Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


昔のパソコンを紹介している本によると

日本初のパソコンはベーシックマスター 18万8千円 だそうです。
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0003.html
8キロバイトのROM 4キロバイトのRAM。
グラフィック機能はなく、文字で全てを表現するらしい。

アバター
2014/12/05 17:37
DOS/V規格が普及する前は各社バラバラの規格乱立で多くの不利益がありました。
アバター
2014/12/05 16:55
私の友達で父親の跡を継いで会計事務所をやってる人が
パソコンという言葉ができる前に コンピューター会計事務所と看板を変えて何台も入れたけど
相当お金がかかったみたい

私が今年買い換えたのは サンキュッパ 39800円
グラフィックに負担がかかるゲームにはむかないけど じゅうぶん用が足りています
日進月歩を実感しますね
アバター
2014/12/05 07:07
TK-80 でさえ 88500円。
マイコンと名の付くものは、とにかく高かった。
当時はマウント実装機とかなかったので手作業でチップを並べていたのかなぁ。
アバター
2014/12/05 00:20
今は高性能で安くなったね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.