Nicotto Town


すずき はなこ


すごい!心臓がドキドキしてます!

夜中のテレビで「地方創生」の討論会があったので、
眠い目をこすりながら、一生懸命起きて見ようと頑張りましたが、
あまりにくだらない内容だったので、
5分ともたずに寝てしまいました。

うろ覚えなのは、
「ここにしかない、ほかにない、あなたにだけというものを造る!」だと?
それって「肖像画」みたいなもんじゃない?
それだったらウン10万円からウン百万円まで、
オンリーワンの価値があるだろうけど、
いまどき誰が肖像画を家に飾りたい?
そーゆー肖像画的発想って、どーよ?
いや、今風にパソコンで描いたら、
100円もかからないんじゃない?
それに、どこででもできるし、誰でもできる。
いまどきの日本で、流通に乗らないオンリーワンの産物なんて、
いったいどこにあるというんでしょう。

お上の発想のワンパターンさを改めて、そこに見ました。
だから、眠くなっちゃって。
「地方創生」・・・具体的には、何なんだろう。

うちのNPO法人では、そろそろ来年度の予約が入りだしています。
(NPO法人の学術団体です)
今日、290名、観光バス6台の予約が入りました。
まあ、平日なので何とかなりますが、
来年度はこのような学校の行事が多いようです。

博物館の体験合宿も定例化する方針で固まりましたし、
国際交流部門も、スケジュール調整が始まっています。
このNPO法人の社会人リラクゼーション釣り部門が、
会員制海洋レジャークラブですが、会員数は200人を突破しました。

これらはすべて、あらゆる宣伝をしていないにもかかわらず!
これだけ盛況なんです。
「地方創生」・・・もしかしたら、
このNPO法人が、もうすでにやり始めていることなんじゃないかしら。
え?もしかしたら、もしかしたら、本当にそうなんじゃないの?

なにか新しいことを!?と、考えるんじゃなくて、
今やっていることを、突き詰めて考えてみることも、
大事だったんじゃあないかしらん。
・・・・

とー!
ここまで書き上げたんですが!

防衛庁から、手紙が来ました!
すごい!
日本の自衛隊って、もしかしたら、ほんとにすごい!
この間の暴行事件の自衛隊員の件、
「陸上幕僚監部の関係部署への対応」とあります。
これで、事件はもみ消されずに済むかも!
いえ、きっと明らかにされることでしょう。
なんか、すごい!
「天網恢恢疎にして漏らさず」って、
本当だったんだ!
それが、日本の自衛隊ならこれはすごいことじゃありませんか!

アバター
2014/12/28 10:32
自衛隊の件はすごいと思いましたが、
「地方創生」について思ったこと。
なんで、作らなきゃならないのかな。
今、楽しいことやりたいことやっていて
それを他の地域の人もやりたいと思えばいいじゃん。
食べ物も、遊びもみーんな。
アバター
2014/12/28 08:14
小田原評定よりも蓋をせずに行動する人が組織にいるかどうか?ですね!
日本の自衛隊はすごいと思います
アバター
2014/12/27 23:06
おお~! 防衛庁からのお手紙ですか!
形式だけじゃないといいですね^^;
アバター
2014/12/27 18:55
わぁ~~、楽しそうですね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.