせしました!熱湯風呂好きの皆さんもお待たせしました!

伊豆長岡温泉・共同温泉浴場「あやめ湯」です!鄙びた外観で、いい感じです。

綺麗に清掃もされています。300円を払い、いざ入湯!おおぉ〜!熱湯!45℃〜46℃位はあると思う。

久々に熱湯温泉を堪能しました。(ここもアルカリ性単純温泉です。)観光客らしき人が、熱い熱いと騒いでいて、

常連さんが「短い間で、出たり入ったりするとイイヨ。」とレクチャーしてました。

私は、那須湯元「鹿の湯」で鍛えております!ハイ!

常連さん曰く、今日休みだった「湯らっくすのゆ」はもっと熱いよと申しておりました。うぅ〜重ね重ね残念…。

本当に本当に、お名残惜しいんだけど、もう帰らなくては…。とぼとぼ家路を急いで帰るのであった…。おしまい!

あぁ〜、そこそこ!伊豆長岡温泉だけじゃんと言わない様に!

アバター
2015/01/18 14:21
温泉放浪記すごいです
伊豆半島を縦横無尽に走りまくり、放浪記にふさわしい温泉行脚。
長岡温泉は入ったことないので
伊豆に行ったら、アヤメの湯に挑戦してみたいです
アバター
2015/01/07 02:31
遅くなりましたが、拝読しました。
結構な距離を移動されたのですね!しかも車内泊までされるとは物凄いバイタリティー。
やっぱり、温泉パワーがあるから元気なのでしょうね!(*´∀`*)

爪木崎公園って下田にくっついている、あの先っぽ部分にあるのですね~。
初日の出とそれに照らされた海を見るには、最高のロケーションだったことでしょう。
実はGoogleマップと画像検索を駆使してブログを拝見していたのですが、
爪木崎公園の日の出も、足湯の公園も、温泉も、どれも素敵でした。
とくに「あやめ湯」。外観に趣があって良いです。石畳の道脇にあの建物、いいですねぇ(*´ω`*)
おかげさまでちょっとした旅行気分が味わえました。ありがとうございます!
でも、お湯に触れた感覚は実際に行ってみないと味わえませんから……ああ、今から行きたいなぁw
アバター
2015/01/05 19:39
アハハw酒場放浪記みたいな題名だw
いや面白かったです
こちらも温泉所なので入りたくなりました(*^_^*)
アバター
2015/01/04 18:30
星景写真撮影に温泉、とても楽しい旅行になったようですね^^
45℃・・・私には熱すぎて入れる気がしないです^^;
アバター
2015/01/04 08:42
熱いお風呂が大の苦手のわたしからすると45℃って死んじゃう温度ですよ(+_+)

わたしみたいなひとは温泉とか行っちゃいけないかなぁ……
アバター
2015/01/04 00:18
残念ってw45℃もあったら十分タマゴ固まり始めるレベルw/(^o^)\キケンw

もぉキャンピングカーで移動してる絵面しか浮かばない・・・w乙華麗w
アバター
2015/01/03 20:24
こんばんは^^

温泉楽しんできましたね

行きたくなっちゃいます。

星景写真載せて下さいね楽しみにしてま~す。
アバター
2015/01/03 17:53
近くて遠い「鹿の湯」w
地元民としては混んでる時に行きたくないとの思いが働いて
なかなか行けないよ~(T_T)
・・ちなみに「お稲荷さん」私も大好きです(^_-)-☆
食べたくなってきた~~~(食い気で生きてるなつみですw)
アバター
2015/01/03 14:08
温泉と足湯のレポートですね。
45~46度は熱かったでしょうね。
お湯の色は?透明ですか?
私はおもに九州しか知りませんが、透明で、少しとろとろしているのがすきです。
300円は安いと思います。
那須の方も伊豆の方も行ったことがありません。
いいところでしょうね。
アバター
2015/01/03 10:21
|ω・`)やぁ。
熱いお湯・・苦手な私・・。
45度・・?Σ(☉ω☉ノ)ノ!!!!ヒェー!!です・・。
足入れて・・飛び上がるかも・・。ウフフ♪(。-艸・。)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.