Nicotto Town


もぐもぐ日記


キャッシュカード詐欺

年寄り宛に、銀行の名前の封筒で郵便が届いて
「新しいキャッシュカードが更新されたよー」ってカードが入ってて
「古いカードは回収するので返送してねー」ってあって送るように要求してくる
という新手の詐欺

送ってくるカードはもちろん偽物で、氏名と銀行名以外の口座番号とかはデタラメ

これ、年寄りは騙されるでー

アバター
2014/12/22 21:37
>まさるさん
こわいー

>くろべにちゃん
まあ世の中いろんな手口があるよーってことさあ

>みえこちゃん
拡散しといてー

>ぱふちゃん
世の中はイタチゴッコさー

>かほちゃん
ちょっと注意すればおかしなところにいくつも気づけそうだけど
ぼーっとしてるときについ騙されちゃうってこともあるかも?

>あきずくちゃん
そこは完全におかしいポイントやね

>ぽよちゃん
この詐欺を実行するには、まず相手の名前、住所、どの銀行に口座持ってるか知ってなきゃできないわけで
順序として、ATMとかでスキミングとかされて、暗証番号もすでに盗み見られてるのかもね
あとはカード現物を奪えばいいだけの段階
想像だけどね

>よみちゃん
アプラスあやしいね
クレジットカードなんて持つもんじゃないってことだね!!!

>ちの
キョーサントーにはだまされる?

>せんとらるさん
巧妙でもある
アバター
2014/12/22 20:21
悪質ですね
アバター
2014/12/22 18:35
おぢさんは騙されないぞっ!
アバター
2014/12/22 18:03
初めて聞いたー。気を付けよう。

アプラスさん、カード普通郵便で送りつけて来るの止めて欲しい。
郵便受けにキャッシュカードが入ってるとか怖すぎる。
ツタヤで古いカードがもう使えないからとか言って、有無を言わさず
クレジットカードにされちまったんだが、クレジットなしの会員証に変更すべきか…。
アバター
2014/12/22 17:39
またまた、良く考えるねぇ…。
悪知恵が働くというか、
ほとほと感心してしまう。

しかし、これって
だれでも引っかかりそうね。
教えてもらって良かった。

普通は、前のはハサミでずたずたにして
捨ててくださいって言うんだけどね。

でもクレジットでなければ、
カードの更新って
銀行はやらないよね。
それから、暗証番号はどうするんだろうね。
アバター
2014/12/21 23:00
カードを送り返せって言ってくるところは皆詐欺ってことか!
アバター
2014/12/21 22:43
これは年寄りじゃなくても騙されそうな手口だわ~
クレジットカードが期限前に勝手に送られてくるから、
勘違いしそうな手口だね。
アバター
2014/12/21 20:15
次から次へと悪質な(`・ω・´)
アバター
2014/12/21 20:07
そんなのがあるんですか??
気を付けないとですね
アバター
2014/12/21 20:03
うわあ・・・ずいぶんと悪質な手口ね!!
誰でも騙されそうな感じねー><
特にお年寄りは金をいっぱいためてるってイメージがあるから狙われやすいんだろうな・・・
気をつけないとね~
アバター
2014/12/21 19:44
そんな詐欺が出回っていますか。怖いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.