交通安全のビデオ。
- カテゴリ:日記
- 2014/12/21 18:47:45
お仕事。
職場で「交通安全のビデオを視聴するように」とのことで、視聴。
ミーの職場では、このようなビデオをたまに視聴してるざんス。
今回の作品は「もしやり直せるなら・・・グッドドライバーへの道」。
http://www.jtsa.or.jp/about/pdf/dvd_11.pdf
再生開始。
お!おおお! 制作が『東映』ざんスよ!!
「東映」「車の運転」とくりゃあ、頭に浮かぶのは『トラック』じゃんよ!
しかし、そんなミーの期待は冒頭からハズレ。
いきなり交通事故。(早っ!)
場面が変わって、事故現場でのレポート撮影。
ふむ、このレポーターが主役ざんスねぇ~。
撮影後、レポーターが運転する車が人をはねてしまう。(お約束の展開)
パニックのレポーター。
そこに通りかかった女性が、レポーターに対処を促す。が、アタフタするレポーター。
指示を出して倒れた人を助けるようにと『言うだけで行動しない』女性。
そこでミーのツッコミ『喋ってないで、あーたが助けないでどーするよ!』
一緒に視聴してた先輩たち、爆笑。
ミーのツッコミが聞こえたのか?女性が心臓マッサージを始める。(やるじゃん)
すぐにレポーターに交代要請。(もうかよ!)
そんなこんなで処置をしてるうちに女性がレポーターに「チャンス」をあげた。(女性、何者だよ?)←視聴終了寸前に判明
ぴろろろろろろろろろろ~♪
なぜか笛を吹く女性。(なんだ?その笛は。マグマ大使でも来るのか?←古い)
ミーが、「おいおいおい、笛を吹くなんて80年代にあった某AVかよ!(未見だが)」とツッコむ。
その場、爆笑&失笑が混じった状態。
まぁ、どうしたことでしょう!(心の声は加藤みどりbyサザエさんの声で。実際は流れない)
巻き戻しで事故前に時間が戻るじゃあーりませんか!!
・・・・おい、ホントに交通安全のビデオなのか?これって。これでいいのか?
ツッコミ満載の展開とストーリー進行は22分続く。
いやぁ~、今の職場に来て視聴したビデオでダントツの衝撃ざんスよ~。
セリフの中に「事故発生時の対処の仕方」「危険予知による防衛運転」「相手を思いやる運転」など、実にわかりやすく出来は良い。(ミー好み)
あっという間の22分終了。
『ぴろろろろろろろろろろ~♪』と笛を吹いて事故前に戻るってのがツボにはまってしまい、午後の仕事も集中できなくなるくらいw
先輩に「さっき視聴したビデオが気になって仕事に集中できないざんスよ! 先輩、さっきのビデオについて調べたいから、パッケージを撮影に行きたいざんス~」と提案。
先輩、苦笑しつつOKを出したので、携帯電話を持って休憩室に移動。
撮影して、自宅にて検索。(注:ミーの携帯電話はパケ放題なんてのには加入してない。だって、家で検索するので事足りるのよ。)
検索した画面を見て呆然。 え! そうなん?
全日本交通安全協会 「もしやり直せるなら・・・グッドドライバーへの道」価格が驚きの66000円!
http://www.jtsa.or.jp/about/dvd.html
いいのか? これで。
どーよ?
山口良一さんは交通事故のビデオに出演していました。