Nicotto Town


‘いつもありがとう’


偶然

画像

ココ↑だけなら、何とか登れるので、時々気分転換に・・^^


全員揃った昨日、夕方、模試から戻った下の子を待って、
夕飯を食べに出た。最初は、お決まりのw、回転寿司~と
思ったが、激混み。|д゚)テストでヘトヘトのチビがいるので、急きょ、
そこから歩いてすぐの、しゃぶしゃぶのお店へ移動した。

食べ放題のコースをチョイス~オーダーを取りに来た男性が、しゃがんで
いたので、顔が見えづらかったが、直感。「○○くん?」

「ハイ、あ!コンバンハ!」←上の子の同級生。で、子供同士、ソコで
初めて見合って驚いていた。w そうだ、ココでバイトしていたネ。^^

「○○くん?(=下の子)大きくなったネ。」彼等が中学の時、
下の子が幼稚園位で、学校行事によく連れてきていた。彼は、
この子を見つけると、寄ってきて頭を撫でてくれた・・そんな
光景が懐かしく目に浮かぶ。ちゃんと覚えていてくれたんだ~。

既に成人した、かつての子供の同級生達を、こうして時々、
見かけると、皆立派になって・・でも、昔の面影を、どこかに
残していて嬉しくなる。^^ゞ食事も会話も、お陰で弾んだ♪^^v

(-ω-)------------キリトリセン -------------(-ω-)

と、ココまでは良かったのだが、帰宅して、模試の自己採点を
していた下の子が、ドーンと凹み。(*_ _) 上がればいいナと、彼なりに
頑張って勉強していたが、やはりそう甘くナイ・・科目が上がり下がり
して、自分で計算した段階では、前回と余り変わらず~ガックリ。

ずーーっと、ソバで見てきたから、漂う雰囲気で、何となく解る。
色々と話して、まァ前見るしかナイし~と、今日の所は就寝した。

フゥ・・疲れた。お世辞にも、優秀とは言えないので、何かある度、
スッタモンダになり、コッチも究極、数字ばかりで判断してーー!!みたいな、
負け惜しみを、ついついブチ負けたくなる。w 本人の実力不足&
準備不足で、自業自得なのだが、ソレもココまで来れば、口に出しづらい。

親の立場である私が、毎回ブレブレなのは、とっくに自覚しているが、
アプローチの仕方を、今更まだ、試行錯誤なので、自分と向き合い凹む。

子供の(道)が、定まるまでは、コッチもお役御免できないし~ガンバロ。

アバター
2014/12/08 11:27
★パロママさん

こんにちは^^

パロママさんは、転勤の経験が、結構多いんですか?
ウチは本当は、主人の職種上、最低1度は転居あるだろうなァと、
思っていたんですが、人生って解らないもので、転勤が全部、
引っ越さなくてイイパターンばかりで、今の所に居続けています。^^;

なので、上も、今の所下も、ヘタしたら、幼稚園の時からの友達と、
ココまで一緒に学生生活を、送ってきています。上は20歳過ぎて
いるので、友達の中には、もうこの町を出てしまっている人も、
少なくないと思うのですが、ソコは便利ですね~LINEが!(笑^^

あ、昨日は、模試やっている所が、多かったのでしょうかね?
子供の塾は、前回までは、自分の教室でやっていたのですが、
段々近づいてきて、昨日は、初めて、別会場に出向いて受けました。
本人曰く、「机が小さくて、書きづらかった」←できなかった言い訳か?|д゚)w

エールを有難うございます。どうなりますかねェ~今週末、最後の学校説明会へ
行く予定です。もう、公立高校も、ほぼ決めていく時期なので、しっかり
親子で見てきたいと思います。本当に、受験は心臓に悪い!(笑)早く終わりたいです。^^ゞ
アバター
2014/12/08 10:13
転勤族の我家はめったに経験できない懐かしい人との偶然の再会、
チョット羨ましいなぁ。。なんだか心がホッコリしますね^^

昨日、やたら中学生の集団?を見かけたと思ったら
ウチの近くの大学でも模試があったのかな・・
皆、少々お疲れ気味のようでした。

親子共々、数字に左右され気持ちが揺れ動く今の受験体制・・
なんだか心身共にストレス感じて身体に悪いなぁ・・とつくづく感じますね。
もっといい方法考えてほしいものです。

次男君、部活を通してスゴク成長されてきたし、あとは最後の頑張りを信じて♪
きっとやってくれますよ。
本人はもちろんだけど傍で見守る母親業、忍耐と笑顔?それもかなりしんどいですよね・・
ここで気分転換しながらのりきってくださいね!
アバター
2014/12/08 03:28
★和皇子さん

こんばんは^^はじめまして。
どこかで、すれ違いましたでしょうか?
訪問、そしてブログにコメントを有難うございます。

双子のお嬢さんが、大学受験なんですね。お2人同時は、
お母様の立場としても、大変だと思います。日々お疲れ様です。^^

中々、思うようにはいきませんね。ウチは既に大学生の長男がいるのですが、
詳細はココでは、ちょっと・・ですが、かなり大変でした。><
受験の年は、正直私も、情けなく、メンタルヤラれる事が多く、キツいのですが、
誰でも巡ってくることですし、ココを避けて通ったら、何か生きていくのに、
大切なモノが抜け落ちてしまう気がします。仰るように、決着が間もなくつきますね。

実は、私もご紹介の本読みました・・が、途中で何か気乗りせず、中途半端で、
読むのを止めちゃいました。親の方が、燃えて熱くなりすぎるって、良くないなァと。

子供を、どうにか励まそう、元気づけようとする余り、ノウハウが確立されていず、
中途半端な気持ちの押しつけで、結果逆に親子間でイライラする図式が、今まで
何度も繰り返されてきました。アプローチする度、もう1人の自分が、ダメ出しを
しているのに・・止められない自分がいましたね。*o_ _)o 本当、難しさを感じます。

凹んだ時、笑いを取ろうとはしているのですが、ソレがヘタッピなんでしょうねぇ。w
私の立場としても、人として学ぶことが多いのが、子供の受験年だと思っています。
あと少し・・どちらかと言えば、お互い、健康管理をする方が、大事ですね。^^

こちらこそ、戯言に気を留めて頂き、ご自身の貴重なお話をありがとうございました。
頑張ります、アッ、私だけが、頑張りすぎないて、子供を蚊帳の外にしないようボチボチですね。^^ゞ
アバター
2014/12/08 03:13
30代のブログ広場からきました。はじめまして。と思ったらお友達の伝言板でお見受けしたことがございます。和皇女とかいてカズミコとよみます。もしよろしければ、お見知りおきくださいませ。

私も今冬大学受験を控えてる娘がおりまして(しかも双子なので×2)、つい自分をだぶらせて記事を拝見させていただきました。、、去年からずっと話し合って学校見学にも何校もまわり、、、、いろいろ準備をすすめてきたし、真面目に取り組んでいるにもかかわらず、成績は伸び悩み、第一志望の国立大はあきらめざるをえず、県立大をともかく受ける予定で、しかしセンターの結果いかんでは、大学は諦め、専門学校ということも考えねばならないって状況です。「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」坪田信貴 (タイトルながすぎ^^)というかなり話題になった本も読んだりもしたんですが、(親としてできることはないかと考えて)
でも、親というのは
「あなたのこと心配だけど、信じてるからね。しっかりやんな。」っていうスタンスでいるべきかもなぁと思うようになりました。^^;泣いても笑っても、
受験まであと、数か月。どこの学校になるかはもう、「合格したところがいい縁があるところ、どこへいってもなりたいもの(うちの子は栄養士)を目指して頑張っていくさ、あの子たちなら。」って私は楽観視することにしました。

高校と大学、男女の違いもあるから一概にいえませんが、とにもかくもあと数か月で決着がつきます。^^
親は何も言わずにそっと見守ることのみだと私は思います。子の代わりに受験しにいってやることはできませんしね。落ち込んでる子にはお母さんの笑顔が一番の癒しですよ。無理やりにでも笑うんです。効果絶大ですから。^^初対面でしかもこんな長文で不躾な文章、失礼しました。^^不都合ありましたら削除してくださってかまいませんので。ほんとすみません。読んでくださってありがとうございます。
アバター
2014/12/08 02:34
★じゃ、な~な~にする!ww

いや、人妻じゃなくて、母親のグチだよ・・つまんないよ。^^;
自分が気持ち落としたいだけに、書いてるんですヨン。w
アバター
2014/12/08 02:32
気にするさ。
人妻の愚痴がいかなるものかを

はい、さん付けアウト!
アバター
2014/12/08 02:25
★な~さん

エット・・左クリックしたまま文字なぞると、
色変わって反転します。そしたら見えるので(*_ _)

でも、他愛無い内容だから、気にせんで~。w
アバター
2014/12/08 02:23
いいよ!心眼で見てみる
アバター
2014/12/08 02:19
★な~さん

こんばんは^^

ゴメンネ、個人的なグチまがいなので、パッと見は、
見えないようにしています。反転させれば見えますよ。^^;
アバター
2014/12/08 02:18
後半の文字がみえなかった
アバター
2014/12/08 02:18
★パンちゃん

こんばんは^^

コメントありがとね。イヤァ、ウチが・・ってことだよ。^^;
何か要領悪くてねェ、、受験となると、スピード求められるし、
小さい頃から、のんびりしていて、小学校の面談では毎回、
その事を、先生に相談していた。1番ビッケでも、何とか集団生活には、
ついていけたんだけどね。。中学になれば、こんな感じです。(*_ _)

ソレでも、成長して、部活やって、役もやらせてもらって、、人前で
話すのも段々慣れてきて、彼なりに良い所もあるんだけど、シツコイけど、
受験となれば、どれだけ(点数)稼げるかが、勝負になってしまうので。

てな具合で、私も多種多様に紋々している事、ココで落としています。^^ゞ
アバター
2014/12/08 02:14
いつか自分も悩むときがくるんだろうなぁ~子供が成長すれば。。 まだまだ 長い道のりです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.