Nicotto Town


ジョシィー


冬に食べたいもの?


カボチャのサラダを冬至に食べます。


別にカボチャのお菓子でもいいんだけど、必ずカボチャを食べますw

赤いカボチャはなかなか手に入らないけど、赤いカボチャは太陽を表します。
太陽を食らい、陰を極めさせ、陽に転じさせるのです。

「陰極まれば陽に転ず」、大好きな言葉です。

寒いけれど、冬至から桜が咲くまでの季節がすきなのです。

だんだん日も長くなってくるし、浅い春を見つける喜び❤

「花をのみ まつらむ人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや」

侘びの世界です^^

アバター
2015/02/01 20:58
>>ロイ様
元気に忙しくしておりました^^;
こちらこそご無沙汰していました!

そうそうやっぱり暖かいスープがいいですね~♪
パンプキンスープ 奥様が作られるのは愛情のスパイスも入って、なおさら美味しいでしょうね^^

キャロットスープは クリームスープですか? ほんのり甘そうですね。
パンプキンスープ 作ってみようかしら♪
アバター
2015/02/01 20:51
>>あやの様
おひさしぶりです~^^ 
え!? 豪華ですか?w
ありがとうございます^^;
アバター
2015/01/23 13:56
ジョシィーさん、無沙汰しておりました。お元気ですか?

冬は寒いから、スープが一番ですね。私が得意なのは、キャベツとトマトにコンビーフ。家内が得意なのは、キャロットスープとパンプキンスープです。 パンプキンスープは、意外と口まろやかで、甘味があって、身体がポカポカになります。
アバター
2015/01/18 00:44
お久しぶりです~^^。
長い間お邪魔出来ない間に
ジョシィーさんのお部屋が
とっても豪華になっていてビックリしたわ^^
アバター
2015/01/14 21:25
>>はるかむ様
今年もヨロシクお願いいたします^^
なかなか忙しくって、すっかりご無沙汰しちゃってますが、いつも改装を見せていただいて、感動しています~♪
アバター
2015/01/05 21:36
ジョシィーさん 新年明けましておめでとうございます✿

昨年同様、ニコ活動縮小しますが、どうぞよろしくお願い致します✿
素敵な一年に成ります様お祈り申し上げます✿^^

かぼちゃってお菓子におかずにと色々アレンジ出来ますよね~✿
あのホクホク感が好きです✿^^
アバター
2014/12/24 23:27
>>ハイド様
今年のカボチャサラダはちょっとアマレットを入れて甘めにして、レーズンの代わりにドライブルーベリーを入れてみました^^

ポテトサラダも作りました^^
粒マスタードをたっぷり入れて、アボカドもいれて、にんじんはハート型に切りました^^
美味しかったですよ~♪
アバター
2014/12/21 13:40
カボチャサラダ、美味しそうですね^^

ポテトサラダも今流行っているそうですよ。
アバター
2014/12/14 20:19
>>うさぎりんご様
おおお!? フー太郎も居ましたか^^;
探しに行こう~♪
この寒いのに、ビーチですか? 元気だなぁ♪
アバター
2014/12/13 21:01
こんばんは。
冬眠しないカエルというのは「フー太郎」のことです。

ちなみにタウンのビーチにもいましたw
冬なのに・・・

アバター
2014/12/11 17:17
>>ミレイ様
あ! いとこ煮って言うんでしたね^^
ちょっとおやつ感覚で食べられるのがうれしいですね。

蒸したカボチャのお味付けはどうなさるの?
ドレッシングとかでも美味しそうですね~♪
アバター
2014/12/11 17:05
>>こぶ様
日本のカボチャは季節があるから、なかなか食べられないですね^^;
どうやって食べてるの? 煮物? 蒸し物?
蒸してそぼろ餡かけなんて、いいわよね~^^

今は夕暮れが綺麗よね~♪
冬に成って、木々の葉が落ちたので、家から富士山が全部見えます^^
夕やけの中に富士山のシルエットが浮かび上がって、とっても綺麗です~❤

藤原家隆の歌なんだけどね^^
好きなのよw
利休の侘びを表している歌だといわれているの。
アバター
2014/12/11 15:42
私も、かぼちゃは好きで、よく食べます。
小豆と一緒の、いとこ煮とか。
小豆は、井村屋のゆで小豆を買ってきて
茹でたかぼちゃと一緒に煮ます。
あとは、蒸しかぼちゃ。
圧力鍋なら、簡単にできちゃいます。(^_^)/
アバター
2014/12/10 21:18
カボチャ、私も大好き♪ 我が家では本当は日本カボチャが好きなんだけど、
なかなか売ってませんね。以前は良く勝浦の朝市に買いに行ってましたが、
最近はしんどくて。。。。

冬至が過ぎるとホッとします。これから日が長くなっていくんだって。春が
好きって訳じゃないけど、日が長くなっていくのはいいなぁ~。

でもね、日が短いのでいいことは、午後のドライブ散歩の帰り道にきれい
な夕焼けが見られること。夏だと時間がずっと遅くなるから、帰る頃は
まだ明るくてww あの空の美しさは冬の楽しみかなww

その短歌はおもてなしの心ですかね~ww 私には思いつかない歌
だなぁ~。私なんかは本当の『侘しい』『寂しい』の世界だからなぁ~。。。
アバター
2014/12/10 14:06
>>ラツィオ❁田吾作 様
そうなんですよね~^^
美味しくって、栄養もあるし、切らなかったらかなり長く置いておける、ありがた~いお野菜です♪
アバター
2014/12/09 17:16
かぼちゃは
すごく身体にいいらしいですよね^^
アバター
2014/12/09 13:01
>>kanmi 様
まずは七草なんじゃないでしょうか♪
昔からの行事って、それなりに意味があるんでしょうね~^^
これから、ふきのとうや福寿草、日本水仙やじんちょうげに白梅と香りのいいものもとか、楽しい発見がいっぱいありますよ~♪
アバター
2014/12/09 12:56
>>Хани 様
赤って言ってもオレンジ色なんですけどね^^
ハロウィンで使うオレンジ色のパンプキンですw
栗カボチャの形をした、小ぶりなカボチャもあります。
飾り物にする大きな食べられないカボチャじゃなくって、栗カボチャみたいなカボチャが美味しいです♪

赤いものはカロテンも多いのではないかと思います^^
アバター
2014/12/09 00:01
>>ラムセス2世 様
今は、世界中から輸入できるから、年中カボチャがありますし、冷凍技術も発達して、野菜とかの季節感も変化してきたかもしれませんね^^

カボチャは昔から日持ちがするので、冬まで食べられたのでしょうね^^
田舎では、小豆と炊いて甘いお菓子のようにして食べています。
皮まで柔らかく煮えると栄養もあって、いいんですよね~♪
アバター
2014/12/08 23:51
>>トシraud 様
洋の東西を問わず冬に向かってカボチャを食べて、ビタミンの補給をしておけ! って云う事なんじゃないでしょうか?
カロテンいっぱいのカボチャは、冬に食べておくといいんでしょうね^^

こんにゃくはデトックスなのかな?
なんにしても、カボチャは美味しくって、大好きです♪
アバター
2014/12/06 23:16
浅い春を見つける喜び
うーん。わたしも春を見つけて喜びたいなあ。
そうしたら春まで楽しみがありますね。
アバター
2014/12/05 13:05
赤いカボチャ見たことないです~;
見て見たいなー

旬のものを頂くのは善いですよね^^
アバター
2014/12/05 12:34
カボチャの美味しい季節ですね♪
なかなか調理できないからスーパーの煮物で済ませてますが。
カボチャ大好き、皮ごといただきます♪
アバター
2014/12/05 08:01
あ!24節気のこんにゃくとカボチャさんのお料理がなんかありましたよね!居酒屋で教わったw サラダとかでもオッケーなのかあ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.