Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


年末のイベント

クリスマスはおとなばかりになった今は特になし
ドアにリースを飾るくらいかな~

それより年末からお正月のほうがイベント性が強い我が家です
10年くらい前までは、家で餅つきして、のしもちを8枚とか作ってました
今はそれはないですけどね
大掃除や正月のかざり、花を活けて、スーパーではくじびきがあり、おせち料理を少しつくり・・・と
ま、一大イベントですね~

今年は大掃除もやる気がなく、どうなるか???
最低やらなきゃ、という仏壇の飾りのお磨きと神棚を綺麗にしてお札を新しくする
お墓の花を正月用にして、床の間の花を活けるってとこですかね

後は食べることは必須なので料理はいましょうかね~

アバター
2014/12/22 22:34
のし餅8枚!?
それはすごいわ~~!!

我が家でも5年くらい前までは、自宅で餅をついてました。
2升くらいだから、タコッとさんのお宅の分量には全然及ばないけど。
餅がつけていく匂いって、いいんですよね~。^^
今は餅を食べる人も減ったし、消費量も減ったので、買って食べてます。

今年は年越しをしないことになったので(私の母が亡くなったので)
なんとなく、年末らしい焦り感がない我が家です。
まあ、正月料理くらいは食べますが。
我が家も仏壇の掃除くらいで終わりそうだなぁ。大掃除。
アバター
2014/12/20 22:48
つきたてのおもちっておいしいですよねー(´∀`)
アバター
2014/12/20 20:22
師走って言うぐらいだから 何かと気忙しいですよね(-_-メ)
私も お正月は 来客があるので とにかく 見えるところを・・・
と お掃除しています
来客 色々 大変だけど 誰も来ないお正月になったら
むっちゃ手抜きで 家の中も 綺麗にならず お正月を迎えることになりそう( *´艸`)クスッ♪
たまには 来客もありがたいのかと・・(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.