Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


作ってみた


刺身用の烏賊(1杯)の、
残して冷凍してあったゲソとワタ。

ワタに玉葱の粗微塵とおろし生姜、醤油を加え、
ゲソのぶつ切りと大根の薄い銀杏切りにぶっかけて
グリルで焼いてやる。

まあ、喰えないこともない^^;



川北 紘一さん、お亡くなり。
ちょと前に「ゴジラvsメカゴジラ」を見たっけ。。

アバター
2014/12/13 08:14
>那由他さま Luciaさんのコメントを受けて、味噌は浮かんだよ^^
         酢醤油も良さそうですね♪

てか、ほぼリアルタイムで返信してるぞw
アバター
2014/12/13 08:00
醤油の代わりに味噌はどう??砂糖とみりんと・・・伸ばすなら酒
Luciaさんのマリネも もんげ~~ うまそう。今度やってみよう。
ゲソだけじゃなく身もつかっちゃる。

輪切りのするめいかとかやりいか(甲イカじゃないとんがったイカ)は
酢醤油に生姜(気分でwith小口ねぎ)でもおいしいよ ゲソまでいけるじぇ
ホットでも 夏は冷たくても うまいよ 超簡単だしね
アバター
2014/12/13 07:21
>Luciaさま おぉ、美味しそうです。ありがとうございました♪
        茹でるまではしますが、生姜醤油止まりでした~^^;
アバター
2014/12/12 19:32
ゲソがたっぷりあったら
サッと湯がいて火を通してから
適当な大きさに切って塩を揉み込んでから
レモン汁&酢、(オリーブ)オイル、おろしor刻みニンニク、パセリみじん切り
に一晩以上浸けておくと
箸休めやツマミにちょうど良いマリネになるわよ。
冷蔵庫でならある程度日持ちするし。

冷蔵庫がニンニクの臭いで充満するから
ジャムの空き瓶など、密閉できるガラス容器を使うのがオススメ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.