Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


小切手付きアップルⅠがオークション

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141206/k10013775051000.html
小切手付きのアップルⅠが一億円以上で落札されるだろう、というニュース。
恐らくコンデンサを交換、修理した機械でしょうけどアップルⅠならジャンクでも、相当な価値がありそうですね。
カセットテープインタフェースは別売りでBASICインタプリタはカセットテープで読み込んでからじゃないと使えない。
RAMはわずか4KB。
BASICインタプリタを読み込んだ後で作れるプログラムの量は僅かだったでしょう。
APPLEⅡなら最初からBASICが使えたのだからAPPLEⅠは完全に実験機的な製品だった。
製造されたのは200台(売れたのは約170台)。
190665~203998円もする高価なキットでは大して売れなかったのも当然でしょう。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/361287/blog/30140335/
小切手が無い作動するアップルⅠは6700万円相当の価値があるとすれば
ジョブズの名前の入った小切手には3300万円の価値がある計算。

アバター
2014/12/10 06:38
IBM 5100は世界初の16ビットポータブルコンピュータ。
IBMはMS-DOS時代、進んで新技術を公開するより現行の古い在庫を売ってしまう事を優先するようなユーザーの利便性を二の次に考える保守的な企業でした。
それがDOS/V機の仕様公開で一気にサードパーティに市場を独占される結果になったわけです。
アバター
2014/12/09 21:38
アニメ「シュタインズゲート」の中で古いIBM5001のことが出てた( IBMとは言わずにちょっと変えてあったけど)
この時代は まだまだ高値の花
昔のボーリング場のカウンターの後ろには 巨大なテープレコーダーのようなものが置いてあって 
テープがクルッ クルッ と小刻みな動きをしてた。

アバター
2014/12/07 23:28
いよいよ PCまでも もう 骨董品なのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.