Nicotto Town



クリスマスってなぜ12月なの?

クリスマスって、なぜ12月なのでしょうね。


イエスキリストの誕生日が12月25日でない事は、
クリスチャンの間ではよく知られている事なのに、なぜ、12月なのでしょうね。
新年の少し前にひっくるめてお祝いをしたいからなのかなぁ?

イエス様の誕生の印が現れた時、羊飼いらは野宿していたって、聖書にありますが、
ユダヤのベツレヘムの冬って氷点下になるのに野宿できるはずはないし、
イエスが馬小屋で生まれたのは有名ですが、冬の馬小屋なんて、凍死するです。

何かの宗教とごちゃ混ぜになって、十字架を使うようになったり、12月に誕生記念を
するようになったらしいんだけれど、うーん?です。


イエス様ですら、私たちと同じ、人として生まれ、人の弱さを持っていて、
教育を受け、ヨセフの大工仕事を手伝っていて、聡明な子であって、自分の使命を
多分、親と神様から直接指導されたんだろうなぁ。

イエス様ですら、しりごみをしたようなつらい目を、私たちの為に
してくれた事に感謝するです。

アバター
2014/12/18 14:19
たしか、11月のハロウィンだかに年末がくる
異教徒の祭とかをなんやかんやひっくるめて、
国を統一するのに、ルールとして、この日に替えさせたとか
なんとか・・・じゃなかったかなぁ・・・。

ハロウィンの起源とまざっちゃったかな?(汗)

ぴんは、大みそかっていう、イベント慣れちゃってて。
クリスマスより、年越しの大掃除とおせちに頭いっぱい;

仏教のブッダもつらい修行の後、考え方替えると
生き方が楽になるセオリーを見出し、弟子に伝えたとか。

宗教は、どれも信じる物を救うものであって
欲しいですね。

なんだか、なんとか教っていってても、バッタモン?
お金搾取の団体なだけのな・・・とか見聞きすると、
飽きれちゃいます。
アバター
2014/12/15 21:38
おお、私はクリスチャンではありませんが、こういうおはなし大好き!
クリスマスはイエス様がシアワセであるために祈るっていうのはありなのでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.