Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


「冬に食べたい物」


今年の干し柿、干しすぎてかたくなっちゃった。
ねっとりしたやわらかいのが好きなのに……。

固いままだと歯が立たないので、
やわらかくしてからいただきます。

レンチンで。
ほんのちょっとだけレンジでチンすると
ほっこりやわらかくなります。
でもすぐに冷めちゃうのよね。

だからお酒に漬け込むことにしました。
縦にカットして、ひたひたの赤ワインに。
半日ほどでふっくらしてきます。
ワインの風味も相まって
なかなかイケます。

そして昨日、はじめてトライしたのが、
日本酒に漬け込むバージョン。
縦にカットして、ひたひたの日本酒に漬けてみました。

おー、これはなかなか。
私、日本酒は苦手なんだけど、これなら平気。
ってゆーか、赤ワインだとワイン風味なんだけど
日本酒だと、お酒っぽい感じがあまりないのだ。
干し柿そのものの風味♪ ステキ♪
最後に口の中にお酒っぽい感じが少し残るかな。

干し柿食べて、風邪予防。
いっぱい食べようっと♪


アバター
2014/12/07 21:26
干し柿もうずいぶん頂いていません。
お正月は、なますによく入っていますね。
日本酒漬けだとお料理にも合いそうです!
アバター
2014/12/07 17:31
そ・・それはおいしそう・・・じゅる・・・
私もやってみようかな。
どのくらい漬けるの?
アバター
2014/12/07 16:59
今年は、なぜか渋柿をたくさんみかけます!
豊作なんでしょうね?
しか~し、切り干し作りに千年しはじめまたので、干し柿作りはスルーです(笑)
アバター
2014/12/06 21:17
干し柿をを酒につけるのか
なるほど
風邪も多いから予防にいいのだね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.