Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


温泉党機関紙「温泉女放浪記・伊豆編その1?」


あけましておめでとうございます。


本年も温泉党・温泉健康推進青年局長のかをる元気!を宜しく応援をお願いいたします。

さて、冗談はこの位にして、またまた、今回も星景写真撮影の虫が騒ぎ出して、

昨年12/30午後家を出て、伊豆に向かいました。今回は冬型の気圧配置が強いので、栃木・那須行きを止めました。

昨年は遭難騒ぎを起こしましたから…。まずは、道中で食料の調達。

次に伊東温泉・恵比寿あらいの湯で旅の垢を落としにに入湯。(垢って汚くないよ!モノの例えデス!)

典型的な温泉公衆浴場で、作りが古く昭和チック!ですが、手入れされていて綺麗でした。単純泉です。

駐車場有ですが、本年1月をもって駐車場が無くなるようです。ご注意を。

その日は運転に疲れてしまい、下田・爪木崎の無料駐車場にて、車中泊。

翌日は近くの爪木崎水仙園で散策。(偵察?)小ぶりな水仙が沢山咲いてました。

海岸はビックリする位の透明度の高い綺麗な海でした。

何故か、天気予報が初日の出が拝めると変わったので、滞在する事にして、

下田市内の温泉公衆浴場・昭和の湯へ。これまた典型的な温泉公衆浴場です。

海水浴場が近いせいか、水着で入るなとか、水着を洗うなとか、飛び込むなとか(海じゃない!)、

注意書きがあり、都会から来る人のマナーの悪さが思いやられます。

その晩は、爪木崎水仙園で、星景写真・初日の出写真の撮影を思う存分しました。

夜中に駐車場に入ったのですが、朝駐車場出る時、シッカリ駐車場代金を取られました。

さて、概ね今回の撮影は気の済むまでできたので、次は温泉!ネットで調べると、

いい温泉があるじゃないですか! 昭吉の湯です。

その温泉は山の上(最後の1キロの道程は勾配20%を超えるんじゃないか?と思える、急な坂道)にある温泉で、

元旦の午後、寄ってみました。駐車場の正面の民家で受付し入浴料700円を払って、

更に坂を上ると大きな湯小屋があります。洗い場は2人分と、狭いです。(まぁ、銭湯じゃないからね。)

太い柱と太い梁に支えられた、重厚な屋根で、石造り露天風呂には、無色透明のアルカリ性単純温泉が、

かけ流しにされています。PH9.5で、かなり肌がツルツルする浴感。湯温は41℃位。

冬季で湯温が下がる為、湯船の半分くらいを建築資材・断熱材のスタイロンフォーム(とツレが申しておりました。)で埋まり、

風情がなくなりチョット残念…。でも、このツルツル感は正に、美人の湯!

下田に来たら、ゼヒ訪れて下さい。温泉女子は運転の達者な人と一緒にネッ!

で、前から気になっていた西伊豆の沢田公園露天風呂にむかい、

夕陽を眺めながら温泉に浸かろうと考えていたのですが、閉鎖の看板…。

なぜ?西伊豆町のホームページで 「※台風18号の被害により、当分の間休業とさせていただきます。」との事…。

う〜ん台風18号め!どぉ〜してくれる!で、仕方なく、西伊豆町営のなぎさの湯へ。

これまた普通の温泉公衆浴場…。目の前が海!ってか海水浴場。潮騒を聞きながらと思っていたら、

強風の為、露天風呂は閉鎖…。残念…。まぁ狭いながら、休憩所もあります。

でその晩は星景写真撮影しよう考えていますが、強風で出来るかな?

温泉女伊豆温泉巡りその2に続く!かな?

アバター
2015/01/18 14:15
車中泊ですか!尊敬
自分は運転できないのですが
行ってみたいです

沢田公園露天風呂、当分の間閉鎖ですか
海の色がきれいに見える露天ですね
残念ですね
アバター
2015/01/13 17:59
ヽ(^0^)ノ

昨日埼玉の杉戸温泉雅楽の湯

に行ってきました。

お湯は熱めでした露天は風が強く寒くて大変でした。

かおる元気さんの埼玉のオススメ温泉はどこですか?

教えてください^^

伊豆の写真拝見しました。^^
アバター
2015/01/03 14:14
無色透明のアルカリ性単純温泉ですね。なるほど。
ツルツルになる感じが素敵です。
駐車場で車中泊するのは大変でしょうが、一人ではないのですね。
それなら安心ですね。
アバター
2015/01/02 22:16
伊豆温泉湯けむり密室殺人事件ごっことか、あ、車中泊っすか
旅って良いっすよね
アバター
2015/01/02 21:47
すご~い ハードな旅ですね\(◎o◎)/!
流石 温泉健康推進青年局長さんw
温泉の楽しさが伝わってきますね(^_-)-☆

この寒い時期に車中泊とは・・風邪引かなかったのかと心配しました(*^_^*)
アバター
2015/01/02 19:16
年末年始の宿確保は大変だったのかな・・・なんて思っていたら、
駐車場宿泊だったんですね^^;
ワイルドだなぁ。 寒くなかったですか?

ステキな写真をたくさん撮れたようで・・・写真のアップ、楽しみにしてますね^^

アバター
2015/01/02 09:45
|ω・`)やぁ。
有意義な・・休日になっていましたね・・。ウフフ♪(。-艸・。)
写真・・拝見するのが・・楽しみです・・。

行って見た気分・・味あわせて下さいませ・・。(*ノ∀`*)エヘヘ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.