Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


米ドル紙幣欲しさに上海将棋倒し

http://www.sankei.com/world/news/150101/wor1501010026-n1.html

上海で年越しに集まる観光客めがけ何者かが米ドル紙幣に似せた金券を路上にバラまいた。
金券は近くのバーで使える無料サービス券だったのだけど、本物のドルだと勘違いした人々が殺到。
将棋倒しで36人が死亡した。
これはつまり酒場が宣伝のために金券をセンセーショナルにばら撒いたのだろうけど、
36人も死んだら極めて責任は重い。
店としては今頃「誰かが勝手にやった事にしよう」と慌てているのかも。

日本では紙幣に似せた印刷は違法なのかどうか。
そういえばお札にソックリのメモ帳とか玩具とかあったなぁ。
一万円札っぽく印刷してある広告もありました。
数年前までお札をパソコンで勝手に印刷するという偽金事件も結構あった。
偽金作りは北朝鮮が国家を上げて推進している事業の一つで簡単に外貨を獲得できるからと米ドルなどは頻繁に偽金が製造されております。

アバター
2015/01/03 07:17
中国では数日前に現金輸送車が金を路上にばら撒く事件があった。
それで余計にワレモワレモで死亡事故に
アバター
2015/01/02 22:46
将棋倒しの事故は知ってたけど、原因はしらなかった

サービス券が大事になっもんだ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.