Nicotto Town


スノードルフィン


冬に食べたいもの

冬に食べたいと言えばボタン鍋が好きですね、
11月にイノシシ猟が解禁になってボタンの花のように並べられたイノシシ肉。
ボタン鍋の名前は皿に並べたお肉がボタンの花のように見えるのと
花札からという話もあります。
ボタン鍋を最初に名づけたのは京都の(畑かく)というお店です、
そこは聖護院ダイコンと九条ネギ・生麩等を入れて白みそ仕立てで美味しいです。
イノシシ肉は舌を火傷しないのも好きなところです(猫舌)www。
畑かくの紹介は
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/nabe/hatakaku.html
です、美味しそうな画像を見てくださいね。

アバター
2015/02/14 14:25
(*^▽^)ノコンチャ!素敵&お水お届けですHappy-ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!!
     /∨|/′. : :: :: /\/ ̄\ \
    / ̄ |/. : : : :: :: :: /___Vi: : : : : . \
    .′. :/. : :: :: :: :: ::/    |: : |: : : : : :
   /.: :: j/. : :: :: :: ∧┼-    ノイ:|: :|: : : :|
  ′// : : ′ ∨ 斗-ミ  /|人 ト : : |\
  j/. : |∧/ : : : |〃 _jrヘ.     尤Y | /}人: .\
/ , .: :: ::|: : : : ∧|  Vツ    , Vリ ∧ : . 丶: . 〉<チョコ!
/.′ :: ::|∧: : |T              {) \: : :.∨
∨/ . : : : /\| ーヘ.   { ̄∨   八 ,ハ: :∧
/. : : : : : :    >⌒Iト .      イ__,/. : } : : \
: : : : /| │ / ̄ ̄\  >r   /.: :: :: /. : ∧: . 〉
. : /  |: .∨/     \  ト ̄ ̄「「トミ___/ |/      ∧
: /    |:..│|    -‐―┴-ミ/\ノ__└──┐_____厂}i{ 、
/     \|│         /    / _厶,ニ、 /  /く 〈: i{ \
.        |│             / ┌{   \\/〉  ハ__)l}〉 ∧
\    ∧|\___j>‐ --<   _,′「\ 丶_j_,ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ア′  /
\_  /   ∨I___     /\_]  〉ヘ._r┘:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: 〈_//{
       ̄ ̄\}厂   /  |\\///:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :. :.└匕イ
            } .    \ |  ヽ.| l |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :
アバター
2014/12/09 19:01
素敵なお店ですね~♪
ボタンのように並べられたお肉の綺麗なこと^^

囲炉裏や路地も美しい、京都らしいお店ですね。

ボタン鍋はここが発祥なんですね!?
白味噌なのも驚きました^^
一度は食べに行ってみたいけれど、一見さんお断りじゃないですよね?
アバター
2014/12/08 21:26
ピンクのユリをさっそく贈ってくださってありがとうございました。
百合は何色でも大好きですが、ピンクは得にすきなのです。
ありがとうございました。大切にします。
アバター
2014/12/08 21:10
美味しそう。
聖護院ダイコンや生麩という所が京都らしいですね。
イノシシも河豚のように体が温まるお肉なのかもしれませんね。^^
アバター
2014/12/08 17:28
こんばんは。
私が4万人目になったとは光栄です。
手持ちのお花ということですが、ピンクか赤の百合、あるいは赤か黄色のバラがあればお願いします。
今までにもいろいろいただいたので恐縮しているのですが。気にかけてくださってありがとうございます。
アバター
2014/12/08 16:16
イノシシ肉は、舌がヤケドしないんですか?初耳です!不思議ですね~(゜-゜)
実は、私も猫舌で、お茶などでもひと口目で、うっかりヤケドします。
京都のお料理は工夫されたものが多いんでしょうね~画像見に行って来ま~す♪
アバター
2014/12/07 14:11
冬はお鍋ですよね^^ 素敵なお店ですね☆☆☆
ボタン鍋は食べたことありませんが、盛り付けが美しい!京野菜は色が鮮やかな印象があります♪
イノシシ肉は火傷しないって、火を入れても、あまり熱くはならないのですか?
私も猫舌ですが、お鍋 はふはふ ふーふーしながら 湯気に顔うずめながら食べると幸せです!
アバター
2014/12/06 20:42
そちらはボタン鍋と言うんですね~
こちらも伊豆の天城のほうではイノシシ鍋があります!
身体が温まりますね!
アバター
2014/12/06 20:26
ボタン鍋美味しいですよね^^
私も好きです♥
アバター
2014/12/06 20:20
猪鍋は、昔栃木に行ったとき食べた記憶がw
やっぱり写真見ると食べたくなりますね^^
アバター
2014/12/06 19:46
ありがとうございました。一度行ってみます、^^
アバター
2014/12/05 23:25
笠置で食ってましたw でも、美味しいお店とそうじゃないとこ、差が大きいですよねぇ。
アバター
2014/12/05 23:13
おしゃれなお店ですね^^
ぼたん鍋もみるからに美味しそうです(*^_^*)
何年も前に食べたことがあるくらいで、味は忘れちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2014/12/05 22:16
鍋の季節ですね^^b

ぼたん鍋は、、まだ食べた事無いですが、、

狩猟をやる方が、、知り合いにいるので、、ボタン肉は食べたことがあります^^b
アバター
2014/12/05 21:55
ボタン鍋ですか。
食べたことないです。
京野菜大好きです。
アバター
2014/12/05 21:41
ぼたん鍋食べたことないんですよね〜。

……おぉwすっごい美味そうლ(´ڡ`ლ)
目にも美味しいお鍋なんですね。お肉の盛り方が美しいっすw
アバター
2014/12/05 19:53
ボタンなべは体が温まりますねー
美味しそう
アバター
2014/12/05 19:48
寒い日にはいいですね。力が湧きますね。どこにあるのですか。行ってみたいです。^^
アバター
2014/12/05 17:56
京都の(畑かく)の白みそ仕立て一度いただきたいです♪
聖護院大根と九条ネギにイノシシの赤肉はきれいな彩ですね~

ぼたん鍋は神奈川県の東丹沢の赤味噌味か
箱根のしゃぶしゃぶポン酢味で食べます
赤みそ味付けのときは甘い日本酒「桃山」がおいしく感じられ
つい飲みすぎてしまいます
秩父のぼたん鍋のおいしいところ探索中です

アバター
2014/12/05 16:14
食べたことないんですが、
豚肉に近いのかなあ。
ぼたん鍋、京野菜満載でおいしそうです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.