Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


冬至


2014年の冬至は、普段の冬至とはちょっと違い、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至です。

これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれています。


だそうです^^

とりあえず今夜はゆず湯でかぼちゃを食べて
つまみは・・・・キョロキョロ
かぼちゃかな^^;

手前に持てるコップが欲しいなぁ・・
これだとビンごとラッパ飲みになるんですが^^;

アバター
2014/12/23 20:48
>りおさん
え~~
りおさんじゃあるまいしw

>トシさん
そうなんですか??

>小町さん
え@@
かぼちゃ他になかったんですw
アバター
2014/12/23 08:14
美枝子さんのラッパ飲みはまったく違和感ないから大丈夫( ´艸`)

あっ!冬至にハロウィンのかぼちゃ使えますね♡→ܫ←♡ ナイスコーデ☆
アバター
2014/12/23 06:56
ブッフフwww 私は缶ビールもコップに移すタチですがwww
アバター
2014/12/23 00:27
ラッパ飲みじゃないと追いつかないんじゃw
アバター
2014/12/22 22:27
>みかんさん
え?
麦茶^^
泡が出るけどw

>ヴィヴィ男さん
美味しかったですか^^
アバター
2014/12/22 22:25
今日はロールキャベツでしたww ^^;
アバター
2014/12/22 21:59
それ1本ラッパ飲みですか^^; 中身は何?
アバター
2014/12/22 21:49
らしいです^^

え?
ご一緒にいかがですかw
アバター
2014/12/22 21:45
なるほど・・・特別な冬至なのですね^^

やはりお酒ですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.