Nicotto Town



づぼらや目当ての関西(一日目の27

全血での献血はあっと言う間に終ります。

成分献血だと、一旦採血した血液の
いる部分といらない部分に分けて
いらない部分を返してくれる(笑)

だから体への負担が少なくて
成分献血だと年に何回もできてオトク♪

でも今回は全血です。
しばらくは献血出来ません。
あ、でも成分献血ならお正月に
名古屋にいつたときに出来るかなぁ(゜∇^*)テヘ

あっでも年末年始はお休みかな(^◇^;)

さてあっと言う間に献血は終了です。
ベッドにいるのは20分くらい?

採血の針を抜いてバンソウコウで止血、
その上からマジックテープのついた
ベルトで圧迫止血です。

しばらくこの状態(笑)

献血終ってからもまた水分補給。
うーん、今度はなにのもうかなー♪

採血が終った後は、体温が下がったような気がするので
温かい飲み物を飲むことが多いのですけど
大阪は暖かいせいか、ちょっと迷う。

結局、カフェオレのホットにした。

だいたい献血センターの飲み物のラインナップ
としては、コーヒー系の飲み物とイオン飲料、
ビタミン系飲料、スープ系、お茶系なんかが
標準的。

コーヒーとお茶にはホットとアイスが
あるという感じですね。

あ、スープはホットのみだったと思います(笑)

そして献血カードなんかと一緒に職員さんが
ご機嫌伺いに来ます。

「ご気分はどうですか?」
あ、平気です。なんともありません♪
「では、これをどうぞ」

いただいたのは液体の洗濯洗剤。
あとは自販機に使うコインを2枚。

えっ、2枚いただけるんですか?
「はい、400ミリリットルの方には2枚差し上げてます」

ほーーーー
名古屋の献血ルームで一度
こういうパターンがありましたが
名古屋では1枚でした。

実はこの献血ルーム、
無料のドリンクの他に自販機が
2つあるんですよ。アイスと菓子パン。

入った時に分っていたので
献血したらどっちかくれるんだなーと
期待してましたが2つくれるとはヨソウガイ。

その代わり400ミリリットル献血の
オミヤゲが少ないということかな(笑)

しかし2つもなー。
これからづぼらや行くんだし・・・

明日につづく

<昨夜のわたし>
ギコ君やアルテミスとアレコレ♪

さあ今日の一冊
「あたまのうえにりんごがいくつ?」ペンギン社
頭の上にりんごを乗せる競争?
楽しい絵本♪




アバター
2014/12/06 14:42
いまは基本、400ミリリットルだと思う。
バケツ一杯くらい血液を失っても
大丈夫らしいですよ(笑)
アバター
2014/12/06 11:41
( 'Θ')ノ 400は、すごいなー>< 聞いてるだけで、貧血になりそうだー
アバター
2014/12/06 08:40
多分、個人差があると思いますが
献血をしても大丈夫な状態と判断された人は
ほとんど400ミリリットル献血しても平気だと思います。
わたしも今までそういうことは無かったので、まったく問題ないです(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/12/05 23:18
400mlも献血するのに20分で済むんですか?
牛乳びん2本分も血を抜いたら、立ちくらみしそうな気がしますが
大丈夫でしたか?
アバター
2014/12/05 16:59
持ち歩くのもナンだからその場で食べました(笑)
アバター
2014/12/05 16:57
やっぱり溶けないようにアイスより菓子パンにしてお持ち帰り?

400ですかー。鉄分いっぱいとってくださいね♪
アバター
2014/12/05 13:33
そーそー。専用の金属板です。
そっけないタダの金属板ですから
コレクターアイテムには成らないと思います(笑)
アバター
2014/12/05 10:47
もはや血液製造プラントと化してるような(^^)
自販機のコインって、専用コインという事でしょうか。
やり方によっては、コレクターを呼び込めるかも。
アバター
2014/12/05 09:53
他のことでは、なかなか世の中のお役に立てない
ワタシなものですから、せめてドクターストップが
かかるまでは献血をしたいと思ってます(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/12/05 09:49
血を減らした分、づぼらやでたらふく食べて
ゲンキ復活させてね^^

たくさん色々もらえるんですねぇ~
私も、血が多けりゃァ行くんだけど*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.