Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


アノニム家




割と本当に真剣な内容の記事を久しぶりに。


ボクアノニムは
本名の苗字が周りに

『同じ文字の同じ苗字の人がいない』

事と、

あともう一つ、苗字がよく使う文字のように一見、見えて

『実は一画足りない特殊な漢字を使っている事』(←※PCで出ません)

(※戸籍登録時、ひいひいじいちゃんあたりが、サササッと書いた苗字が、役所の方には一画足りない文字と受け取られてそのまま登録された線が濃いのですが^^;;;)

上記2つの理由から、高校生くらいから本格的に自分の苗字に感心興味があります。

いままでもネット情報を見たり、図書館に行って、自分の苗字のことを調べたり、家族にインタビューをしたり(アノニム家遡っても、我が県を出ないのはおかしい!もっと遡る必要が!!だとか、、。。)と、何らかの苗字に関する事を年に何回か定期的にしています。
(※ちなみに、本でもネット情報でも、アノニム家の苗字の元々は島根県にあった苗字と同じ名前の村にあると書かれています。)


で、つい最近、久しぶりに新たな苗字のデータベースのサイトを参照してみると、

(※本でも、ネット情報でも、大元の参考にしている資料の調査の年代や調査方法、人達/機関が違うので、一概ではないのです^^;)

私が住む県でのアノニム家の苗字は、全国で三番目に少なく、

『およそ100人』

と記述されていました。。

もしこのサイトの記述が最新で正しいのなら、私事ですが、重大なのです@@;;;;;!!


だってうちの親戚一同はちょうど全員集まったら100人くらいで;;


完全にうちの事を指しているからです!!@@;;w


しかも、ひいひいじいちゃんの代で嫡男が夭折した為、アノニム家には本家筋というものが無くなったのですが、完全に本家筋の代替はうち!!@@;; 、、、

(※ちなみに、皆さん学校で

【《新生児(4週間未満)/乳児(1年未満)/乳幼児(5歳までに)》死亡率】

が、
戦前は高く、戦後から医療の進歩が進んだ事により下がっている。。

と、いうようなことを習っていると思うのですが、

ひいひいじいちゃん時、
ひいじいちゃんの時、
じいちゃんの時、
父さんの時、

嫡男は夭折しています。
(父さんの時は姉さん、つまりボクの伯母が夭折しています。)

ちなみに、
ボクのすぐ下の妹も命をもしかしたら落としていたかもしれなかったりしました。

大人になってそのことがわかって、気付けるようになったので、医療の進歩は本当大事だなとことある事に思うようになりました
(= =  )カンシャシカナイ)


つまりうちが我が県ではアノニム家の長!な訳なのです!!@泡@;;;あわわわわ!!!



そんなんわしいやや!!(T口T☆)



・・・とか、そんなことは言ってられないんですがil||li ○| ̄|_ il||li


この自分の苗字はいつかちゃんと時間ができたら、お金が必要だったらお金もちゃんと用意して、日本でどこの大学の何と言う先生が苗字研究で有名か、、、。。・・・といのはもうわかっているのでちゃんとアポをとって、菓子折りを持参し、(勝手に自分の為に)アノニム家のルーツを辿る為に、伺いたいなと思っています。

一画足りない漢字の方は、
とりあえず地元のいい大学に行ったやつに漢字の研究している先生を紹介してもらい、菓子折りを持参して、コチラも

『この漢字はこの世に存在するのか?』

を、確かめに伺いに行きたいです。



最近NHKの『ファミリーヒストリー』とかめちゃめちゃ感化されます。


そのたびに、幼かったの事と、その時その時頭が足らず理解出来なかったが故に出来なかった色々な事を考えたり、思い出したりして、後悔しています・・・。。


来年のファミヒスはくるりの岸田さんちの歴史をやるので絶対観たいです!


楽しみ。。



アバター
2014/12/21 08:40
そうですね他にこの字を使っている方にあった事無いです@@;;
(でもパソコンで打てて検索出来たなら、全国区なら意外とたくさんいるのかも??@@www)

たぶんその漢字の特殊性を入れたら、
うちは一気にめちゃくちゃ希少苗字になるんでしょうけど@@www☆、

9割方、ひいひいじいちゃんの書き間違いか(雑に書いたとか@@www)、
役所の人の見間違いなのですよ^^;

ひいじいちゃんもじいちゃんも5人以上兄弟姉妹がいるんで、(しかも、ほとんど男兄弟です)
簡単に考えても、アノニム姓を名乗っている子孫が100人くらいかな?
と思っただけですね^^; @@;;

もしかしたら、全然足りていないかも?@@;;;?です@@;;;

アバター
2014/12/21 01:17
ほおーーー!一画足りない特殊な漢字!
珍しいお名前なんですね〜。

親戚がみんな合わせて100人くらい
って、親戚多くないすか?!?!
ひいひいおじいさままで遡ってそこからの親族を把握なさってるということかしら。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.