Nicotto Town


ニャンデイ


ゆうちょダイレクトのその後^^;

巡回中です。この実験室は、あまりにさびれているので、封鎖決定。。。

もらったステキコーデ♪:29


後日、封書が届くとの事で、いつかなって思ってたら昨日到着。
「トークン」が在中。
「トークン」とは、一度しか使えないパスワードを生成する機器でして、
ぱっと見は、ミニミニの電卓仕様。

この「トークン」を使用する事で、不正送金の被害を防ぐ事が出来るそうです。
一応、登録しました。
でもね・・・確認用のメール・・・届かないの。

はい、忘れてました。
モバイル・・携帯へ送るようになってました。
なりすまし防止のブロックが「高」設定で、外してから手続きすれば良かった
んだなって。

何処までも、馬鹿よね~の私(;O;)


喉元過ぎれば熱さ忘れるの典型。
でも、ゆうちょダイレクトを送金とかで利用の場合、迷惑メールとかで
ブロックされないように、いちいち外さなければいけないかと思うと、もう良い
かなって。
郵便局は近くにあるし、足を運べば、済む事でございます。

旦那に説明したら、聞きたくないって(笑)
苦手な分野なんで、猫にたとえるなら、耳が後ろに行ってる状態。
何か、面白いな。
もっと、苛めてやろうかと、ふっと思ったりして。

でも、便利と謳いつつ、その実、本当にってのが、疑わしい限り。
パスワードとか、番号は、これ以上は増やしたくない。
しかしながら、不正を防止する為に、パスワードは変更しろと言うメールが、
他のサイトから、頻繁に入るようになる昨今。
困りますね。

ちなみに、パスワードで思い出したのは区役所。
住基カードを元に、来年の一月頃から、コンビニで、住民票・課税証明・戸籍
謄本などの、証明書交付が出来るようになります。
先日、手続きをして来ました。
必要がないとは思いつつ、ついでに区役所で用事もあったので。

で・・・ここでも、パスワード。
それも、二つも設定しなくちゃいけないのです。
いちいち、覚えてられませんわよ。
便利なようで、その実、ちっともそうでないって気がしてなりません(~_~)

アバター
2015/02/22 20:12
雛♡◕‿◕さま>良かったです。
急転直下で、一度にいろいろな事が起こったりして、そうでなくても、大変なのにと、
思ってました。
仲直り出来て良かった。
私以外にも、たくさんの人が、お二人の事を、我が事のように、心配してたと思いますよ。

ささいな事で喧嘩って、ありますね。
過ぎ去ってしまえば、何で、あんな事でと思うかも知れないけれど。
私、要らぬ嘴を挟んでしまったのではないかと。
当事者同士にしか、分からない物があるからと、後で、あちゃーって思いましたわ。

後で、こんな事があったよねと、笑い話になると思いますよ。
あい。

タビちゃんだと思うのですよ。
旦那もいたけれど、私の横に寄り添っていたから。
忘れた事は一日もないから、きっと、秘密のトンネルがあって、ふらっと訪ねに来て
くれたのだと思ってます。
また、逢いに来て下さいって、今日はいっぱい線香を上げちゃいます(^_-)
アバター
2015/02/22 05:08
こちらをお借りします((*u‿u*))

ニャンちゃん、タビちゃんに会えて良かったねえ^^
タビソックスちゃんは、頻繁に里帰りしてくれる親孝行ちゃんだね❤
その柔らかくあたたかい手触りが、私にも想像できますよ^^♡
いっぱいなでなで出来たかな?

そして・・・
わたしのブログと、夫のブログに、優しいメッセージをありがとうございますm(_ _)m
お忙しいのに、何度も足を運んでくださったのですね;;
そのお気持ちが、本当に嬉しいです。。。
ニャンちゃんの応援のお陰で、夫と仲直りをいたしました。
ケンカになった発端は、ささいなことでしたが、
実は私が彼と結婚したことで、また大事な人を失わないか恐れていることや
夫自身も、わたしがまだ前夫への思慕が残っているんじゃないかと訝っていたこと
それら不安を口して、お互いが相手に与えていた誤解を、
上手くとくことが出来たように思えます^^

いつか、このケンカが未来から見た時に、笑い話になるといいなと思います^^
夫婦は難しいですがw
これからも、わたしの一番大事なもの(子ども達)を大事と言ってくれる彼を
精一杯大事にしたいと思います!^^

ニャンちゃん、
いつも親身になって下さって本当にありがとうございます+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
アバター
2014/12/18 22:52
こちらに失礼します^^;
交換ありがとうございました!!
 ニャンコ送りましたので、ご確認よろしくお願いします☆彡

どうもありがとうございました~~ (。◠‿◠。✿)
アバター
2014/12/18 21:48
こんばんわ~ コメありがとうございます♪
【すばやくないニャンコ】ちゃんOKですよ!!

よろしくお願いします (✿◕‿◕)ノ゙
アバター
2014/12/18 00:24
雪しぐれ☃Neoさま>あ~い♡
アバター
2014/12/14 19:17
☟こういった表記は
 ねふぇちゃんの十八番でございます☃
 頻繁に書きますので慣れてくださいませ☆
アバター
2014/12/13 22:05
雪しぐれ☃Neoさま>漢字にすると、そのような文字になるのですね。
ほほ~~っ。。。
アバター
2014/12/13 20:10
悠緒代列句徒。。。`s(・'・=)彡))
アバター
2014/12/12 21:32
雛♡◕‿◕さま>自分の予定としては、今日は出勤して、友達らに、また来年、
何処かで会おうと挨拶するつもりだったのに。
メールで連絡して、みんなに宜しくって、伝えて貰ったら、逆に、〇〇さんから、
宜しくって言ってたよって(苦笑)

誰と誰が、何日で仕事終わりって、把握してなくて。
多分、向こうもそうだと思います。
また来年、良かったら、一緒に仕事を組もうねって言ってくれた人もいたし。
これはこれで、嬉しい言葉ですね。
お互い、仕事がやりやすかった証拠だと思います。

今日は、ひたすら寝てましたよ。
昨日は、今までにない、画期的な時間帯に就寝するし。
それでも、具合が良くならないから、休んでしまいましたが(;O;)  

さて、あと一日、出来たら、行って来ます。
体調と相談してね。
アバター
2014/12/12 21:22
みかんさま>うーん・・・ノロかな。
一昨年あたり、嫌、その前だったかな。
一日で治ったけれど、急に、具合が悪くなりました。

今回、持ち越しで、今日は、ひたすら何も食べずに寝てました。
時々、お腹がピーって。

おかげで、臨時の休肝日が出来ましたわよヾ
明日は、多分、もっと回復すると思うので、仕事に行けそうです。
仕事の最終日なんです。。。
アバター
2014/12/12 01:27
ニャンちゃんお疲れさまです(*´ー`*人)❤

あと一日で終わるのかな?
でも、無理して出勤してはいけませんよ(;0;)
いつでもニャンちゃんのご体調が最優先ですからね?

一年に一度会えるお友達というのが和みました^^
一年に一度だけじゃなく、一年に一度は必ず会えるご縁というのは
素晴らしいと思います♪
また一年後の「ひさしぶりだねー^^」が楽しみですね^^

巡回も無理なさらずに、とにかく睡眠を確保ですm9っ`Д´)
家事なんかうっちゃらかして、ゆっくり休んでね。。。

うちの方は、今週末の三女のピアノの発表会を終えて
24日から行く渡仏と婚約式が終わったら、心置きなく倒れようと思っています^^;
今、倒れるとすべてがおじゃんになるので、
もう少しだけ気をはってがんばるっすよ~(*ノ∀`*)
アバター
2014/12/11 20:43
もしかしたら、もしかしてだけど~♪ ノロかもしれないですよ。
体力ある若い人は、軽く済むらしいのです。
また、冬の風邪って、下痢・嘔吐だったりします。

胃痛は、時間や日数がかかると、あまり良くないから
辛かったら、お医者さんへ行って早く治してね。
お大事にしてくださいね。
アバター
2014/12/10 23:21
てりーぬさま>オークションの取引きで、一番多いのが、ゆうちょ。
なので、ゆうちょダイレクトを申し込んで、はっは・・携帯電話のなりすまし機能
とかの防止で、登録用のメールがブロックされるとかの、トホホ続き。
くぉおら~って=3

秘密の質問、ええ・・・分かりやすいですね。
携帯だと、秘密の質問が二つほど、出ますのよ。
ログインの時、確認しました(苦笑)
アバター
2014/12/10 23:14
素敵姐さま>専用の手帳に控えてますが。
パスワード・・はい、本当に(@_@;)
アバター
2014/12/10 23:08
くるりんさま>便利な物は、それと同時にリスクもあると言う事ですね。
鋼の錬金術師、私も、見てましたよ。

通帳と判子、本人確認。
これですな。
モバイルとかパソコンでも、送金などの諸々の操作が出来る時代ですが、
私は、今の残高が分かれば良いのです。

オークションの取引きで、一番、多いのは、ゆうちょヾ
その為に、ゆうちょダイレクト、申し込んだのですが、これが、簡単には、
なかなか行かなくて^^;

スクリーントーンね。
私はアナログなので、あの、削る感覚は好きですよ。
トーンナイフの切れ味にもよりますが。
それと、くるりんさまは大丈夫でしょうが、絵が稚拙なのに、トーンを
やたらめったら使う人・・・今も変わらないのかな。
スクリーントーンが、美しければ美しいほど、目立つ事この上なしです。

睡眠時間は大事です。
たんと、お休み下さいね。
私は、今週までなので、踏ん張りますわ=3
アバター
2014/12/10 20:36
でも、ゆうちょの「秘密の質問」はきっぱり理論的でわかりやすくていいです!
「母親の旧姓」とか「中3の時の担任の名前」とか
答え1個しかないのです。

NTTさいてー・・・・・・
気に入りスポットは?
好きなアーティストは?
好きな食べ物は?

そんなん気分で変わるしーーー

でも、ワタクシもこの頃使わないからトークンもらってないです><
もらってるジャパンネットバンクのトークンほこりかぶってるし・・・・
アバター
2014/12/10 16:17
パスワード・・覚えられない(◎_◎;)
アバター
2014/12/09 23:32
こんばんは。お疲れさまです。

なんだかんだ言ってアナログが一番だなぁ~、と
時代の波にそもそも乗れるはずのない、
アナログの時代錯誤(アナクロ)が通りますよぉ~。

確かアインシュタイン先生が仰っていたと思ったのですが、
「最新の科学技術を使うには、細心の注意が必要」ですよね。

一寸方向が違いますけれど、
鋼の錬金術師でもあった台詞ですが、
「何かを得ようと思ったら何かを失う覚悟を名無くてはならない」
って思っています。
便利な反面、今まで気が付かなかった何かを失う事にならないか
「自分で」考えないといけないですよね。
(日本人はあまりにも「自分で」考えなさ過ぎ…)

でもスクリーントーン貼る時はデジタルが羨ましい…。
急を要する時に足りなくなる事もないし、
削りぼかしなんてあっという間…。

おお、もう寝ないとかんです。
それでは、又。ぺこり
アバター
2014/12/09 23:23
らおぽんさま>時期尚早。
まさに、その通りですね。

よからぬ事をたくらむ侵入者との、目に見えない攻防戦は、今の所、
防ぐだけが精一杯なのではないかと、私も思います<(_ _)>
アバター
2014/12/09 23:20
赤い彗星さま>駄目な時は駄目ですよね。
利便性追求の結果、物凄く、ややこしくなってしまって。
それでも、完全とは言えない穴だらけのシステム。
自信を持ったセキリュテイシステムが、破られた某大手銀行の話が、良い例です。

判子と通帳、それに本人確認。
一番の基本は、この三本柱でしょうね。

一本化されるのは、ずーっと先の先。
悪用をたくらむ輩が一掃されない限り、多分、難しいのかも。
サイバーネットの犯罪・・・まるで、トム・クランシーの小説のようです。
アバター
2014/12/09 22:48
携帯に 決済機能付けるのは

時期が まだ早いと 思います。

パチンコカード NTTが 三年は 破られないと 見栄を切った。

三ヶ月で バレバレ。 阪大のコンピュータの 番人に聞くと

もう 侵入者と 闘うので 手がイッパイで 仕事に成らんと。
アバター
2014/12/09 21:26
2点でも3点認証でも、やられる時はやられるし、
やべーもんはやべーんですよ。ええ。
だって、ボクチンにでも破れるへっぽこシステムが多すぎてワロリーンwwwww
と、俺のような輩がおる故、ネットワーク認証がめんどくさくなるのだな!

判子に通帳と本人確認。
このやりとりで終わる時代が一番安全だったんだ。
利便性を追求した結果、同時に仕事時間も仕事量も増加させて
己の首も絞めてしまうのが人間存在ってやつだ。
ネットワークシステムの普及で、各企業、官公庁もその社会的ニーズに応えるのが精一杯で、
手続き手段が一本化されないうちは
今のまま、ずーーーーーっと不便だろうよ!うんうん。
アバター
2014/12/09 17:57
雛♡◕‿◕さま>登録するまでが、これまた、面倒で。
パソコンのアドレスより、モバイルが良いとの事で、スマホのアドレスを入れたら、
これが、なりすまし機能に引っ掛かって、ブロックですわ。

先日、ゆうちょの担当窓口に電話したら、携帯電話の問題ですと指摘され、やっと、
外して、受信して、登録OK。
お次はですね、「トークン」の利用登録で・・・もう、いや~ん。
一回こっきりのワンタイムパスワードは、確かに安全かも知れないけれど、登録するのが
面倒ですよ、これって。

区役所に至っては、二回もパスワードを考えなくてはいけないし。
みんちゃまではないけれど、バタ=3

携帯電話のショップで、この話をしたら、嫌ですね~との事。
利便性を取るか、不便を取るか。
もう、使い勝手で決めたら良いですね^^;

パスワード、忘れたらどうするって。
うん。
私も怪しいですよ(@_@;)
アバター
2014/12/09 17:50
うさ猫さま>某大手銀行自信のセキュリティシステムが、破られたと言う話を、
さっき、携帯電話のショップで聞きました。
ううーん。

数字のみより、英数まぜるとか、いろいろ要求されますね。
でも、肝心のパスワードを忘れてしまうって事も、中にはあるし。
私は手帳に控えてますよ。
これが無くなったら、かなり困ります^^;

多少の不便と付き合う方が、精神衛生上、よろしいのかも知れません。
アバター
2014/12/09 17:47
雪しぐれ☃Neoさま>ええ、結局、いちいち、フィルターを外す手間暇を考えると、
もう、良いかと。

区役所に至っては、二つのパスワードって、どうなんでしょか。
登録した私が言うのも何ですが^^;
アバター
2014/12/09 17:45
鮫島さま>簡単とうたいながら、違うかもと思います。
パスワードを察知して、不正に金品を巻き上げる輩が消えない限り、
このイタチごっこは続くでしょうね。

某大手銀行自信のセキュリティシステムが、破られたと言う話を、さっき聞きました。
20秒以下の、ワンタイムで入力するしかないって事ですかね。
無理無理って。

悪用する人間、そのエネルギー、他に向けて欲しいです。
不便のままの方が、良いかも知れません。
結局、パスワードを忘れてしまったら、どうしょうもないですし(苦笑)

今の時代らしい話です。。。
アバター
2014/12/09 15:58
ニコタのパスワードもたまに忘れるわたしが来ましたよ~(。΄亝◞౪◟亝`)❤

ゆうちょのオンラインシステムも二重認証ですか・・・〓■●ポテッ ~

これ以上、ムーリーです、わたしも^^;

そんなに管理できませんっての! ねえ?(*`θ´*)もぅ~

利便性を追求した結果、不便な生活を強いられる

現代でありがちな光景なのかもしれません。。。
アバター
2014/12/09 14:33
パスワードの設定って面倒です。
銀行の暗証番号すらたまに忘れてしまうというのに、パスワードだと、最近は数字だけは駄目とか色々とややこしい。
裏を返せば、そこまでしないと危険ということなのでしょうが。
便利の裏には不便がある。
世知辛い世の中になったものです(´・ω・`)
アバター
2014/12/09 05:26
不便で効率が悪く
その割には大したセキュリティ効果は
期待出来ませんので。。。
アバター
2014/12/09 02:21
個人認証は煩雑に同意だ^^;

個人の財産を守るというセキュリティレベルを鑑みれば
IDとパスワード、それに付け加えてメールアドレスなどの3点4点認証も必要と言われているが
システムの負荷もでかい上に、これを管理するだけで全く嘆息ものだよな・・・。
各種、オンライン手続きをスムーズに行なう目的の為に、国民一人に対し、
電子証明書の身分証明書を発行すればいいという案も出ているが
これも悪用された時の被害の大きさを考えると、国家規模のセキュリティシステムが必要となり
不可能ではないが、人間の考えることなので絶対とも言い切れない。
現状では、めんどくせえ各種手続きに
足を運んでもらうより他はないのかとも思える。

不便をあえて楽しむ努力をする。
本末転倒だが、今はまだこれしかないと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.