Nicotto Town


すずき はなこ


年末大掃除!やったぜー!

「地層累積層序の法則」が当てはまるのは、
地質学だけではありません。
「机の上」もです!きっぱり!

わたしの机の上は、
鈴ちゃんの、
「片付けなさい!」の声にもめげず、
毎年12月の大掃除まで、書類や何やかやが積み上げられます。

そして時折「地殻変動」を起こし、
「土砂崩れ」や「表層雪崩」が発生するのです。
大事なものは、だいたいこの辺り・・・と、
見当をつけて捜索隊を出すのですが、
意外に面白い他の物を見つけて、
捜索隊は2次災害に巻き込まれて前途を見失います。
危ない、危ない。

で。
昨日から、大事な書類を探しがてら、
机の上、大掃除大作戦が決行されました。
大事な書類はね、
やっぱり「この辺り」というマーキングポイントに埋没していましたが、
「なんで、こんなものを取っておく?」という、
謎の古生物軍が発掘されるではありませんか!
これはタイヘン。

探していた名刺。
どこで採ってきたのか、ビミョーな岩石。
書きなぐったメモ(書きなぐりすぎて意味が分からない)
「ない、ない」と思っていた老眼鏡が、5個も出てきました。
(全部100均で買ってくるから、どんどん溜まります)

うふふ♪
基盤岩にあたる「机」の表面が見えてきました。
おお、マントルは近いぞ~。
うん、汚い。
1年分の埃や、チリに覆われて、
白いはずの机が・・・グレーです。
限りなくドブネズミ色に近い、グレー。
ほんとは白に近い明るい色。

最後に発見したのは、未払いの出金伝票!
「おお、金鉱を掘り当てたぞ~!
鈴ちゃ~ん、お金、ちょうだ~い♪」

「これ、先月の出金伝票!もう〆ましたよ!」
ぶつくさ言いながらも、小銭を恵んでくれました。
ありがたや~♪

いやー!今日は、パソコン周辺がなんて美しいんだー!
隣の書類群を崩さないように、
肩身を狭くしないでいいんだよ~♪
ゴミ、段ボール1杯分出ました。
鈴ちゃん曰く、重要書類が含まれるので、
明日、焼却処分だそうです。
お芋,焼こうっと♪

アバター
2014/12/09 08:06
にこるさん、おはようございます。

残念、木製の机じゃないの。
ありがちな事務用スチール机、つまんないヤツ。
でも、椅子だけ良いヤツ。
長時間の二コタに耐えられるヤツ♪
アバター
2014/12/08 22:46
木製の机で「古くなっちゃって何だかなあ~」という時は、目の細かい紙やすりを均等にかけて、
オイル(天然オイルがいいそうです)を少しつけた布で磨くと見違えるそうです!
あああ来週から職場はメンテ休み!やってみようかしら…
アバター
2014/12/08 07:00
yoniさん、おはようございます。

ほんとは、もう野焼きも焚火もしちゃあダメなんですよね。
でも、うち、周囲に民家がなくって、
ゴミは、有機物はコンポスト、紙類は焼却、
プラスチック類燃えないゴミだけ、
県境をまたいで隣の集落まで、車に捨てに行きます。

ド田舎なんです~。
アバター
2014/12/08 06:26
大掃除ご苦労様でした。
焼却処分できるんですね。
こっちでは、家で自由にたき火も出来ないので
うらやましいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.