Nicotto Town


‘いつもありがとう’


身勝手

グダーッと、疲れてダラダラしたいが(←シテルネ^^;)、何となく、
子供が塾へ詰めていると、転寝みたいのが、しづらくなる。w

折角、ニコタッているので、前ブログの(おまけ)を、もう1つup。

学校説明会から帰宅し、最寄り駅前から、バスに乗った。後方の
2人席に並び、すぐ後ろは、窓際に高齢の男性が1人・・途中から、
若い感じの男性が、1人で乗ってきて、こちらに歩き、すぐ後ろの、
空いている席(通路側)に、座ろうとした~ら、何かよく解らないが、
元々座っていた男性が、ゴチャゴチャ言い出した。(〟-_・)ン?ヨクキコエナイ・・

振り返る訳にもいかず、様子見していたら、「降りるんだからヨ~!」
とか言って、通路に出て、出口付近に立った。直後に、「何で、
怒ってるんですか?」と、若い方の男性の声が聞こえた~が、本人無視。

コッチは、次止まったら、降りる予定でいたので、出口を半分塞ぐように
立つ、その男性も、てっきり降りるんだろう~と、思ったら、仁王立ち。

(-゛-メ) 仕方ないから、コッチがよけて降りたが、一連↑のやりとりに、
正直イライラした。私も、窓際に1人で座り、後から誰かが、隣に座ると、
先に降りる時、どのタイミングで、声かけようかなァ~と、よく考える。

でも、怒ることはナイ。(笑)普通に言えば良いだけだし、揺れるバスの
中では、走行中にむやみに立つのは、とても危ない。その人・・・
お年を召して、人生経験積んだ世代なのに、大人げない~キブンワルイ。

全員ではナイが、最近は、今時の(若い人)ではなく、(高齢者)の、
公共の場で、目に余る行為が、少なくない。先日も、バス停で待って
いたら、後から時刻表を見に来た、高齢の男性が、シレーっとやってきて、
私の前の列に入り込んだ・・後ろ大行列なのに、悪びれる様子もナイ。

私達位でさえ、まだまだ未熟で、導いてくれるべき(センパイ)方には、
節度と品格を保ち、毅然と振る舞ってほしいナ~と、切に願う。(*_ _)

耳がよく、話↑が全部聞こえた下の子も、(ア~ア)と苦笑いしていた^^;

アバター
2014/12/07 12:10
★はみちゃん

こんにちは^^

あーそうかも・・大きく分けると、2通りですよね。
で、いかにもって雰囲気、どちらも醸し出しているかも・・
ふんわりした雰囲気の方に出会うと、こうなりたいな~と思えます。^^

後半のエピソード・・コレ、もし捻くれた人で、「アンタに譲ってやったんだから座れ。
子供は立ってろ」とでも言われちゃうと、途端にムッカーになりますね。w
すごく、ものの言い方、表現の仕方が大切で、その人のキャラクターが出るなと、
このテーマで、皆さんから色々お話聞いていて、改めて実感しました。d(ゝc_,・●)
アバター
2014/12/07 12:01
★ラムネさん

こんにちは^^

ラムネさんは、売り場の接客業でしょうか。
あーーお金を、放り投げるように出す人いますね。
アレ、信じられないです・・・お金ですよね?
お金じゃなくてもダメだけど、特に金銭関係で、
間違えてもソレは、完全NGだと思うんですがねェ・・解らないのかナ。

ペットを連れて買い物とか、映画「スーパーの女」を思い出しました。^^;
アバター
2014/12/07 11:56
年を取ると温厚になるタイプと頑固になるタイプに分類されるってどっかで見た覚えが・・。
席を譲ろうとすると「立ってた方がラクなので・・お気持ちだけ頂きます」と言われたことも
「年寄り扱いしないでよ!」と怒鳴られたこともあります。

↓に既出のmixiニュースも、読んでとっても残念な気持ちになったネ。

多分60歳は過ぎてるだろうと思われる男性が、幼稚園児を連れた妊婦さんに席を譲ったのだけど、
妊婦さんが子供を座らせようとしたら「子供は元気だから立ってていいの。僕はあなた(妊婦さん)に
席を譲ったのだよ。だから遠慮なく座りなさい」って言ったの。私は心でこの男性に拍手喝采でした。
こういう人になりたいネ^^
アバター
2014/12/07 11:08
大人げない…というか、口うるさい方って顔に出ているし、表情すら「うるさい」から、あまり近付きたくないです><;
きっと良い時代に生活して来て、周りが良い方たちでフォローしてくれていたのかな…と思うけど。
前の職場は割と高齢の方が利用してくれていて、9割はほんわかして来てくれるとホッとしたり楽しい方
たちばかりでしたが、1割は厄介な輩でした。
食品扱ってるのにペットを散歩させたり、お金投げたりーー;;私は賽銭箱じゃない!!と何度思ったか
歳をとっても穏やかな表情で、可愛らしいおばあちゃんにならなくちゃ!
ああいう風にはなりたくない!と思ってます。

アバター
2014/12/07 10:07
★クーさん

おはようございます^^

ATMも、何気に抜かされる危険満載ですね。
ウチの近所は、無人のところは、外並び、
有人の所は、ディズニー並びにロープ張ってあるので、
さすがに、そこをブチ抜いて突進する方はいず助かります。W

ご紹介頂いたニュース、拝見して愕然・・何ともムチャクチャな理屈ですね。
周りが???だらけになり、誰かに突っ込まれるだろう事態を、
その方は、想定していなかったんでしょうかね。歪んだ度胸におみそれです。^^;

ただ、クーさん同様、私も、穏やかなご高齢世代の方は、多々
知っていますし、特に下の子の時は、小学生と高齢者間の交流する
チャンスが一杯あったので、とてもステキなことだなと思っています。^^
毎朝夕、小学生の登下校を、近隣のご高齢の方々が、ボランティアで、
見守ってくださりますし・・だから、尚更、ヘンな人見ると残念ですね。
アバター
2014/12/07 09:40
おはようございます^^

本当・・ 荒んだ方、よく見かけますね。。
私も先日、銀行ATMの順番待ちで、年配の方に堂々と割り込まれましたw
電車で席を譲っても、当然顔で言葉もなく座られたり・・
そう、先日こんなニュースがあったのを思い出しました。。↓
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&id=3171666

けど、近所や知人には優しいおじいちゃん・おばあちゃんも沢山いて、
今朝も地区のお掃除があったのですが、
道具を運んでいるだけで「若いのに偉いね~」なんてニコニコ言ってくれたり、
「息子ちゃん元気だし、ちゃんと挨拶もできいていい子だね~」なんて言ってくれたり♪
帰りにわざわざ自宅からお野菜を持ってきてくれたり^^
私もそういう優しいおばあちゃんになりたいな~って思います♪
アバター
2014/12/07 09:33
★みいこさん

おはようございます^^

イエイエ、私も張り切って、コーデ考えてupします~。^^ゞ

ブログ、読んでくださってありがとうございます。
ネー、何か最近、あちこちで、あの位の世代の方たちの行動が、
色々な意味で、目につきますね。携帯の~使い方を知らないのか?と、
周りの人は、諦めムードっていうのも、あるんでしょうかねぇ。(-゛-メ)

順番抜かすのは、よくありますね。こんな表現は不適切かもですが、
あの世代のやる事だから、(ショウガナイ)と、これまた諦め境地でしょうか!?

人生の先輩世代だからこそ、(我ら特権)みたいに振りかざさず、
下の世代へのお手本であってほしいと、正論ですが素直に思います。^^
アバター
2014/12/07 09:24
こんにちは^^コーデにコメントありがとうございました^^

いやあ~・・・同感です↑
いい歳した年配の方々のほうが、マナーがなってない・・・ように見えて仕方ないです。
電車の中なのにでっかい声で電話で喋る、平気で順番抜かす・・・などなど
私が経験してきた中でもいくつあるか数え切れません。

子供さんと一緒にいたなら、なおさら「子供の前ではちゃんとしようよ・・・」って思ってしまいますね。
アバター
2014/12/07 09:15
★ゆぅくん

おはようございます^^

いたのよ~~疲れてバス乗って、ボーッとしていたら、
背後が軽くモメてた。^^;イヤになっちゃうねェ。

1人1人生きてきた道が違うから、何とも言えないけれど、
そういう事を平気で言って、心もとがめないような、
そんな心持になって、あの世代・・何だか、虚しさを少し感じだヨ。*o_ _)o
アバター
2014/12/07 08:25
うっわ><そんな人いるんだーー><やだねーー><
どういう人生を歩んできた人なんだろう・・・・・
人生が、もったいなかったね><
楽しく生き、楽しく生かす・・・・そして、さらに我が人生、楽しくありたいもんだねーーーー^^;
アバター
2014/12/07 08:19
★ろろさん

おはようございます^^

実は、高齢者の方の、そんな行為を垣間見たのは、
東日本大震災の後でした。関東でさえ、一時期お店から、
食料品等が品薄になり、ウチの街も、近隣の店が争奪戦に
なりました。そんな時、スーパーで、我先にと、商品をまとめて
買い込み、仲間達で分配していたのが、その世代でした。><

お水だって・・本当は、ミルクを飲ませるお母さん達に、まず
行くべきなのに、日中1番時間に融通が利く、高齢世代の方が、
朝から店前に並んで、買い占めたり・・ちょっと衝撃でしたねェ。

自分が1番かわいいのは、誰もが本能的に持つ思いでしょうが、
やはり人生経験を積んだ方々・・どっかり大らかに、構えていて
ほしいなァと思うのは、私だけでしょうか? ろろさんの仰る様に、
いずれは、私位の世代が次の高齢者です。その時、かつて自分が
非難?していたような行為を、知らんぷりして行わないように、
十分今から、気を付けて暮らしていきたいと思います。(*_ _)

ところで、私ブログでは、(ニコタッてる)って言ったんですが、
ろろさんの(ニコッている)の方が、笑顔度が増しますね。^^
アバター
2014/12/07 01:12
最近、ご高齢様方の無礼講がひどくなってきてますね?

高齢者の世代が代わってきているのか、世間が変わってきているからなのか・・

どちらにしても進む未来が早すぎて、対応に苦しんでるのかもしれません?

高齢なゆえ注意されることもなく、直すこともなく、このまま少子高齢化が進むと日本はどうなっていくんでしょうね?^^;

考えただけでも末恐ろしいですが、これを打破するには 今の若者の力なのかもしれません。

未来の子のために大人がいるのに未来の子に日本を託さねばなりません、お子様には是非ともがんばってほしいですね^^(もちろん体にも気をつけて)

有羽さんも がんばってください。

「ニコッている」っていいですね^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.